※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
家族・旦那

引っ越しして義実家と敷地内同居になりました。義実家には義母ひとりで…

引っ越しして義実家と敷地内同居になりました。
義実家には義母ひとりです。
ストレスためずにうまく付き合っていくアドバイスがあったら是非お願いします🙇‍♀️

コメント

マリマリ

私は旦那の実家に義父母と義姉と完全同居です。

良いところも悪いところも「お互い様」と思うことです。
なるべく良いところに目を向けて感謝の気持ちを忘れず、嫌なことがあったら「相手も我慢してることあるだろうしな」と自分を戒めるようにしてます。

あと、他人の義母悪口はなるべく聞かない目にしないようにしてます。
そちらに気持ちが引っ張られてしまうので。
私も義家族の悪口はなるべく人に言わないようにしてます。

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    良いところも悪いところもお互い様、、
    相手も我慢している、、
    たしかに!!
    悪口は聞かないように言わないように、、どれもかなり響きました。
    ささいなことで傷ついたり気にしてしまったりするので、参考になりました🌟
    ありがとうございます!

• 5月4日
okome

適度な距離感(物理的、精神的)でしょうか。
お義母さんの性格とうさままさんの性格にもよりますが( *´꒫`)

適度に頼る、適度に相談っぽいこと、アドバイス的なこと求めたり、嫌なことは断る、世話焼いてくれたらイベント事はお祝いする(誕生日、母の日)

私は、敷地内同居ですが、用事がなければ会いません。
用事がある時はLINEで確認してアポ取ります。
距離感持って接してます( *´꒫`)

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます😊
    適度な距離感、、まさにそれを目指してます!

適度に頼り適度に相談やアドバイス、、嫌なことは断る、お祝い事、、大切ですね。

用事がなければ会わない、、そうしたいと思いますが、4歳の息子がおばあちゃーん!と毎日行きたがり外に出ると義母が庭にいたりして引っ越して一週間、顔を合わせない日はなく、なんとなく精神的に疲れてます😓

やはり隣でも事前にアポなども大切ですよね、、

• 5月4日
  • okome

okome

近くなり過ぎると0か100かになりそうなので_(:3 」∠)_
    嫌い!もう2度と関わりたくない!か、上手くいってなんでも言える仲良しな関係✨か。

頼る、相談、アドバイス…については、私の義母が世話焼きタイプなので。以前大丈夫ですって、遠慮もあって断ってたら、もっと頼ってくれたらいいのに!って夫に言ってたみたいなので。。

アポなしをしちゃうと、向こうもアポなししてきそうで💦
    毎回アポ取ることで、向こうにもアポ取ることを意識してもらいたいので|ω・`)
    今のところ、お祖父さん以外はアポなし訪問はないです!

お子さんが行きたがると、なかなか難しいですよね( ◞´•௰•`)◞

• 5月4日
  • うさまま

うさまま

なるほど、、嫌いか仲良しか、たしかにそうなりそうです😓

うちの義母も世話焼きタイプです。
    やはりそういうタイプだと何かと相談してほしいし頼ってほしいっていうのが伝わってきて…
    うちの花壇に植える花や木など、自由にしたいけれど、自分の庭にあるものを植えさせたいようで、、何種類か好きなのはもらい、あとは好きに買って植えたいと言いました〜😅
    いちいち面倒です。。

引っ越して一週間、今のところ行くつもりなくても子どもが行ってしまったりもあり、アポなししてしまってて、、
    今からアポ取って〜に変えたらおかしいですかね😓

• 5月4日
  • okome

okome

仲良くしてて、子供(孫)のイベント関係とかで意見の相違で縁切りたい!みたいな友人もいたので( ;´Д`)

やりたがりタイプさんだと、そうなりますね|ω・`)
    私も玄関周りに花とか飾りなって言われて…私植物育てるの苦手で断ったら、私が世話しとくから!って押し切られました☺️
    で、私は世話一切してないですが、気づいたら枯れてました。笑

お子さんの突撃訪問は仕方ないと思います!
    突然すみません。子供がおばあちゃんに会いたくて…ってよいしょしといたら🙆‍♀️かと。
    大人の用事の時はアポ取るようにしたらどうでしょ?

• 5月5日
  • うさまま

うさまま

遅くなりすみません😭
    やはり、仲良くしすぎもいいことない感じがしますね😅

玄関のお花、、押し切られたんですね😅
    今日は、トマトの苗を植えたんですが、結果、肥料を混ぜたりシートを敷いたり、ほぼやってもらう形になり、失敗してもいいから自由にやれたほうが気楽なのになぁ、と思いつつ、断ると気分を害するのがわかってるので、、適度に付き合おうと思います。。

大人の用事の時だけでもアポ取り、それいいですね😊
    お互い適度な距離をキープできるようにしたいです😅

• 5月6日
  • okome

okome

親しき仲にも礼儀あり…を忘れるとなりがちなやつですね。物理距離が近くなると、精神的距離で間合いを取ってバランスを。。。

バリバリ世話やいてくれましたね🍅失敗しても!自分でやりたいの!って…たぶん通じないでしょうし(´。;ω;`)よかれと思って口出し手出ししてるだろうし、賢明な判断だと思います💦

お節介も程々に感謝出来て、うまくスルー出来る距離キープで頑張って下さい(੭˙꒳​˙)੭

• 5月7日
  • うさまま

うさまま

こんばんは🌟
    またまた遅くなりすみません😭
    そうですね、物理距離が近くなる分、精神的距離でバランスを…
    隣に来て二週ちょっとの今、前と変わらずの距離を保とうと日々考えながら動いてます。
    子どもにも、おばあちゃんがお庭にいたら言っていいけど、いない時はわざわざピンポーンってしないよー!と言い聞かせてます😅
    買い物も、何かついでに買ってきて欲しいものあるか聞きそうになりますが、やめてます…
    今日はお昼頃に会ってしまい、うちの庭でお茶飲んだりしましたがお昼は誘いませんでした。
    花壇の件、よかれと思って、、ほんとそうなんですよね、、でも昨日、何も聞かずに野菜の種を適当に撒き、事後報告しました、笑

感謝もできうまくスルーできる距離!!
    それ目指して頑張ります!

• 5月11日