※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築の家を2550万円で借りており、旦那の年収は490~500万円。将来的には世帯年収を600~650万円に上げたいが、ローンの返済が心配。現在の家計は安定しており、貯金は700万円。同じ状況の方いますか?

我が家は去年新築を建てたのですが
旦那のみ年収490~500万で
2550万の借り入れです。
地方の田舎住みです。

今は私は働いておらず
下の子が預けれるようになったら
まずは扶養内で働こうと思います。
(旦那の会社の家族手当1万あるため。あとすぐに正社員は確実に無理なため)
なので年103万ぐらい稼げたらなーと
思ってます。
子供が手を離れたら扶養の130万以内か扶養外パートに変更しようかなとおもってます。

旦那も微々たる昇給もあるので
将来的には世帯年収が600万~650万には
なってほしいです。


でも時々ローンの額が怖くなってきます。
今で年収の5倍ちょい。
家計はボーナスと月最低でも25000円、多くて5万は貯金してます。
家庭の貯金は子供のも含めると700万ぐらいしかない💦もうすぐ30なのにヤバイかなぁと😓


同じような借り入れの方いますか?

コメント

柊0803

我が家も額は違いますがそんなもんですよ!
まだ20代でしたらむしろこれからですし、借入も3000万以下でしたらそこまでの心配はないかと思います。

我が家は40代の1馬力。5000万の借入れです、もっと恐怖ですよ😂

ママリ

我が家が1軒目の家を購入した10年ほど前ですが、
世帯年収850万円(主人400.私450万円)で、1人目の産休に入る前の時でした。
その為、主人の400万円の収入と私200万円(当時は手当は50%でしたので)の600万円で生活をしないとならなくて、
不安で押しつぶされそうだったのを思い出しました。

貯金も月に10万円程度しかできず、0歳4月(6ヶ月)で保育園へ入れてからフル復帰をしましたよ😭
本当ならもう少し子供のそばに居たかったですが、
保育園時代の6年間が一番貯めやすいと先輩ママから聞いていたので、そのようにして正解でした🙆‍♀️
小学生になると長期休みもあるし、学童も環境が悪いし(保育園の素晴らしさを感じます)習い事や被服費など確実に出費は増えるなか、
蓄えておいて良かったと思ってます‼️

順調に主人も私もキャリアアップしていき、
昨年2軒目の家を建てました👍

私なら早めに働いて、
稼いでおくことをお勧めしますよ☺️
少なくとも、このままでは、お子さんの大学費用は難しいと思います。。。

のん

扶養内130万ですが、5年後くらいまでには社保加入要件が二段階下がり、月7.6万以上稼いだら社保加入になります!
最終的には5.6万まで下がります。
年間70万以下が扶養内になります。

今でも106万で社保加入の従業員要件は下がることが決定したばかりで子どもの手が離れる頃に100万稼ぐと扶養外になるのは決定的です。

先々のことをよく考えて働き方を考えた方がいいと思います。

genkinominamoto

借入当時とほぼ全く同じ収入、ローン額なのでコメントしました😲
月に68000円ほどのローンで私は育休中でしたが、復帰して130万以内の扶養パートになりました!
育休手当てもあったのでなんとかやりくり出来ていましたよ😊
かこさんは今現在、月に貯金が出来てるようなので大丈夫なんじゃないかと思いますよ!
うちなんて30代貯金なくなってしまいました💦
家庭の月の出費によって変わるので参考にならないかもしれませんが、
一軒家購入による家電や家具を揃えたり、昨年つけたエアコンの分割でかなり家計圧迫していてしばらくはカツカツでした💦
そして今回の妊娠でしばらく休職した結果、1馬力になってしまった影響もあって辛いことになっています😂
上のお子さんは無償化の対象ですもんね?
うちは上記の支払いがなくなり今年から無償化になったおかげでかなり余裕が出来ました😉
ないならないなりに生活は出来ます!そして昇給もあるでしょうから段々貯金できる金額と増えるんじゃないでしょうか?
無償化の間は貯めどきですね😊