※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi.y.
妊娠・出産

飲食店を経営する妊婦です。受動喫煙が気になり、マスクをしていても息苦しくて外してしまうことがあります。お客様にも失礼にならない対策を知りたいです。

自営業で飲食店をしてるのですが、お客様が煙草を吸われる方が多く受動喫煙が気になる妊婦です😢店を禁煙にするわけにもいかず、、、。マスクはしているのですが、この時期になると息苦しくなってしまい、外してしまうことも多々あります。接客業とのこともありマスクはお客様にも失礼にあたりますし、困っています。同じような方いらっしゃいましたら対策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

個人的意見としてはそこで働いてる以上は受動喫煙の害は避けられないと思います。マスクをしてても煙は吸ってしまいますし、自分の服についた煙からも有害物質を吸ってしまうことになるので。

• hitomi.y.

hitomi.y.

早々のお返事ありがとうございます。
    そうですよね😣極力近づかないようにしたいと思います。妊婦にとって煙草は本当に迷惑です。

• 6月9日

退会ユーザー

近づかないようにして直接副流煙を吸わないようにしても、店内が喫煙なら店の壁や天井などいたるところに有害物質は吸着してるので、あまり意味はないと思いますけどね😥

本当に困ってるなら辞めるか、金銭的に辞めるのがキツイなら新しい仕事を探した方が赤ちゃんのためにも母体のためにもいいと思いますよ💦

• 6月9日
  • hitomi.y.

hitomi.y.

自営の家族経営のため仕事をしないわけにはいかなく、産休ももらえずといった感じです。旦那義父義母はそんなの仕方ない、自営に嫁いだ宿命だと言わんばかりに理解してもらえず😣まぁ、そうなんですけどね。とほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月9日

退会ユーザー

あらー、そうなんですね(´・_・`) それはお辛い状況ですね💦

妊娠中はじゃあ仕方ないとして、生まれてからなるべく煙を吸わない環境にしてあげるのが最善の方法かもしれませんね。

お力になれず申し訳ないです😥

• 6月9日
  • hitomi.y.

hitomi.y.

いえいえ、助言していただいて嬉しいです。

そうですね!それだけは絶対ですね😣

お互いに2人目元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 6月9日
きゅるきゅらぷー

どこまで効果あるのかは分からないですが、首からぶら下げるタイプの空気清浄機(確か1万円くらい)もあるみたいですよ(・∀・)

花粉症の知人はそれをかけて花粉症なくなったって言ってたのでもしかしたら、今よりはちょっとよくなるかも?と思いシェアさせていただきました☆

• hitomi.y.

hitomi.y.

お返事ありがとうございます!
    そういった物があるんですね!知らなかったです。家電屋さん早速見に行ってみたいと思います😊助かりました、ありがとうございます。

• 6月9日