※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうめ
お仕事

自営業で産休中、お客様離れや経営不安。旦那の言葉に不安も。先輩ママのアドバイスがほしいです。

質問というか半分現状をこぼしてるだけになりますが、、共感して下さる方がいたら嬉しいです。

自営業につき、産休の間仕事にかなーりの穴をあけることになり、その間にお客様が離れてしまったり、それによって今後の経営さえ危ぶまれないかと日々不安になります。

本当に小さなビジネスの為、私が不在の間穴を完璧に埋めるだけの人材を雇うことも出来ず(そんなことしたら人経費であっという間に赤字です)、、かといって何も対策をしない訳ではないですが、その対策を気に入らなくて離れるお客様もいるだろうなぁ、、と、、

旦那には『産休の3ヶ月くらいで離れるお客は最初からそんな程度の繋がりだから仕方ない。ダメになったら全て潰してやめてしまえばいい。』と協力的でもなくかと言って否定的にいう訳でもなく、もともと売り上げの少なすぎるビジネスなので正論ですね。。
が、いざとなると潰れたら寂しいし、こんなでも長いことついて来てくれた常連さん達に申し訳なくて、、

そうこうしてる間にお腹の子はどんどん大きくなり産休が近付きます。
まだ赤ちゃんの洋服や諸々の準備も出来てません。
赤ちゃんが出来たことも産まれてくることも嬉しくて仕方ないのですが、かたやここまで数年かけて育て上げてきた自分の仕事先がダメになってしまうかもしれないという残念さもあり。なんとも。。

自営業でも産休をやりくりして無事経営者ママになっている先輩ママさん、もしくは私のようなプレママな状況の方いらっしゃいましたら何かしらコメントいただけると嬉しいです^_^

コメント

るーにゃん♡

私は自営業ではないのですが、知り合いの経営されてるママさんは、出産する直前まで働いてましたよ!
本当に産気づくまで、です。
お仕事の内容がわからないのでなんとも言えませんが、産後は休まないと身体がもたないと思いますが、産前は母体と赤ちゃんに問題なければ出産直前まで動いてるのは悪いことではないと思います。
もちろん赤ちゃんを迎える準備はしなければならないですけどね!
その知り合いのママさんは、産後1ケ月で子どもパパに預けて海外も行ってました。(仕事で)
すごいパワフルですよね!
そんな人もいるので、自営業なら、いつからいつまで休む!って決めなくても、少しお仕事減らしながら調節しながら、とかでも良いのでは?と思いました。
ただ、これはあくまでそういう人もいる、ってだけなので、ママの身体と赤ちゃんを一番に考えてくださいね!

• ちびうめ

ちびうめ

コメントありがとうございます✨

ならほどですねー✨確かに事務とか内勤だったらそんなかんじでも可能でしょうね✨子供預けて海外まで行くのは凄いですが💦

私は現場でフルに身体を動かさなくてはならず、時間も不定期で夜までだったり、そして接客でもあるので急に休んだり急にやっぱりやります!って訳にも行かず、、、

でも、前向きになるべく早目に復帰出来るようにはしてみます✨

アドバイスありがとうございます✨

• 6月9日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

プロフィール拝見しました!
    スタイルいいんだろうな〜うらやましいです✨✨
    身体動かさなきゃならないので続けるのはなかなか大変ですね(>_<)💦

知り合いのママさんは、花屋さんとスタジオなどの飾り付けのコーディネーター?みたいなお仕事されてるので、早朝仕入れや現場などガッツリ動いてたみたいです。
    スタッフが何人かいるので休みたい時は休めていたと思いますが。。

ちびうめさんのようなお仕事だと、なかなか休みたい時に休むのも難しいですね(>_<)
    あまりいいアドバイスできずにすみません。
    妊娠中って普段より、不安が大きくなりますよね💦💦
    あまりストレスにならないように考えられると良いですね^ ^

• 6月9日
  • ちびうめ

ちびうめ

花屋さんも相当な体力仕事ですよね💦
    お知り合いのママさんを尊敬いたします!
    私もあまりくよくよ考えすぎず、前向きに✨尚且つ様子を見ながら精一杯勤めてみたいと思います!もちろん、赤ちゃん第一で✨

コメントありがとうございました!!

• 6月10日
ももか

確かに不安ですよね。。
私はまだ勉強中の身で、実際はじめてませんがちょこちょこ動き出してるとこです。
ちょっと時間は空いちゃいますが、ママになって復帰することを活かせるのではないでしょうか??
例えば、親子教室とかプレママのための講座とか。説得力が増すので安心感もあると思うんです!今のお客様ももちろん大切にしながらだと大変にはなると思いますが、、
現状はそんなに悲観するほどではなく
むしろ新しく求めてる人との出会いが待ってると思いますよ^ ^
今までの実績はムダにはなりません。
が、自営は日々同じことをしていては生き残れません。これからどう繋げていくかが腕の見せどころです!
いいチャンスを赤ちゃんからもらったと考え、新しいプランを構想してみてはいかがですか?^ ^

• ちびうめ

ちびうめ

コメントありがとうございます!

もしかしてお勉強中なのは同じようなジャンルだったしりますか?

そうですよね、私も妊娠した時から、これは次なる仕事のキャリアにもなるのだ!言うならば人体実験の大チャンスだ!!と出産後の効果的なシェイプアップを楽しみにしているのと同時に、こうも妊娠中に様々な悩みを抱えるものなのだ、と今後はマタニティママに向けての活動も自信を持って広げて行きたいと思案しております✨

今までの実績は無駄になりません!

という一言に本当に励まされます✨ありがとうございます!!

失う関係もあれば新たに得る関係もありますよね!前向きに、どうしようもないことに不安になりすぎないように進んで行きたいと思います!!

改めてコメントありがとうございます✨

• 6月10日