※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夕方痙攣で病院行き、熱性痙攣と言われ帰宅。再発する可能性あり、対処法は不明。再発時の対処法を知りたい。

今日15時ごろお昼寝から起きたら熱を出し家で様子を見てたのですが夕方痙攣を起こし救急車で病院に行きました。

熱性痙攣と言われ様子を見て意識もはっきりしてるからと帰宅しました。初めての事でびっくりしました😭

2割ぐらいはまた痙攣する可能性があると言われたのですが夜中また痙攣するのではないかと思うとまたパニックになりそうです。また起きたらどんな対処をすれば良いのでしょうか?

コメント

24時間に再痙攣したときは、入院になると思います。経験ありです。とりあえず5分以上痙攣していないか様子を見てから、連れて行けそうであれば救急へ連れて行って下さい。5分以上は、すぐに救急車を。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いコメントありがとうございます😊
    5分以内なら救急で行った方がいいんですね💦
    さっきは軽い痙攣が数秒で2回目が激しい痙攣が数秒だったので基準が全然分からなかったです😭
    入院中も何度も痙攣してましたか?

• 5月3日

退会ユーザー

何度も痙攣してたら、病的だと思います😭再痙攣する確率はそう高くないですよ。
    2回痙攣あったのですか?

入院中は無かったです!
    これまでに4.5回、熱性痙攣を起こしたので今は予防薬使ってます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😰

救急車が来る前に軽い痙攣が起きて治ったと思ったらまた激しい痙攣を起こしたんです💦

そんなにあるんですね💦
    お熱が出る度に痙攣起きちゃう感じですか?
    予防薬ってあるんですか🥺
    それからは痙攣は無くなったんですか?

• 5月3日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    それから痙攣ありました?

熱の上がり始めに痙攣します🥺高熱のたびに出ていたので、それからはダイアップという座薬を37.5度以上になるとすぐ使用しています。使用してからは痙攣したことはないです🤭👍

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日からは痙攣は起こしてないです😭でも熱が40度くらいずっと続いていてまた痙攣するのではないか心配になります。

そうなんですか💦
    高熱出す度に痙攣起こしてたんですか😭ダイアップとゆう座薬は痙攣を起こさせない薬なんですか?

• 5月4日

退会ユーザー

解熱剤を使って、再度熱が上がるときが注意なので、本人機嫌良さそうならあまり頻回に使わない方がいいですよ😂🙌

ダイアップは、痙攣予防薬になります!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦分かりました。
    昼間は機嫌良くおもちゃで遊んでたんですが今は怠そうにしてます😅
    なぜか私も熱を出しました😱

そうなんですね😰
    痙攣起こさないように塞げるならいいですね。

• 5月4日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

1歳4ヶ月の時に熱性痙攣を2回起こしました。

1回目の時に病院でまた起きたら救急車ですぐ来ていいからねと言われたので2回目の時も短い痙攣でしたが救急車で病院へ行き、痙攣止めの座薬を入れてもらいました。

初めてのことだとすごく不安ですよね💦

痙攣が起きている時間、痙攣に左右差があるのか、ガクガクしているのか、ピーンと伸びているのか、を見てあげた方がいいと言われました。

りんりん

仕事で、熱性けいれん持ちのお子さんたちみていた時あります。
私が知っているけいれんもちのお子さんたちの多くは、ダイアップという座薬を処方されていて、お医者さんから37.5度以上熱があったら、けいれん予防のため座薬挿入してくださいという指示が出ていました。
詳しくは不明ですが主治医が座薬出してくれるのであれば、次発熱した際には指示通りにするようになるのかなと思います。