※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
家族・旦那

愚痴というか、どうしたらいいか分かりません。もうすぐ生後2ヶ月になる…

愚痴というか、どうしたらいいか分かりません。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
コロナが怖くて、スーパーに買い物に行く時は実母か義母に赤ちゃんを預けているのですが、
明後日買い出しに行く予定の為、義母に赤ちゃんをお願いしようとしたら、
「おじいちゃんおばあちゃんのところ行くから、その時に預かって一緒に連れてっていい?」と言われました。

赤ちゃんの顔を見せたいそうです。

義理の祖父母は美容院をやっていて、髪を切りに行くそうです。(同じ県内に住んでいます。片道1時間くらいです。)
滞在時間は3時間くらいだそうです。

コロナに赤ちゃんが感染したら怖いから、買い物ですら赤ちゃんが外界と接触するのを避ける為に預けているのに、よりによって祖父母の家に赤ちゃんを連れて行こうとするなんて…信じられません。

義母も義理の祖父母も、普段から外出はあまりしないとはいえ…自分は大丈夫と思っているのでしょうか…。

義母も、義理の祖父母も、とても心優しい良い人ばかりです。赤ちゃんを危険に晒すような行為はしないと思っていました。

断って、義家族との関係が悪くなるのは怖いです。
でも、赤ちゃんが感染することはもっと怖いです。

夫は自分の家族を信頼してるので、「いいんじゃない?」と言っていました。

赤ちゃんを守ろうと必死なのはわたしだけなんですかね。

長々とまとまらない文ですみません。

コメント

まゆ

私なら預けません!
まだ2ヶ月の赤ちゃんと3時間も離ればなれなんて無理です💦それに今は誰がコロナの保菌者なのかわからないので絶対に預けません!

• おしおし

おしおし

ですよね😢
    3時間も離れたことがないので不安でした😢

結局お願いして、お断りさせて頂きました!
    自分だけだと流されてしまいそうだったので、相談させていただいて本当によかったです😢
    本当にありがとうございました!

• 5月3日
おつきみうさぎ

え😶結局オッケーしちゃったんですか??💦
何のために預かってもらってるのか義母さん全く分かってなかったんですね…😥

• おしおし

おしおし

一度流されて了承してしまったのですが、ここで相談させて頂いて、勇気を出して断る事ができました😢

次義母に会った時に何の為かもう一度伝えてみます…。

本当にありがとうございました😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、はっきり言います
今後の付き合いのためにそこを我慢してしまうと、もう言えなくなります
自分の気持ちを素直に伝えて、
コロナがとても怖い、赤ちゃんにうつるのはもっと怖い。だから控えて欲しい。これは母親なら思って当然のことで、周りがどうこうゆえることではないと思ってます😥
わたしは周りにどれだけ言われても
子供の母親はわたしであって、子供のことを一番に考えているからこその思いだということを日頃から伝えてます😭😭
ほんとにコロナ怖いので。
控えてもらったほうがいいかと思います😭😭

• おしおし

おしおし

ありがとうございます😢

勇気を出して、コロナが怖いという事を伝えて、断る事ができました😢

ママリさんのように、私も義母に子どもが1番だということをちゃんと伝えようと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

平時なら、私なら一緒にいきます。片道1時間の距離ならついていきます。

ただ、コロナのために自粛してスーパーも1人で行ってるのに、遠出したから意味ありません。
これまでの努力自粛が無駄になります。
その日は、スーパー行くのをやめて、旦那さんが休みの日とかにスーパー行かれてはどうですか?

• おしおし

おしおし

ありがとうございます😢

さっき何とか断る事ができました😢

あかさんの言うとおり、夫が休みの日に買い物に行こうと思います。

• 5月3日
はじめてのままり

それはお断りするべきでは😅💦
(まず、まだ2ヶ月なのに3時間以上も連れて行かれるのも嫌ですし。。)

何のために預かってもらうのか、を考えたら答えはNOの一択です。あとで何かあった時、全員が後悔するはずですし😓

家族だから大丈夫、はもう通用しないと考えています💦おしおさんしか赤ちゃんを守れないので、今回はなんとか断りましょう!!

• おしおし

おしおし

ありがとうございます😢
    さっき、何とか断る事ができました。

そもそも3時間も離れたことがなく、それも嫌だったので、それも伝える事ができました😢

私しか赤ちゃんを守れないですものね😢
    しっかり胸に刻んで、これから行動していきます😢

• 5月3日

いや、だめですよね💦💦
お買い物はネットスーパーに出来ませんか??

• おしおし

おしおし

ここで相談させて頂いて、さっき無事に断る事ができました!

ネットスーパー利用したことが無かったのですが、その方が安全ですよね😢

検討していきたいと思います!

• 5月3日
mamma

それならまだ抱っこ紐の中にすっぽり隠れてる方が、私は安心です😥💦

• おしおし

おしおし

やっぱりそうですよね😢

ここで相談させて頂いたことで、無事に断る事ができました!

• 5月3日

それならスーパー連れてってさっさと買い物済ませた方がマシです😭
前もって買うもの決めてればすぐ終わりますもん💦

明後日は買い物少なくてすぐ終わるのでやっぱり連れてっちゃいますーでいいかなと思います。
それが嫌なら、正直に、「いまはあまりどこそこ連れ回したくないので家で見ててもらえるとありがたいです。心配性ですみません😭」と言うのどうですか?

• おしおし

おしおし

ありがとうございます😢
    おっしゃる通りです。

さっき無事に断る事ができました。
    今はコロナが怖いということもちゃんと伝える事ができました!

本当にありがとうございます😢

• 5月3日
てんちゃん

絶対ことわりましょう!!
言いにくいのであれば、授乳の時間の事とか、病院の先生から外に出さないように言われてるとか、言ってください!
でも、今後のことも考えるとハッキリと預けてる理由を伝えて、断るべきです。

• おしおし

おしおし

ありがとうございます。

ままりさんのおっしゃるように、今後の事を考えて、コロナが怖いからという事を伝える事ができました!

• 5月3日
はくあ

そもそもそんな小さいのに行き帰り各1時間、滞在3時間の5時間も母親から離すなんて😵
コロナ以前の問題な気がします😥

• おしおし

おしおし

そうですよね😢

今まで預けても1時間ほどだったので、びっくりしました…😢

• 5月3日