※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義父母が連れてくる姪が娘に痛いことをしていて困っています。姪に対処する方法を教えてください。

娘に対する姪の態度について😩
11ヵ月の娘がいます。義父母はよく甥・姪の面倒を見ています。義父母とは同じ敷地内に住んでいるため、よく姪(4歳)を連れてうちへ来ます。
ただ本当に毎回と言っていいほど、足をギュッと力いっぱい引っ張ったり、スタイを引っ張って身体を引きずったり、何かしらの痛いことを娘にします。
私はその度に「ギュッとすると痛いから辞めようね」と注意しますが、最近は娘も色々と分かるようになってきたので、姪を見るだけで固まり一切笑いません。毎回毎回大泣きして、それを見るのも心苦しいです。
そして連れてくる義父母に対してもあまり笑わなくなりました。というのも、私の推測ですが…自分が痛い思いをしているのに助けてくれない・自分にとって恐怖な存在を連れてくる人だと認識しているからだと思います。あとは時期的に人見知りなので…義父母は姪のそのような態度にあまり注意をしません。むしろ「たまにはいじめられっ子と遊んだ方がいい」と言って連れてきます。
正直、いくら姪であっても自分の娘が痛い思いをさせられていて、それを毎回見ているのもいい気持ちはしません。
どのように対処していくのがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

思いっきりいたずらしてますよね。可哀想に!
しかも義父母はいじめられていると認識しているのにもかかわらずその態度とは!許しがたいです。
その4歳の子も関わり方がわからないのかもしれないしそれがダメな事だと認識させるためにも、根気よく関わるのがいいのかもしれないですね、、

• まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️
    ここまで来ると、本当娘がかわいそうで😣最近世間はこんな状況で保育園も登園自粛のようで、ほぼ毎日義父母の家に居ます。私は4歳で関わり方が分からないなら、周りの大人がもっとダメなことはダメと教えてあげるべきだと思うんですよね😩最悪な場合、笑って見てるんですよ😥

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母からしたら孫だから叱らないのでしょうかね、甘やかすだけなんで、、親は知らないんですかね?やっている事😢預けてるから現場は見てないとは思うのですが

• 5月4日
  • まる

まる

困ったことに親もあまり叱らないみたいです😥元々私があまり関わりたくなくて、姪家族の環境を良く知らないのですが😣姪は普段から怒られると癇癪を起こすようです。
    親も見てますよ!でも「そういうことしないで」と言って終わりです😤怒りもせず、注意もせず。本当呆れますよ😥

• 5月4日
Eva

姪の親に言わないんですか?
4歳だから注意すれば理解できると思うので繰り返すなら近づけないです。義父母さんは変わってますね…。

• まる

まる

親も親と言った感じなんです。放任主義というか…姪のお父さんは単身赴任で不定期に帰ってくるので、なかなか会えずで😢義父母にも連れてくるなと私からは言いにくいし、義妹といっても私より歳上なので言いにくいのです😔
    普段はなるべく近づけないようにしているのですが、連れてこられるとどうすることも出来なくて😫

• 5月4日
ママリ

旦那さんにその事を伝えてもお義父さんに注意してくれたりしないのでしょうか😢?
私も11ヶ月の息子がいますが同じことをされたら旦那に言って治らなければ仲が悪くなってでもいいので来ないでもらいます😢

• まる

まる

旦那に話をしたのですが、楽観的なようで、あんまり義父に言ってくれないんですよね😔
    こうなったら私が義父母に言っちゃおうかなと考えているところです😣

• 5月4日
泣き虫

たまにはいじめられっ子と遊んだ方がいい。そんなことをいう祖父母います⁉️感覚がおかしいです。じゃあ、自分達もジジババのお仲間にいじめられるのが分かっているのにそこに出掛けて行くのかって逆に問いたくなります。

自分の子が嫌な思いをするのを分かっているのに、それをよしとする親がいますか?
旦那さんの兄弟が親ってことですよね?旦那から姪が行っている行動を親に伝えてもらい、行動が改善するまでは家に来させないようにしてもらいます。
そして、姪を連れて来ないように旦那から自分の親に言ってもらいます。

姪だろうが何だろうが、許せません‼️

• まる

まる

おかしいですよね。私もそう思います😔本当お恥ずかしいですが、感覚がズレているんです。

旦那の妹が親です。旦那も旦那で、妹に言えないみたいで😥この間うちの窓ガラスに向かって石を投げつけてきたのですが、そのことさえも直接親に言わず、義父母に連絡していました。最終的に私が「それは親に言わなきゃおかしくない?」と言って、妹に言ってもらったのですが…😥
    最悪、私が連れてこないで欲しいと言ってしまおうと思ってます。

• 5月4日

ハッキリ姪っ子さんの親に言わないんですか?義父母にも「やめてください」ってハッキリ言わないと娘さんが可哀想です。

• まる

まる

私も悪いのですが、義妹といっても私より歳上で言いにくくて😣義父母には言おうと思います。

• 5月4日
太志

娘せんが可哀想過ぎます
姪が手を出す前にガードできませんか?姪にもっと厳しく注意できませんか?

ご主人に全て話して、
私なら姪はもちろん注意しない義父母も二度と娘には会わせない。
あーイライラする

たまにはいじめられっこと遊んだほうがいい⁉️ふざけんな
仮にそうだとしても、それは子どもの父か母が決めることです
義父母むかつきます

姪は、ジジババの「可愛い」を赤ちゃんに取られたことによるヤキモチかなと思いますが、それは娘さんが我慢する理由にはならないです

ご主人からすぐに親(ご主人の兄弟ですよね?)に伝えて、親が教育するべきだと思います

私も一年前まで育休中は、義理の実家が近いので小学校から帰って来た甥がしょっちゅう遊びに来ましたが
痛いことはしなかったけどせっかく寝かしつけたのを騒いで起こしたりしたので、ビシッと注意して、それからは本人も気をつけてました

小学生と4歳では対応は違いますけどね・・

とにかくむかつく
義父母も姪も!!

• まる

まる

私がずっと抱っこしていれば防げると思いますが、義父が抱っこして、娘を自分の隣に座らせたりすると手を出してきます。
    できるなら私も会わせたくないです😣以前別件で旦那に義父母の嫌なことを話したら、私がおかしいと言われ、それから何事も言いにくくて😥旦那も旦那で、親も親なんです。
    姪の親も本当大丈夫?と思うほど放任主義で、自分はお昼頃まで寝ていて子どもの面倒を義父母が見てるんですよ。義父母も義父母でそんな娘を怒らないのか…そこら辺は謎なんですけどね。
    とにかく感覚がおかしな家で、ストレスが凄いです!笑
    最終的に私から義父母にも姪にも義妹にも、言おうと思いました🙇‍♀️

• 5月4日

4歳ですよね?!痛いこととか、やったらダメってわかりますよ。
私なら赤ちゃんの近くにいるだけでも目を見張ります。誰も怒らないのでやってるかもしれないですね...
もしかして、お家で寂しい思いしてるんじゃないでしょうか。
この子はママといれるのに、私はママといれないとか。実の下の子じゃなくてもモヤモヤしてるのかもしれないですね。かまってほしいと...
一度、赤ちゃんをかばうのではなく
その子と遊んであげたらいいかもしれませんね..

• まる

まる

4歳です😣言えば分かりますよね。でも多分分かっていないんです。保育園でも邪魔だからお友達のことを蹴ってしまったり、詳しく分からないのですが色々と問題児のようです。
    おうちでの環境が分からないのですが、確かにお父さんは単身赴任だし、お母さんは放任主義だし、もしかしたら寂しいのかもしれませんね😣

• 5月4日
パピチー

義父母に言っても無駄そうなので、姪御さんにその場でしっかり注意しちゃって良いんじゃないですか?
4歳なら本当は自分がしている事がいけない事だってわかってると思いますよ✨
だからまるさんが大変で無ければ、姪御さんをきちんと叱ってわかってくれたら、ありがとうと抱きしめてあげたらどうでしょうか?
姪御さんは寂しいのかなと思います💦だから何か反応が欲しくてしてるのかなと思いました😭

• まる

まる

そうですね😔
    娘を守れるのは私しかいないので、きちんと分かってもらえるように注意してみます。万が一怪我しちゃったり何かあっても嫌ですしね😌
    ありがとうございます。

• 5月4日