※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

一時保育で泣いた後、義両親との関係に不安を感じています。今後も一時保育を利用するべきか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

昨日初めて一時保育をお願いしたんですけど、特別泣くこともなく楽しく過ごせました。と言われて安心していたのですが、先程隣に住んでる義両親が娘を
連れていこうとしたんです。
いつもなら、バイバイしてご機嫌に
遊びに行くのに、今日はギャン泣きして
行きませんでした。
一時保育へ預けたのが原因でしょうか…
4時間程でしたが初めての離ればなれ
だったんです。
今後一時保育を活用していこうと
思っていたのだすが、やめた方が
いいですかね?
同じような経験をされた方や
こんな乗り越え方がある
など、アドバイスほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

H♡mamA

うちも下の子出産の為に4月の1ヵ月だけ保育園に預けました!
元々あまり後追いもなく人見知りもしなかったのですが預ける様になってから視界から私が居なくなると追いかけて来てトイレなど扉を閉めるとギャン泣きする様になりました💧
今はマシになりましたが多分保育園に預けたせいかな...と思ってます(><)
もうすぐまたあずけて仕事復帰しようと思ってたのですが可哀想に思えて躊躇ってます...。

• きよ

きよ

やっぱりそうなるんですね
    (。>д<)
    可愛そうになっちゃいますよね……
    いつかは、訪れる壁とは
    分かってるものの、うちも人見知りを全くせず誰にでも着いていっちゃう子だったんで
    悩んじゃって↓

• 6月9日
二児の母

一時保育に預ける時、一歳くらいなら、帰ってからママじゃないと、機嫌悪いと思いますf^_^;)うちもそうでした。

毎日の保育園の子より、一時保育で頻度が少ないと、間が空くので、なおさら泣くようです。(保育士さんが言ってました)
乗り越え方は・・・帰ってから、いつも以上に抱っこをする時間を増やすと、安心するのでは、と思います。
きよさんは、妊婦さんのようなので、抱っこが難しければ、横になって一緒に触れ合う時間を作るのも良いと思います^_^

• きよ

きよ

そうなんですね!!!
    行かせるのを悩むんじゃなくて
    頻繁に行かせてみる方向で
    悩んでみた方が良さそうですね!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    私もそうとうなバカなので
    しつこい程ベタベタしちゃうんですけど、逆に離れなくなるなんて事はないですかね(^_^;)?

• 6月9日
  • 二児の母

二児の母

帰ってきてから、30分しっかりベタベタ(笑)するだけでも、わりと子どもって気持ちがスッキリすることもあるみたいです。^_^
    一時保育は割高なのが、欠点なので、1歳から週2日コースのクラスがあって、(月謝制)それに通わせたりしたことがあります!こども園が近くにあれば、やっているかもしれませんよ〜

• 6月9日
  • きよ

きよ

そうですよね(笑)
    ベタベタし過ぎて拒否られる
    事もしばしば……(笑)
    こども園に一時保育お願いしたんですけど、田舎なせいなのか
    職員をギリギリで回してるらしく、コースは一端中止してるんですよ(。>д<)
    一時保育も予約制でなかなか予約取れなかったりして。
    ほんと割高ですよね↓

• 6月10日
はな

うちの子も1歳前から一時保育利用してました!
その時期はギャン泣きしたり甘えてきたり熱出したりもしましたけど、いずれ保育園通わせる予定だったので一時保育利用していてよかったです☆
今はもう保育園通ってますが、一週間程で慣れてくれましたよ😊

• きよ

きよ

そうなんですね!!
    子供の成長するきっかけにも
    なり得ますもんね!
    子供の成長というか、
    そうなると私の成長が問われる
    って感じですかね(。-∀-)

• 6月9日