※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母からのお節介に悩んでいます。感謝の気持ちを隠し、我慢しているけどストレスがたまります。旦那には止めてもらえるけど、今後の付き合いを考えると難しいです。

愚痴をこぼせないので、吐き出させてください。

また義母からいらないものが届いた…旦那が義母に注意してくれたおかげで、LINEは来なくなった。でも、義母はどうしても私達家族のお節介したくて仕方ないらしい。旦那宛に荷物が届いたら、旦那に連絡させればいいけど、いつも私宛に届くから、私から連絡しなきゃいけない。
どうして頼んでもいないものばかり送ってくるの?
必要なものがあれば、言うと言っているのに、なんで待てないの?
子どもたちのために色々してくれるのは、ありがたい。でも手作りのものなんて使わないからやめて!
義母から荷物が届くたびに、ありがたくもないのにお礼を言って、本音を隠して嘘ばかり言わなきゃいけない。もう本当に迷惑でたまらない…
義母のことは、大好きだった。でも拒否しても望んでもいないことばかりするから、今は大嫌い。
離れて暮らしているし、コロナで外出できなくて暇で寂しいのは分かるから、時々子どもたちの写真や動画を送ってあげていたけど、それも止めたくなる…

あー、こんな風に言えたら、スッキリして楽になるんだろうな。義母の自己満足に付き合って、すごく気疲れしてストレスがたまる。旦那に頼めば義母の暴走は止められると思うけど、今後の付き合いを考えると、それはできないし、ただ我慢するしかないんですよね。世の中の嫁は、みんなよく耐えてて本当にお疲れ様です。

コメント

ままり

わかります。私の義母もお節介で過干渉です。でも絶縁も出来ないし
今後ずっと付き合っていく関係なのでそれが1番きついですよね…
私も最初は嫌で嫌で、、面倒くさかったですが
今は「また要らない物送ってきたよ(買ってきたよ)…」などと思うだけで
耐えてるって感情ではありません😓
要らないものはもう捨ててます!笑
義母はただ物を送ったり、買ったりして本当にそれを渡すことで満足しているはずなので
手に渡った以降はどうしようとこっちの勝手や!って思うようにして、
要らないものは捨ててます!笑
私、甘すぎる食べ物あまり好きじゃありませんがよく買ってきてたので
すぐゴミ箱行きです、
義母の自己満に付き合うのも面倒くさいですが、それを思い詰めるのも面倒くさいので「ありがとうございます〜」とか適当に言ってあとはどうにでもしちゃっていいと思います!
もしくはあえてお礼せず、少し失礼な人を演じて贈らせるのをやめさせるか😆ですね。
今後何十年と付き合っていくので
良い嫁を演じるのは辞めにしましょ💕

• もも

もも

ありがとうございます。
    義母の自己満に付き合うのは、本当に面倒ですよね。
    とりあえずお気遣いありがとうございますとだけど送りました。連絡できないから、連絡させる口実のために荷物を送ってくるような義母なので、適当に付き合っていこうと思います。

• 5月4日
  • ままり

ままり

お気持ち本当によく分かります…
    私の義母は連絡ではなく
    自宅が車で15分ほどの距離なので
    味噌汁作ったからーとか
    おかず沢山作りすぎたからーなど
    勝手に家に来ますよ💦最悪です。
    理由は後付けで結局1歳の娘に会いにくるんです。自粛中なのに来ます。
    早い段階で良い嫁辞めましたよ!
    直接言えるのであれば
    言うに越したことはありませんが
    言いづらければテキトーにあしらうんです!

• 5月4日
  • もも

もも

アポなし訪問なんて、最悪すぎます!!
    自粛しないといけない時期になんで我慢できないんでしょうね。私の義母は、遠方なので会いに来ることはできませんが、娘の様子が知りたい、写真がほしいという理由で、荷物を送ってくるんだと思います。
    届いた手作りマスクを娘や息子に着けてみましたが、娘には小さすぎ、小学校高学年の息子には可愛すぎて使えないものでした。義母からもらう手作りグッズはほとんど使えないので、お蔵入りしてますが、そろそろ処分しないと収納に困りそうです😫

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私はもう私からお礼はしません。
旦那だって、私の実家から何か物資が届いても連絡しないし。
不公平です。

旦那も理解してて、
代わりにお礼言ってね。
私からはいいよね。
っていったら当たり前だよ!と言ってたので言わないつもりです。
明日米を玄関前に届けてくれるみたいですが💦
でも私の実家からは月に2、3回米送ってくれてました。
今は頂けない状況になったので、多分旦那が米ないと義理両親に言ったんでしょうね。

ありがたいですがもう気を使うの疲れました。

• もも

もも

ありがとうございます。
    お礼を言わないでいると、数日後に荷物は届いた?と聞かれてしまうんです。それが面倒で先に連絡しているんですが、連絡させたいから、荷物を送ってくるんですよね。
    今回は、小学生の息子用マスクと赤ちゃん用マスクを送ってきましたが、どちらも使えるものではなくて、写真だけ撮って、処分します。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催促されるの面倒ですね。
    1日放置して連絡次は2日放置して連絡と、、徐々に距離とるのもいいと思います!
    向こうから催促の連絡こなくなるような気します。

• 5月4日
めーちん

うわー💔最悪😖💦
お節介にもほどがある!まるで自分の義母みてるみたいです。
手作りとかまぢ嫌ですね!

私は近所に住んでるので、この間言いました
ストレスですと💦
けど、義母はそれでもやめません!伝わらなかった😅

ももさんも思ったことは伝えましょう!!

• もも

もも

ありがとうございます。
    本当に最悪です。
    暇だからなのか、手作りのものばかり送られて、本当に扱いに困るんですよね。
    とりあえずお礼をLINEしましたが、これに乗じて干渉してこようとするので、煩わしくてたまりません。
    黙って見守ることも優しさなんですけどね。

• 5月4日
まぁ

え、よく我慢できますね😓
私は散々夫から注意してもらった事をまた義両親が繰り返したので、とうとう我慢できずに直接文句言ってやりました😓

むしろ今後も付き合わなきゃいけないので、良い嫁して欲しいなら嫌なことは嫌だと義両親に伝えてね、と夫にお願いしてます💦
嫌なことをする人とは関わりたくないですし、私にとっては義両親なんて赤の他人ですからね。
嫌いな他人とわざわざ仲良くする気はないので、悪気がなくとも迷惑行為をする義両親を改心させるか、私と子ども達は義両親と絶縁かの2択です(笑)

• もも

もも

ありがとうございます。
    やっぱり直接言わないと伝わらないですよね。
    何度かやめてほしいことははっきり言ったんですが、その事はやめても他のことではやめないんですよね。やっぱり義母には相手が望まないことはしないでとはっきり言わないと分からないようですね。

• 5月4日
ぽん

ストレスですね。
うちの義母もいらないものばっかりくれてました。
妊娠中にお金を無心してくるような人だったのですが我慢して付き合っていました。去年の8月から無視しています。
会わないってこんなに楽なんだと思いました😂

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    お金を無心してくるなんて、ひどいですね。関わらないことでストレスがたまらない生活に早くなりたいですね。

• 5月4日
  • ぽん

ぽん

とりあえず買ってくるものもセンスなかったし、いらないからお金ためてくださいって思いました。
    最後らへんはもう我慢の限界で思ったことは言ってましたよ😂
    旦那さんが味方になってくれるなら1番いいですよね‼️

• 5月4日