※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

不快に思われた方スルーしてください。私の実家は都内のいわゆる高級住…

不快に思われた方スルーしてください。

私の実家は都内のいわゆる高級住宅街にある戸建てです。

実家の場所を聞かれて答えると「へーすごいいいところじゃん!」となるような場所で、それを言われ続けてきたせいか、今、自分が住宅購入を考える段階になって、(私たちレベルの収入で都内に家を…となったらマンションしか買えないんですが)「戸建てよりマンションの方が格下」「都内じゃないと負けた感じがする…」という意識に取り憑かれて踏み切れずにいます。

旦那はマンション出身でマンションの良さも悪さも教えてくれて、聞けば納得できる…というか私が毛嫌いしてるだけなんだろうなということも頭ではわかります。

妹夫婦も都内ではないですが関東近郊に戸建てを建てました。

もう私のクソみたいなプライドが邪魔してどうしたらいいんでしょう😭

少し話は変わりますが、大学も誰もが知っているような名の知れたところじゃないと…と思ってまったく興味のない学部を受験したり、結婚式場も、妹はここ(県内で有名なホテル)、弟はここ(都内で有名な老舗ホテル)だから私も負けないようなネームバリューのあるところじゃないと…と思ってしまったり、とにかく他人(とくにきょうだい)と比較して見劣りするのが我慢できないという性格です。

自分でも嫌になります。

話が長くなりましたが、同じような方いますか??

もしくは、客観的に聞いていて、改善策というか、こうしたら考えが改まるんじゃないか…みたいなことがあればぜひ教えていただきたいです😭







コメント

a.u78

そこまで人と比べなくていいと思います!
家なんて収入に見合ってない物件を買って、後から苦労するくらいなら自分たちの収入にあった物件が一番です。
人は人、自分は自分と思うのが一番です。

ままりん

人と比べることが一番くだらないと思います!
何でも人と比べて比較して自分がない。って魅力的じゃないですね…
自分は自分でいいんですよ!
改善策じゃなくてすみません。

ウサビッチ

言い方悪いかも知れませんが
見栄を張るってほんとによくないというか見栄なんてはらなくていいんです!!

見栄はってるひとにいい人みたことありません、、😓

ママリ

無理に背伸びをして後々生活が苦しくなってしまう方が、恥ずかしいことになってしまうかとかと、、😭💦
わたしは戸建て育ちで、今も戸建てを買いましたが(旦那が絶対戸建て派だったので)、マンションもいいなぁと思ったりしますよ💓
コロナ落ち着いたら、内覧とか何ヶ所か行ってみてはどうですか??
イメージ変わるかもですよ💓
人と比べるのは少しは必要なことかもしれませんが、そんなにプライドもって生きていく必要ないですよ!
旦那さんとお子さんと、自分たちが満足いく幸せな生活していきましょ💓

deleted user

自分が思うほど周りはあなたのことを気にして無いですよ!
それより無理して背伸びしてるのを見破られる方が恥ずかしい。
自分は自分。世の中にはたくさんの人がいるんですから比べてたらキリがないです!もっと広い目で見てください!

はじめてのママリ🔰

自分のプライドより家族との今後の生活と、どうしたら幸せかって考えたらどうですか⁉️

はじめてのママリ🔰

育ってきた環境や価値観が高級思考なら仕方ないのかな、と思います💦

お金持ちの友達は港区に住みたい!お茶と料理教室習って趣味と家事の両立したい!結婚式は帝国ホテル!!って子いますよ😂笑

ただもう実家の子供という立場ではなく、自分の家庭を持った親なので、収入に見合わないなら現実は見た方がいいと思います!

mincoro

今までの生活は決して自分の凄さでは無く、親の凄さです。
そこにプライドを持つこと自体とっても恥ずかしい事です😶

すねかじって良い生活や物を手に入れるより、自立して身の丈にあった普通の生活を築いている人の方がよっぽど素敵ですよ~!

周りの人も旦那さんの仕事でだいたい収入なんてわかるので、良い所に住んでも「絶対親に援助して貰ったんだね、それじゃないとあんなところ住めないよね」って言われて終わりますよ😂
その方が恥ずかしいかなと思います😂

☀︎Sunny:)

家の件は、立地よりも広さで納得したらいかがでしょうか😊
少し離れたところへ行くと広いお庭付きの豪邸か!と思うような家が建てれますよね👍🏻
インスタしてたらそこにアップしたりして自己満されてる方もたくさんらおられますよ🥰
私はそれ見て「いいな〜」って毎回思ってる側です😂笑

なので立地ではなく広さで勝負!がいいかと思いました☺️

ママリ

何だか自分のプライドとの闘いで大変な人生ですね😟💦
読んでいて苦しくてなってしまいました。
他の人たちからしたらどうでもいいような事に囚われて身動きが取れないんですね・・・。
まずは自分の事、自分の家庭の事すらきちんと認めてあげてないように感じました。
何か成長する過程で認めて貰えなかったとか、コンプレックスみたいなものがあるんですか?

大半の人はそんな事どうでもいいと思っているので本当に独り相撲じゃないでしょうか??
知人にもそんな感じの人いますが、逆に名の知れた所でしか行動できない人・・・という印象があります💧
私には隠れた名店みたいなのを知ってる人の方が魅力的に映ります。

ちなみに、私は実家が一軒家でしたが迷わず低層階建てのマンションにしました。
絶対一軒家は嫌で、マンションしか見ませんでした。
一軒家では強風やちょっとした災害がある度に家が揺れたりして怯えていたけど、今では大荒れの窓の外・・・まるで絵を見ているみたいです。
お金を払えば玄関の外は常にお掃除してもらえて綺麗だし。変な町内会の付き合いもないし最高ですよ〜✨

収入的な面でも、無理しない方が同じ生活水準の人たちと出会えたりするので楽しいですよ〜😊
うちは首都圏の中では安い方の地域ですが(たまたま私と主人の地元がそこだったのですが)
あえて物件価格を抑えて、楽しく暮らしたい人が多くて毎週パーティです(笑)
なので通勤圏内で色んな街を見に行って、素直に子育てしやすそう!素敵なお店が多い✨と思えた所を探すといいのかなと思います😃
もっと色んな場所や物を「目」で見てみた方がいいと思います✨

つぉしくん5さい

気持ちはわかります。私のいとこも親がお金もってたから自分が結婚しても実家より生活レベル落とせないと言ってました。
でも結婚したら転勤族だから古い社宅に住んでますよ。

性格を変えられないなら夫婦で給料いいところで働いて同じレベルのところに家建てて同じように生活するしかないです。
それかもう実家に居候させてもらえばいいと思いますよ。

Mi⭐︎

なんか…わからなくないです!
私も同じような感じなので(笑)
えいこさんは、実家は高級住宅だし、大学も結構いいところいかれたってことですよね。
他人と比べて、自分がいいと思うことを選んで、それが無理じゃないならそれはえいこさんの実力ですから。
無理していい家とか、無理して高い式場とか選んでないなら、別にひっそりと「私の方が上」って思ってればいいと思います。
私は、そんな感じです(笑)

えいこ


皆さまコメントありがとうございました!お返事遅くなり申し訳ありません💦
やはり注文住宅にしたいので、都内にこだわるのはやめようとやっと決心がつきました😭皆さまありがとうございました🙇‍♀️