※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

4歳の娘が、走るの嫌いで困ってます。前までそんなことなかったんですが…

4歳の娘が、走るの嫌いで困ってます。
前までそんなことなかったんですがお友達とおいかけっこや競争した時に負けてしまう事が多く、そこから走るのを嫌がります。
と言っても、全く走らないわけではなく親の前では普通に走ります。
でも同年代や少し上の子と競争みたいになるのを嫌がります。
負けるのが嫌だから練習して速くなりたいというより、どうせ負けるからやりたくないみたいな感じです💦
ひらがなのお勉強してる時も難しそうなのには挑戦しない事が多いです。
最初は楽しんでやっていたけど自分より上手な子がいて自分があんまり上手に書けなかったらその瞬間やめます。
でも親としてはいっぱい練習して苦手意識を払拭してあげたいのですが子供が嫌がってたら無理やりやらせても余計嫌いになるだけだからあんまりしつこく誘わない方がいいのでしょうか?
私も「速くなるために走る練習しよう?」とかではなく「おいかけっこしよう」とか競争目的ではなく遊び感覚で楽しくできるように心がけてますがなかなか難しいです💦

コメント