※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

全身皮膚が弱く、アトピーの手前だと言われ、保湿だけでOKと小児科で言われたが、オムツかぶれが治らず皮膚科へ。皮膚科では1日1回のお風呂で保湿のみと言われ、ポツポツが出て不安。再度皮膚科へ相談予定。

全身皮膚が弱く、小児科でアトピーの手前だね。といわれ、いままで小児科で、朝夜2回お風呂入れろと言われ、お薬の入った保湿と、保湿だけを、毎日塗ってました。

でも、オムツかぶれを繰り返しており、小児科でも治らなかったので皮膚科に行くと、皮膚科でもらった薬でオムツかぶれ治ってきたのでこれを機に、皮膚科で全身見てもらおうと思い、見てもらうと、

一日2回お風呂必要ない。夜のみでいい。
薬は、塗るとどんどん肌が弱くなるから保湿だけでいい。

と言われました。
その時は小児科でもらった薬塗ってたのでお肌ツルッツルでした

しかし、保湿だけでは、ポツポツで初めて、顔や目の周りもポツポツで始めました。酷くなったら来て。とかも言われず、、、。
ゴールデンウィークあけにまた皮膚科に行こうと思いますが、不安です。痒そうにしてるし可哀想です。

しゃしん載せます。アトピーですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔、背中、お腹、足、腕、顎に、こんな感じでポツポツではじめてます。

はじめてのママリ🔰

目の周りも、ツルツルだったのに酷くなってます。アトピーですか?
元々綺麗な両目二重なのに、ポツポツ出てきたせいか、目が腫れて一重になってます、、、

mama

アトピーかなぁ…汗疹??にも見えますね💦
お子さんは汗っかきですか?
冬場も寝汗かいてないですか?

息子も全身、所々ですが、同じ感じで湿疹?ブツブツ?が出ます。
こっち治ったらあっちに出来て…みたいな。
生まれつき肌は弱めだと思います。たぶん私に似たのかな😢
うちは、小児科でも皮膚科でも、寒暖差アレルギーでの湿疹だと言われました。
お薬貰ったんですけど、保湿剤に軽いステロイドが少し入ってるものなので…ぶっちゃけ、汗疹にもアトピーにもなんにでも効くから、なんのブツブツかわからずです💦

最近は暑くなってきたので、肌着をメッシュにかえて、半袖着せたらブツブツなくなりました。
今は保湿剤だけです。

お風呂に関しては、専門家でも意見がわかれますよね。
1日2回派や、石鹸使わない派…
私個人の考えでは、予約じゃなくても病院には行ってもいいし、少しでも疑問をもったらどんどん病院かえてもいいと思います。
その子に合う合わないもあると思いますので😌

早く治ると良いですね。

あきら

素人ですし、写真を見ただけではアトピーかは分かりませんが…。
うちの子は次男がアトピー、長男は肌が少し荒れている程度です。
息子達が通っている病院の先生は痒がってたら薬塗ってあげてってスタンスです✨(次男リンデロン、長男ロコイド、2人とも保湿でヒルドイド朝晩塗ってます)
お風呂は普通に1日一回よく泡だてた石鹸で洗ってぐらいしか言われてませんが!
病院の先生によって意見が違うので困りますよね💦
私もかかりつけの小児科で良くならず今別の小児科(アレルギーに精通している先生)に通ってます^ - ^
合わないなと思ったら他の病院を検討されてもいいと思います✨
ちなみに私はママリの口コミみて行きました!
薬の塗り方から丁寧に教えてくださり満足しています☺️
余談ですが肌荒れ以外はあまり詳しくないのか適当にあしらわれる(次男の便秘の相談をしたのですが)ので先生にも得意な分野と不得意な分野があるのかなと思い内容で病院使い分けるつもりです(笑)