※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを預かりたい理由について相談しています。義母が預かりたがる様子や、自分たちの娯楽のために赤ちゃんを預けることに疑問を感じています。夫婦がいないところで赤ちゃんをかわいがりたいのか、という疑問も持っています。

義母の預かりたい攻撃

義母が赤ちゃんを預かりたいみたいです。
・新生児のとき「リフレッシュに夫婦で出かけておいで。赤ちゃん見といてあげるから」と言われました。いやいや、用事があるならともかく自分たちの娯楽のために新生児なのに預けないでしょと思っちゃいました。このとき義母は好意で言ってくれたのでしょうか。私は預かりたいだけと思ってしまいました。

・義実家に旦那と行った時も「赤ちゃん見といてあげるから買い物にでも行ってきたら」と言われる

・「今は母乳?ミルク?」と聞かれ完母であることを伝えると「あ〜ミルクだったら預かってあげるんだけどね〜」と言われました。預かる気満々じゃん😂

やはり嫁の目があるところでは遠慮してしまうのでしょうか。
夫婦がいないところで赤ちゃんをかわいがりたいのでしょうか。

コメント

deleted user

たぶんそうです、お嫁さんがいると遠慮しちゃうからでしょう😂
今はまだ自分で見れますから~とか言って断って、本当に疲れてきて自分の時間が欲しくなったらお願いしたら良いと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    本当うざいです…
    言われるたびに絶対預けるもんかとら思っています😂

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も何度も言われたのでお気持ち分かります😂
    いざというとき助かったりもする(自分の具合が悪い、育児によるストレスたまりすぎなど)ので、適当に流しつつ、利用したくなったらさせてもらうのが良いかと😂

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    確かに預けたいときにいずれきますよね💦
    今は嫌だけど都合が悪い時は利用させてもらう気持ちでいます(笑)

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ言われます!😭
新生児の頃は完母だったので私が買い物行ってきますね~って言うと必ずついてきてました。
別に赤ちゃんと二人で行けるし!って感じでイライラでした。笑

4月頃も義弟がコロナで学校休みでいるから息子君に会いたいし預かるよ~って何度か連絡あり断りました😭💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとうざいですよね〜😭
    なんで人の赤ちゃんそんなに取ろうとするのって感じ💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもの日、息子のために手料理頑張って作って家族だけでお祝いしようと思っていたら義母が息子君に渡したいものがあるから5日行ってもいい?と言われ、別日も義母休みなの私知ってるのに5日の日にこだわって来ようとしてます。😅
    それすらイラっとしました。
    お前の息子じゃないんやから来んなよ!って。
    でも言えず、、結局来ます。

    • 5月4日
しぃあ

新生児期って、昼夜逆転したり、まとまった睡眠がママも取れなかったりして、辛かったりするから、少し位リフレッシュさせてあげたいと理解ある義母なのでは?

日本のママは、人に預けて自分が遊びに行ったりする事ができない傾向が強く、イライラが溜まりやすいから、ご主人と2人の時間を少しでも作ってあげようという義母の気遣いでは?

母乳でも預かる事は可能ですよね。搾乳して貯乳しておけば…哺乳瓶で…そこまで言ってこないのは、義母の気遣いなのかな…と。

捉え方は人それぞれかと思います。孫が可愛いのは、誰だってそうですからね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれません。
    でもピリピリしてて悪いようにしか取れないんですよね〜😭

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    でも義母に冷凍母乳を渡すのは勇気がいりますね😂笑

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

ご好意もあるのではないでしょうか?
出産して子供中心の生活になったら自分の時間がなくなってストレス溜まるし、夫婦2人の時間も取りづらいだろうからと気遣って言ってくれてるのだと思います😆とはいっても、新生児のときに預けるのは不安ですし、お義母さんに…てのもありますよね。
わたしも新生児でそう言われたら、何言ってんの!?ってなったと思いますが、今だったらラッキー!って思って預けると思います😂

  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれません。
    ただ自分がガルガル期で赤ちゃんを誰にも渡したくないんですよねー💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりますよね💦わたしも未だになるときあります😂実母だったらそんなこと思わないんでしょうけど、お義母さんだとやっぱり他人ですしね😂

    • 5月4日
カルパス

優しさで言ってくれてるなら、こちらが丁寧に断ったらすぐ引きますよね?自分が好きに可愛がりたいから預かりたい場合はしつこく何度も言ってきます。うちの義母は後者でした。一度も預けませんでした…

ミニドラ

ご好意もあるかもしれませんが、預けるかはそれまでの関係性にもよりますよね。
私は義母嫌いなのでそんな事言われても絶対預けないですが、実母にだったら預けてちょっとお昼寝とかしちゃいます😅
さすがに新生児置いてお出かけする気にはならないですが💦