※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の授乳について相談です。授乳時間が短く感じるのと、おむつのおしっこの量について不安があります。暑い日が続く中、水分補給の必要性も考えています。

生後6ヶ月になったばかりの娘です🌼

離乳食は生後5ヶ月半から始めましたが、あまり食べないのでゆっくりまったりなペースで進めてます🍴

いま、夜だけミルク(100ml~120ml)を足していて、それ以外は完母です👶🏻
最近、一回の授乳時間が短い気がしています。
間隔は4時間ほど空くのですが、授乳時間は片乳3分くらい…下手したらそれ以下のときもあります😔
同じくらいのお子さんがいらっしゃる片、授乳時間はどれくらいですか?

また、おしっこの量についても教えて頂きたいです。
おむつは授乳の度に変えているのですが、おしっこの量は1回どれくらいですか?

朝起きたときは、ずしっと重たくパンパンしてるのですが、日中はそこまでパンパンにはならず、青色のラインが前半分~もう少し長いくらいです🍃普通でしょうか?少ないでしょうか?

最近は暑い日が続きますし、水分補給をもっとしたほうが良いですか?
今日は一旦授乳間隔を3時間にしてみようかなと思っています😔

麦茶はマグマグでちょっとずつ飲めるようになってきました🐥
スプーンでは飲めます🌠

コメント

完ミなんで、あてにならないかもしれませんが…😖💦

離乳食始まってから200×5が、
朝180/日中160×2/就寝前200と減りました☺️離乳食後すぐに飲んだりもしてないです*
白湯か麦茶を離乳食開始してすぐストローマグで始めて,150〜1801日飲んで今は暑いからか200以上は必ず飲みます☆

離乳食始まれば少しずつお粥は米だからお腹に溜まりだすと思います♪だから授乳が減るのは大丈夫かと☆
オムツは以前かぶれた時に小児科で「おしっこは大体2〜3時間に1回、💩したら変える程度で大丈夫」と言われました❣️
ラインをあまり見たことないですが、朝以外はパンパンに重いことは滅多にないです♪

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます🐥
    離乳食が始まると授乳回数は減っても大丈夫なんですね😢ありがとうございます😢

オムツの回答もありがとうございます😣
    暑い時期ですしさらにオムツかぶれしそうなので、2.3時間➕💩で変えたいと思います💫

• 5月5日

退会ユーザー

ただ暑くなりだして汗をかく分、脱水が怖いので水分は必ずあげてれば大丈夫です🥰

かぶれたお尻見たくないですもんね😞
    暑い中の育児大変ですが頑張りましょう⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 5月5日

完母で6ヶ月なりたての娘がいます👶🏻💞

maさんと同じく離乳食は5ヶ月中盤あたりからはじめました!!
やっと最近パクパク食べてくれるようになってきました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

うちの娘は元々短時間でぐびぐび飲むタイプで、片乳5分程度で満足する時もあれば両乳3分半ずつくらい飲んで満足の時もあります。

授乳間隔も4~5時間くらいです🤔

おしっこの回数は、
多い時は8回前後、
少ない時は6回前後です。

最近暑くなってきて汗をかくようになってからオムツ交換の回数が1、2回減りました😳❗️

肌が弱くオムツかぶれが怖いのと、おしっこしたあとのオムツの不快感が嫌みたいなのでちょこっとした時でも替えちゃいます😓💦💦

夜中はまとまって寝てくれる時はそのまま替えずに寝かしてますが朝はパンパンの爆弾オムツです💣💥

離乳食の時やお風呂上がり、特に暑い日の昼間や寝る前、今は無いですが外に行って帰って来た時など結構頻繁に少しずつ白湯や麦茶を飲ませてます🍀

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます🐥

授乳時間同じくらいでホッとしました😣

やっぱりオムツかぶれ怖いですよね💦
    わたしもこまめに変えていきたいと思います😣

白湯、麦茶ももう少し回数増やして飲ませる練習をしたいと思います😊

• 5月5日