※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

保育園に通う子供が鼻水や咳で悩んでいます。熱はないが症状が続き、同じ薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?特にタンが絡んだ咳が気になるようです。

どなたか教えてください…

先月から保育園に行きはじめ1週間後に鼻水。
すぐに小児科に行き、薬をもらいました。
5日で治らず耳鼻科に行き、再び薬を貰いました。
7日で治らずその間に咳も出始め、すぐに耳鼻科へ。
治らず、小児科にも行きました。
2週間経っています。鼻水は落ち着いていますが
まだ出ていて、咳は 相変わらず… といった状況。

1度も熱は出ていません。

このまま 同じ薬を飲ませ続けてていいのでしょうか?
タンが絡んだ咳をしています。
上を向いた時やあたたまったとき、夜に多いような?

コメント

みょうが

お薬やめてみてもいいかもしれませんね💦
保育園に行き始めて鼻水がでただけですぐ薬飲んでるのは過剰だと思ったので、症状に対して薬が強すぎたのかなぁと感じました💦
乾いた咳が常時出るなら心配ですが、上を向いた時や暖まった時なら結局鼻水が原因の咳かなと思いました。
全て素人考えですが💦

• あーちゃん

あーちゃん

実は生まれてから風邪を引いたことがなくて、過敏になってしまいました…。鼻水も出始めて2日後に行ったのですが苦しくて寝れない姿を見てしまって💦教えていただきありがとうございます。

• 5月4日
しまほっけ

耳鼻科と小児科に交互に行くのはやめた方がいいですよ💦
治療・検査内容が重複しちゃいますし、先生によって薬の出し方も違うため、そのたび薬変えてたら効くものも効かなくなります💦

耳鼻科か小児科どちらか決めて、
薬処方してもらう→効かないor悪化する(薬飲みきる前でもok)ようなら再診→薬の種類変えてもらう→繰り返し
の方が早く治りますよ!
再診ではなく病院を変えてしまうと、どうしてその診断に至ったのか情報が曖昧になってしまうので、よほどのヤブだったり長期間治らない場合を除いて、同じ病院に繰り返し行かれた方がいいですよ!(最初弱い薬でも、効かないと言うと強い薬に変えてくれる。)

• あーちゃん

あーちゃん

薬は結局のところ変わっていません! 治らなかったので薬を変えてもらいたかったのですが結局どちらも同じような内容でした。

でも、教えていただいてありがとうございます😢確かに同じ場所で再診の方が良さそうです!勉強になりました🥺

• 5月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

私もおなじような事をやって、小児科の先生に注意された事があって🤣
    鼻水・咳は耳鼻科。熱系は小児科だと思ってたんですが、ふつうの風邪ならどちら行っても変わらないそうです😂
    早く治ると良いですね💕

• 5月4日
  • きいろキリン

きいろキリン

私も鼻水は耳鼻科、耳や鼻の中まで良くみてもらえるので。熱は小児科に行ってました。風邪なら変わらないのですね😃

• 5月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😂
    鼻水は落ち着いてきたのですが、まだ咳が、、、。GW明けにまた連れて行こうと思います。

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    熱なしなので耳鼻科が良さそうですね◎🎵

• 5月5日
たた

恐らく弱いお薬しか出して貰えないのだと思います。免疫を付ける為とも、小児科の先生は仰ってました。
私も同じような経験があります。初期で完治させたくて行ったけれど、何度も通わなくてはならない。お薬効いてるのかなと疑いました。

結局、1ヶ月後に熱が出て、別の小児科に診せて薬を飲ませると全て治りました。

• あーちゃん

あーちゃん

同じような経験をされてる方がいらっしゃって心強いです🥺私も耳鼻科の先生には抗体をこれから付けていくから長めに見て。と言われましたがあまりに苦しそうで💦それにこのご時世ですから保育園にも預けにくくて💦早く治るといいです。

• 5月4日
るるい

保育園に行き始めると本当に色んな菌をもってきてきます!
治ったかと思えばまた違うもの。。
感染菌のループで気が滅入りそうになりました😅
ごめんなさいね。こんなこといってしまって😭
でもそーなることで免疫ができ強くなっていくと言われましたがその通りです😅
2歳になってからは喘息になってしまいましたがそれ以外は1歳に比べると風邪もそこまでひかなくなりました!

熱がでてないということなので鼻風邪から始まったんじゃないでしょうか?
私は基準38℃近くだと小児科にいきます!
鼻水はとりあえず鼻吸い器でとってもとりきれず熱が出ればすぐ小児科。
3日位してまだ取りきれなかったら小児科にいってみてもらいます。
耳鼻科は小児科いって3日過ぎても熱が下がらなかったら小児科と提携している耳鼻科にいきみてもらいます。
以前そーいうことあってみたら中耳炎でした。
まずは小児科にいってそれでなおらなかったら再診し、それでも治らなかったら耳鼻科へ。
にしています!
喘息になったとき気管支炎になって入院しましたが小児科も総合病院の中の小児科だったので即入院になれてよかったです。なのでかかりつけの医者をみつけて通われた方がいいです!
その方が先生も顔覚えてくださるし子供もわりかし怖がりません😅

• あーちゃん

あーちゃん

経験談ありがとうございます😂🥺
    確かに中耳炎も心配ですし、今のところ熱もないのでGW明けにまた耳鼻科連れて行くことにします😭💕

• 5月5日
  • るるい

るるい

中耳炎は高熱がでるので熱が今のところないようなのでとりあえず様子見て見てください❗ それと咳がつづいてるとのことですが咳するときゼーゼーや、ヒューヒューといった音は聞こえないですか?
    もしそーだとしたら早めに受診してくださいね!気管支炎で長引かせると喘息になりかねませんので😵

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ゼーゼー、ヒューヒューは聞こえません!
    以前より咳が酷くなってる気がしています。1度で始めるとコンコンで終わるものではなく 数分出続けることもある感じです…

• 5月5日
  • るるい

るるい

咳がひどいと気になりますよね😢
    百日咳とかじゃないといいですが。。
    うちは気管支炎の時夜中~朝方によく咳き込んでました。そしてゼーゼー言ってたので明らかにこれはなんかあると思える症状でした!
    咳はみてても可哀想ですもんね😢
    早くよくなることを祈ってます✨

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も百日咳気になって調べたりしているところです😢😢
    親身になって聞いてくださりありがとうございます💦次医者行く時は必ず気管支炎のこととか色々こっちから聞いてみます😭

• 5月5日
みきみき

1つのところでは治らないと、他のところにも行きたくなりますよね。その気持ちはすごくよく分かります。私はいろんなとこに行くのが悪いとは思いません。治らないなら違うところと考えてしまうのは普通のことだと思うし、違う先生に診てもらうとまた違った話なども出てくるかもしれないですしね。

今は咳が残ってるとこのことですが、もらってる薬は咳止めですか?気管支の方の薬はもらってますか?
私は保育士をしてるのですが、通ってる子のお母さんで咳止めを飲んでるけど治らずで気管支の方をよくする薬を飲んだらすぐよくなったと言っていました😊
あおくんままさんが、もし気管支の方の薬をもらってないのであれば一度お医者さんで聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

共感していただき、ありがとうございます😢優しいお言葉で不安な気持ちだったので涙が出そうになりました。

今は、咳止めと去痰剤のお薬と漢方薬とアレルギー鼻炎?のお薬が出ています。気管支の薬はもらっていないので私もホクナリンテープ?のような物が気になっていたところです🌿またGW明けに耳鼻科に連れて行って聞いてみます🤍

• 5月5日
  • みきみき

みきみき

子どもって、新しい環境だといろんな物をもらってきます。 今までなかったものが周りあって、他の子もいたりで。保育園に入るといろんな感染症にもなることもありますが、そうやって免疫がついたりもするので⤴️
    なんでも早めがいいですからね😊ひどくならないうちにお医者さんに行って、早く治ればまた元気に保育園にも行けますしね🎵

あっ、ちなみにホクナリンテープも気管をひろげる薬ですが、飲み薬みたいのもあるのかも。違ってたらごめんなさい💦とりあえず、お休み明けですね😌

• 5月5日