※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってます🥛最初R-1をタネにして作り…

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってます🥛
最初R-1をタネにして作り、2回目からはそれでできたヨーグルトをタネにして作ってるのですが、
3、4回目くらいから上手く発酵してないのか固まらなくなります。
牛乳とヨーグルトの間くらいのができてしまいます😅

やはりタネは何回も繰り返し使えないのでしょうか?
それとも別の原因ですか?
カスピ海ヨーグルトなんかはずっとタネを繰り返し使えるので、同じように使えるのかと思ってました🤔

コメント

同じ機械かわかりませんが、私の持ってるヨーグルトメーカーの説明書には、3回くらいでタネを新しいものに変えるように書いてますよ!^_^

• ままり

ままり

ビタントニオのものを使ってます!
    普通のヨーグルトはやはりそれくらいで変えないといけないんですね💦
    いつも3、4回目のときしっぱいするので納得です😅

• 5月4日

退会ユーザー

私も3回限度で変えなきゃと書いてることになぜだろう?と思ってたので納得です!
    ヨーグルトメーカー安上がりでいいですよね^_^

• 5月4日
  • ままり

ままり

毎日食べるのでヨーグルトメーカーないとお金かかってしょうがありません💦
    牛乳もそんなに安くはないので、まあ少しはかかってしまいますが😅

• 5月4日
ママリ🔰

うちもヨーグルトメーカーでR1量産してますが、3~4回繰り返したら新しいタネにしてます^^*
4回目あたりは少し牛乳の量少なくして作ってます😂

• ままり

ままり

やっぱり3、4回が限度なのでしょうか🤔?
    カスピ海ヨーグルトみたいにずっと使えたらいいのに😂

• 5月4日
夢美

うちはR-1でもう15回以上は繰り返し量産してます💦
たまに失敗した事もありましたが、失敗したその種を使って次のを作ったらちゃんと固まるので、それをずっと使ってます😂
冷蔵庫で冷えたままの牛乳で作ったり、ヨーグルトの種が少なかったりした時に失敗しているので、今は冷蔵庫から出して1時間経った牛乳で作り、ヨーグルトの種の量はケチらず入れてよくかき混ぜる。を実践しています!
また、ヨーグルトメーカーに入れて10時間〜12時間くらい置いてます☆

• ままり

ままり

え、ほんとですか😳?!
    すごい!
    冷えた牛乳はダメと聞いたので、うちも少し常温に戻してから使ってるし、800mlの牛乳に対して100gのヨーグルトを使い、42°で9時間です。
    同じようなやり方なのになぜダメなんでしょう…

• 5月4日
  • 夢美

夢美

時間がちょっと短いくらいでほぼ同じつくり方ですね🤔?
    12時間くらい置いた事はありますか?
    でも皆さん3、4回で変えた方が良いと仰ってるので、それが衛生面とか考えても正解かもしれないですねー😓

• 5月4日