※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝返りやハイハイを繰り返して眠れない状況に不安を感じています。同じ経験のある方、これは普通のことでしょうか?

8ヶ月の子供の夜中の行動についでです。
今まで夜通し寝ていた子供が、昨日の夜中にムクッと起きました。
本人はとても眠そうで、抱っこしたらそのまま寝たと思ったのですが、定期的に体をひねって起きようとします。
それを何度か繰り返したので、布団に置いてみると、横になって一旦目を瞑って寝るのですが、すぐに寝返っておすわりして、また横になって寝て、すぐに起き上がってハイハイして…それを2時間以上やってました😭
泣いたりはしないのですが、本人すごく眠そうなのに…とかちょっと不安になったのですが、これは8ヶ月頃の赤ちゃんにはある事なんでしょうか??
同じような経験ある方いましたら教えて下さい🥺

コメント

hm

うちの子も最近、夜中体制?を変えてグズグズ起きたりします😢
今まではすぐ寝ていきましたが昨日はしばらく声出して遊んでいました😭
睡眠退行の延長線みたいな感じなんでしょうかね〜😭😭

  • R

    R

    分かりますー!!寝かし付けも今まではすぐ寝たのに、急に寝たくない!みたいな感じで泣いたり遊んだりするようになりましたー😭
    時期的なものなんですかね💦
    同じ方がいて安心しました💕お互い頑張りましょっ🥺✊

    • 5月4日
  • hm

    hm

    ちなみに上の子もこの時期、グズグズ起きる時がありました😭
    下の子はベビーベッドで寝ていて柵?側に寄ってしまい柵に頭が当たって起きるみたいで昨日は柵側にクッションを置いてあげたら朝方グズグズ起きるのはなかったです!🤔

    寝返りがすんなりできる時期になると寝返りの度、目が覚めてしまうのでしょうかね〜😭😭

    • 5月4日
  • R

    R

    そうですか!みんなあるんですね😩
    なるほど🤔起きてしまう原因がもしかしたらあるかもしれないので、対策考えてみます!
    せっかく朝まで寝てくれるようになったと思ったのに残念😫ですが、なんとかこの時期乗り越えましょっ😆✨

    • 5月4日
おなつ

こんにちは☺️
我が家も8ヶ月の女の子でまったく同じ状況なので驚いて思わずコメント書いてしまいました💦
回答ではなくすみません😣

うちの場合、寝ているまま寝返りを打ってうつ伏せになるとどうやら一旦目が覚めて(寝ぼけて)座ったり立ったりハイハイしているようです…
しかもそこから戻すと泣いて怒る😭
抱っこもトントンもダメ…今のところの対応策は授乳か明るい部屋に連れて行って寝ぼけを覚まして一から寝かしつけのスタートです😱

どなたか体験談、良い対応教えてくれるといいですね😢

  • R

    R

    こんにちは😆
    なんと!!ほとんど同じ状況ですね!共感できて嬉しいです〜😊
    なるほど🤔明るくして目覚ましてまた1から!いいですね!
    子供が疲れ果てて寝るのを待つより早い気がします!
    ありがとうござました💕

    • 5月4日
しりママ

私も最近夜中起きてゴロゴロ動いて下手すれば少し遊んでる時もありますが、泣いてないので放置してます!
そーしたら気づいたら寝てますw

  • R

    R

    まだ泣いたりしないのでありがたいですよね😅
    私も放置で見守ってみます!
    ありがとうござました😆💕

    • 5月4日
♥

うちの子もそんなような事あります!!
いつも通りの時間に寝ても1回必ず起きて、でもめっちゃ眠そうなのに起き上がっておすわりしたりハイハイしたり
横にするとその繰り返しです(笑)あ、寝るかな?って思うと 両足どんどんさせながら
声出して寝てきます(笑)

  • R

    R

    一緒ですね!!😆眠いのにまだ遊びたいんですかね☺️
    8ヶ月、9ヶ月頃のあるあるなんですね😆安心しました!
    ありがとうござました☺️💕

    • 5月4日
ちびりん

わかりますー!あるあるですね。

うちもここ一週間ですがそんな感じです。
登園自粛などで家に居たりで、お昼寝の時にお姉ちゃんがテンション上がってはしゃいでるのを見ていたのもあるのか…
布団に下ろすとすぐ寝返りしてすぐハイハイ。寝返りを阻止するとギャーギャーわめく。夜中も音がして目覚めると布団から脱出してオムツの袋で遊んでたり。
でも抱っこするとギャーギャー言いながらも寝るので眠いんだなと思い、少しだけ自由にさせて頃合いみて強制抱っこで寝かしつけしてます。
昼寝の時は自由時間は長いですが、夜は短め🤣

今までは布団に寝かした瞬間寝てくれる感じだったのにー😭

ちびりん

あ、すみません。上に記入してあるのはほとんど寝かしつけの時の話です!

夜中は起きたらすぐ抱っこして強制寝かしつけです。

  • R

    R

    やはりこの時期のあるあるなんですね!!
    ほんと、今まで簡単に寝てくれていたのに急に寝かしつけ大変になりますよね💦💦
    成長したとゆう事ですね😅
    お互い頑張りましょ💕ありがとうござました😆

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月で、全く同じなので思わずコメントしてしまいました☺️

寝相で寝返りすると、条件反射でお座りの姿勢になってしまうみたいで、そのままハイハイし出します💦笑

みなさん同じような感じみたいでわたしも安心しました✨

  • R

    R

    寝返り→お座り→ハイハイは自然になっちゃうんですね😂とても納得です!!
    この時期のあるあるみたいですね☺️みんな眠い中頑張ってると思うと今日の夜中も頑張れそうです☺️
    ありがとうござました❤️

    • 5月4日