※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがぐずりが激しくて、毎日大変。成長の証かもしれないが、もう少し楽になりたい。この時期は仕方ないのかな?

4ヶ月半の我が子ですが、3ヶ月半くらいから日中〜夜寝るまでのぐずりが激しいです😩
今まで朝起きたら1人で遊んでしばらくしたら朝寝して、起きたら一緒に遊んで、お昼寝して…とぐずる時間が少なかったし、セルフで勝手に寝てることが多かったけど、ここ最近ずーっとぐずられて、抱っこしたりあやしてないとぐずりっぱなしです😭
きっと成長してる証だと思うけど、毎日朝から晩までぐずられるとこっちの余裕もなくなってきてます…

たまにぐずらないで静かにしてる時もあるし、抱っこ紐使えば1時間くらいは寝てくれて自分のやりたいこともできるけど、もう少し楽にならないのかと思ってます…
この時期って仕方ないことなんですかね?😅
もうどうしていいのか分からずに、旦那に八つ当たりばかりです…

コメント

deleted user

逆に今までいい子すぎたのかな??って印象です!

うちの子は新生児からそんな感じでしたよー!

ちゃんとお昼寝させれば機嫌良かったのでお昼寝のリズムは
毎日似た時間に取るようにしてました!

というか2歳近くまでは
睡眠サイクルがあるので
良かったら調べてみてください😊

赤ちゃん 起きてられる 限界時間
と調べると色々出てきますよ( ˆ ˆ )

お座り出来たりすると
また世界も変わってくるので
おもちゃで遊べたり
グズリはすくなくなってくるとは
思いますが( ˆ ˆ )

  • しゅう

    しゅう

    やっぱり今までがいい子すぎた感じですかぁ〜大体みんなこんなもんなんですね😅💦
    いきなりグズリが始まったから毎日てんてこまいです…

    お昼寝するときは抱っこ紐とか使ってましたか??抱っこしてあげたままとか?
    床に置くとすぐ起きちゃうんですよね💦

    起きてられる時間のやつも調べてたりしたんですけど、ぐずりが始まってからは全然活動時間オーバーして起きてます😭
    ちゃんと寝かせなきゃやっぱ機嫌悪くなるんですかね?あせでもなかなか寝てくれないんですよね…

    質問返ししてしまってすみません💦

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐずる前にあやしてましたよー!

    朝7時にカーテンとか開けて
    明るくして起こして
    8時過ぎにはもうあやし始めて笑

    そうするとすんなり寝たり
    寝ない時もありますけどね笑

    そんな感じで7カ月までは
    朝昼夕寝させて

    8.9カ月くらいからは
    朝昼だけになり
    って感じでした!

    低月齢時はもう腕の中で
    抱っこして私も休憩タイム!って感じで笑
    特に仕事もしてないし
    一緒に寝れたので寝ちゃってました!

    抱っこ紐は使いたくなくて
    なんとなくですけどね!
    使って楽なら使っても良いと思いますよ!

    半年過ぎた頃に
    おろしても成功する率が増えてきて
    長く寝てくれるようになってきたので
    置けるときは置いて
    置いてすぐ泣く時は抱っこで
    寝てって感じでしたよ!

    月齢あがれば睡眠の質も上がるので
    抱っこでしか寝なくなることは
    ないと思います!

    置けるときは置くって感じで
    赤ちゃんに合わせてました!

    汗?ですか??

    • 5月3日
  • しゅう

    しゅう

    朝は7時〜7:30くらいにカーテン開けて、夜は21時くらいには寝かしつけて今のところ朝までずっと寝てくれてます!

    やっぱ寝れないときは抱っこしてあげた方がいいんですね😅今までセルフで寝てくれてたから抱っこで寝かせるのに抵抗ありました💦
    しばらくは抱っこや抱っこ紐使って自分も休憩してみようかと思います!

    あせは多分変換ミスです😅

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今しか抱っこできませんし😊
    一年抱っこねんねで寝かせてきた息子は1歳超えたら拒否してきましたからね笑

    寂し〜ってなりました😭
    今はもう二歳で違うことで
    大変ですけど

    0歳の時本当よく泣く子で
    大変だったので今のが
    超楽に感じます😅

    大変な時期は赤ちゃんによって
    違うと思いますが
    楽な子?子育てはないと思いますので
    今大変だなーくらいに
    思えるのが良い気がします!

    ですが無理はしないで
    ほどほどに息抜きしつつ
    頑張ってくださいね!

    • 5月4日
  • しゅう

    しゅう

    色々とお話聞けてよかったです!!
    こういう時期だと思いながら気長にやっていきたいと思います!!
    ありがとうございました😊!

    • 5月4日
まちゃこ

うちもとてつもなく機嫌が悪い時期がたまにあります。
まさに今もそうです!😂
辛いですよね💦
メンタルリープの存在を知って調べたらまさにその時期に当てはまるので、仕方ないと思いつつ早く過ぎてくれ〜💦って思ってます😅
わたしも旦那に八つ当たりしまくりです 笑

  • しゅう

    しゅう

    メンタルリープ?!調べてみます!!!
    やっぱりこの時期だからと仕方ないことと思いながら、旦那に八つ当たりして乗り切ります(笑)

    • 5月3日
22

上の方と同じで私もいままでがすごいいい子すぎだな〜!って印象です✨
1人で遊んでも すぐに泣いちゃいますし、セルフで寝たことないです😭
わたしもずーーっと抱っこ紐して抱っこしてます💦

  • しゅう

    しゅう

    こうなるまで、すごく楽でいいや〜って油断してました😅だから今ものすごくしんどいです💦
    最近は遊んでてもすぐ泣くし、抱っこしてても反り返ったりしてイヤイヤされちゃいます😭
    抱っこ紐でずっと抱っこしてると良くないかなって思ってあまりしないようにしてました…明日からガンガン使おうかと思います(笑)

    • 5月3日
  • 22

    22

    私も1ヶ月の時がすごい楽で 油断してたら2ヶ月になってからわがまま娘ちゃんになりました😂
    赤ちゃんなので仕方ないですよね😂
    反り返ってイヤイヤわかります、、
    私も思ってましたが、だんだん重くなってきてもう耐えれん!!と思い抱っこ紐愛用です、、😂
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月3日
  • しゅう

    しゅう

    いきなりわがまま言い始めてくるんですね〜ここで相談してよかったです😆!
    赤ちゃんだから仕方ないと思いながらも、なんで前みたいに大人しくないのー😭?!って思っちゃってました💦
    そうなんですよね!重くて耐えられなくなってきました!!

    はい!大変ですけど頑張りましょうね👌

    • 5月3日