※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事を一人でやっていて辛い。旦那は何も手伝わずスマホばかり。子供と24時間一緒でストレス。実家も頼れず、旦那も無関心。離婚を考えている。

ワンオペ育児が辛いです。辛すぎて嫌です。
旦那は家にいるのに寝ながらスマホいじって何もしません。気が向いたら1分だけスマホ片手間に子どもに笑うだけです。
家に一緒にいるのにワンオペっていうのが辛いんです。どうして私だけが育児して家事をしなきゃならないのか、、
せめて料理や家事をしてくれるときだけでも見てほしい。けれどもそれは無理、理由は知らん!と言われます。
旦那は一切何もしません。家ではごはんを食べるかずっとスマホです。
しかも子どもが8時間しか寝ないので24時間のうち、16時間もの間ずっと一緒がノイローゼです。
ちなみに実家は両親が子どもが嫌いなので帰れません。帰ってこないでと言われてます。
子どもはママ、ママうるさく少しでも離れたら癇癪を起こします。子どもがうるさくまともに家事もできません。料理を中断しながらすると旦那に料理が冷めるから一気に作れ!と言われるしまともに料理も作れへんのかと言われます。
多分みなさんは旦那に少しでも見てもらいましょうと思うかもしれませんが本当に見ないんです。
その上、イライラすると子どもの目の前でも容赦なく物にぶつけて私に投げたりします。
旦那ってこんなもんですか?
姉に聞くとどこもそうと言われました。あんたはお金は全て管理できるだけありがたいでと言われました。
そんなに世の男性って育児をしないものなんですか?
いつもスマホずっとしてます。かといって仕事人間でもなく有給を使いまくり定時で帰ってくるので本当に苦痛です。
離婚したほうがいいですか。

コメント

さるぼぼ

いいえ。世の男性が全てそうではないと思います。
育児も料理も男性が協力して当たり前です。なんで女性が育児も料理も掃除もすべてしなきゃいけないんですかね。旦那さんありえないです。自分の料理も作らないんですか?私なら子供と自分の物はさっさと作って旦那のものは作りません。2人の子供なのに協力してくれない旦那なんていないようなもんです。
毎日辛いですね。。

ゆうみ

毎日お疲れ様です。
決して当たり前ではないと思います。
私だったら、ですが、手のかかる旦那がいるより、離婚して自分と子どものことだけ考えれば良い生活の方を選ぶと思います。
トピ主さんの気持ち、お子さんの気持ち、また環境やお金のことなど色々あると思うので、離婚が絶対おすすめ!とは言い切れませんが…
1つ言えるのは、物を投げるのは、DVだし、それを子どもの前でしているのなら虐待にもなります。
離婚は子どもから父親を奪う、という人もいますが、苦痛を与える人がいる家庭を維持することが誰のためになるのだろう、と私は考えます。
まだ、パートナーと話し合える関係なのであれば、話し合い、解決していくことも良いと思います。
でも、もしそれが難しいのであれば、より良い選択を考えることも良いと思います。
最後に、毎日頑張っているトピ主さんは本当に立派です!!

310

私の旦那もそうです!
昔は男が仕事で女は家事と育児って家庭がたくさんだったので、私にもできるってそう思って頑張ってきました!

が、やはり辛いですよね…
私も子供とずーーーっと一緒。寝ても覚めてもずーーーっと。
食事作る時と、トイレに行く時しか1人になれないのに、食事作ってる間子供見れないからご飯は俺が作ると言い始めました。
そして旦那はご飯作ってやってる宣言。(毎日帰りがバラバラ連絡もよこさないので子供のと私のは私が作ってます)
私は家事がして欲しいんじゃない家事なんて簡単誰でもできる。

あなたのやるべきことが仕事ならば私のやるべきことは家事で、2人ですることは育児では?と思ってます😭
まぁ、家事って簡単なので家事だけ!では納得できないのはとても分かるので、育児の分担は私中心の旦那たまに!それだけでいいんです…でもそれだけができないんです笑

私は旦那に負けたくないので文句言わずに堪えて頑張ってます!いつ爆発するかわからないですが笑笑
家族であるならちゃんと話し合うのが大切だと思います…
お互いにプライドあってなかなか言えないタイプなのですが、言えるのであれば絶対言ったほうがいいです…聞き入れないから!とかはなしで😭

休みの日は二階に行かせてます!寝てるだけなら何かしてくれるかもと思っちゃうから二階にいてと!
視界に入らないだけでこんなに家事がスムーズ♡子供にも強く当たらない🌼

母子家庭の方を羨ましく思う時もあります… 自分のご飯と子供のご飯だけでいいのか(旦那好き嫌いすごい)
旦那の帰ってくる時間気にせず自分のペースで暮らせるんだぁとか…
私は片親にとても抵抗があるので性格の不一致などでは理由にならなくて…不倫やDVされない限りは一緒にいます😇