※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
子育て・グッズ

3歳半の上の子の自己主張が弱く、譲り過ぎる悩み。甘え方がうまくないことも。親の顔色を気にする姿に戸惑い。関係がギクシャク。アドバイスを求めています。

姉妹子育て中なのですが、
上の子(3歳半)の育児に悩んでいます。

1番の悩みは自己主張が弱いこと。
そして、譲り過ぎることにも悩んでいます。

就寝前。2階に上がる際にたまに
「抱っこして」と言ってくれるので
抱っこして登るのですが、
あとから来た妹が「だっく!!」と言った途端、
さっと自分から離れていってしまいます。

「抱っこはいいの?」と聞いても、
ぷいっとして先に登ってしまいます。
(なので私も妹を抱っこして登ってしまう…)

自分の食べているおやつも、
「ちょうだい」と冗談で言うと、
「いいよ」と言って口に入れてくれます。

自己主張が全然無いと言うか、
自己主張させてあげれてないと言うか…。
周りに気を遣ってばっかりな気がします。

(そういえば昔から、
「みんな、集まれー!」とかの時
(例えばクリスマス会とか)には
中々、お友達を割って前に行くことが出来ずに
気付いたら1番最後、とかがよくありました。。)

3歳の子にうまく甘えさせてやれてなくて、
不甲斐ないです。

落ち着いてるなー、と思った際に、
「抱っこしよう」
と言っても、
「いやだ」と言って、抱っこさせてくれません。
すぐに主人の元に行ってしまいます。
(主人は私の希望で、甘々なポジションでいてくれてます)

あとは、
これをやってもいい?と、
何でも私の顔色を伺います。
何かする前は、まず私に確認です…

親の顔色を伺う事にはなって欲しく無いな、と思っていたのですが、まさに今そんな感じで…

3歳半の長女との関係が早速、ギクシャクしています。笑
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

全然回答になっていないのですが、その反対をいく上の子を育てています😅やりたいこと、して欲しいことがはっきりしていて大声で主張(笑)。食べさせてー!抱っこしてベッド行く!おむかえきーてー!!
こんなに手と時間をかけているのに、もっと甘えたいのかと親である私ちちがびっくりしています。

にゃんママさんのお子さんはきっとまわりの状況をよく理解している賢い子なのだと思います😊そしてご主人と協力していい空気を作っておられるから、パパのもとに行けているのかなと。
なので、このまま「ママが淋しいからぎゅうしようよ〜」とか声をかけながらで見守っていくスタイルでいいのかなと思います?

• にゃんママ

にゃんママ

お優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)

大声で主張できるの、羨ましいです、、!!小さい時(今もちいさいですが笑)からの気質ですか??

うちの長女は私に性格が似ていて、なんでも器用にこなす反面長続きしなかったり、大人の顔色を読む子(私も小さい頃そうでした)です。

だけどこのままじゃ、色んな場面で損をしたり、余計な事で傷ついたりするんじゃないかなって、心配しています。
    周りにフォローしてくれる優しい先生、お友達ばかりだと良いかも知れないけど、そうじゃない環境もあるので…

なにか活発な習い事でもさせてあげれば、少し変わるのかな…と思う毎日です。笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは今遠慮というものをどうやって教えるか悩んでいます。公園で知らないお友達に圧強めににじり寄り、遊びに入れてもらうこともあります。相手はちょっと迷惑そうなんですけど、ちゃんとあーそーぼ!いれてー!ありがとう、を言う娘(姉妹です)にダメも言えず😅
    もっと小さい頃は、おもちゃをみんなに配って歩いたり、好きなフルーツを親にくれたり、大丈夫かとだいぶ心配しました。
    どっちが気質かわからないですけどね💦どっちもなんでしょうか。

にゃんママさんは、幼稚園や保育園に行かせていますか?おっしゃるようにまた環境が変わると、変わるのかもしれませんね😊

• 5月4日
  • にゃんママ

にゃんママ

ありがとうございます☺️

うちは、4月から幼稚園だったのですが、コロナの影響で5月末まで自宅待機しています。たしかに、幼稚園に行くとまた変わるかも^ ^

でも大人の言うことはよく理解するし、周りと合わせることも出来るので、手がかからない子、と思われて影が薄くならないか心配です。。笑

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いていると、状況判断ができて、我慢強くて、賢いお姉ちゃんだと思います😊そしてママのためにと頑張る優しい子なんですね。

うちは保育園なのでちょっと違うかもしれませんが、手がかからないよくできる子ですね〜って言われていた時期があったんですよね。確かにうもれていたかもしれませんが、先生は、ありがとう、助かった〜!とよく言ってくれていました。そうやって自分の存在を肯定していって、本人は何とも誇らしげでした(笑)。

私が言われたり見聞きした少ない経験では、定期的に上のお子さんと2人での外出時間をとってあげるといいようですね。月1くらいでしょうか。次がいつかわからないくらいでなくて、次の約束ができるスパンが理想的です。賢くて優しい子は、甘え方がわからなくなっちゃうので、親子ともに日常とはちょっと違う甘甘タイムを過ごせるといいですね😊

• 5月6日
  • にゃんママ

にゃんママ

お返事おそくなりすみませんでした!
    グッドアンサー失礼します^ ^

主人が在宅メイン、GWなのもあり、この連休はゆったりと過ごせました。

下の子を主人に見てもらい、2人でお散歩したり、美味しいものを食べたり、お風呂に入ったり、段々と長女ものびのびしてきて、嬉しかったです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

充実した連休だったのですね。長々と書いてしまい少々気がかりだったところ、素敵なお返事をありがとうございます!
    すぐに預かってくれるご主人、お子さんとにゃんママさんの笑顔が思い浮かぶようで、こちらまで嬉しい気持ちになりました😊

• 5月9日