※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が父に懐いており、母との接し方に違いがあり悩んでいます。父は甘く、母は注意深く接しています。この違いは時期によるものでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

現在1歳3ヶ月の息子がいます。
息子は父(私の父)が大好きなんです。私はよく息子を連れて実家に行くのですが、実家に着くなり父に抱っこを求めます。私と母には塩対応…。
父も母もとても可愛がってくれるので毎回父に懐いていく息子を見て悲しそうな表情をしてる母。
初孫なため私から見てもかーなーり激甘な父。なにをしても「いいよ〜」「可愛いね」とわがままさせてます。母もニコニコして接してくれますがテーブルに登ろうとしたら「登るのはダメよ」などと注意もしてくれます。
だからなのか父にべったりな息子。父がいないときは母とも仲良く遊んでるそうなんですが、いるときの息子の父母への対応の差にびっくりで、正直母に申し訳ないです。
これは時期によるものなのでしょうか?
時々私に代わって注意してくれる母にも感謝してますし、存分に甘やさしてくれる父にも感謝してます。
同じような経験があられる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

JR @

子どもは甘やかしてくれるところに
いくもんなのでしょうがないです💦
うちも実父に抱っこ抱っこですよ😩

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    甘やかす人大好きですね!!
    びっくりするほとに!どこもなんですね…
    切ないですね😢

• 5月3日
♡

どうしても甘やかしてくれる方に行ってしまうんでしょうかね💦
息子の場合私に似てめちゃくちゃ警戒心強くて義理家族にも私の家族にもなかなか心を開くのに時間がかかってます😂
もちろんどっちにも時間が経つと慣れて遊んだりすることもありますが日にちが経つとどうしても警戒するみたいです😅
この場合は難しいですがお父様に危ないときは叱ってくれない?そのときはお母さんが守る側に回ってもいいと思うよ!と言うのもありかなって思います!

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    なるほど!母にもフォロー役をしてもらうのですね!
    父も母に申し訳ない感じだったのでその作戦をいただきます🙇‍♀️

• 5月3日
ママリ

うちは私と旦那ですがそんな感じです!
私が全てのお世話をして旦那より100倍遊んでますが何故かパパっ子で、
私が旦那の近くにいると泣きながらハイハイしてきて私を押しのけたり叩いたり引っ張ったりして下の子が旦那にべったり引っ付いてます
私がそれに近づくと手で拒否されたり泣きそうな声で文句言われます

旦那は下の子にお菓子を沢山あげます
下の子は食べることが大好きな子なのできっとそれで、、、と思ってます😞
遊びもしないゲームばっかりなのにお菓子だけでこんなに対応が違うので悲しいですが、
小さな子は甘やかしてくれる人が大好きだそうです
確かに私も怒ってくれる人より甘やかしてくれる人が好きでした笑

こればっかりは難しいですよね😞
解決策になるかはわかりませんが、
お父様にもお母様と同じように危ない時は叱ってもらうなどすれば同じように近づいて行くんじゃないかと思います!

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    やはり甘やかす方に懐くんですね😢
    母にも父は甘やかすから、ね!!とフォローすると「分かってるよ!分かってるけど寂しいよね😔」と申し訳なさすぎて。。
    父にも甘やかしすぎないようにお願いしてみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

息子が私の父にとって初孫です。
父も息子にメロメロで、すぐ抱っこしちゃいます(笑)
子どもってすごいですよね!
すぐ抱っこしてくれる人は誰か、好き勝手させてくれるのは誰か、甘やかしてくれるのは誰か分かってる😂

危険につながるような事とかほんとに悪さした時とか、ちょびさんがここだけはやめてほしい!(例えば機嫌とりのためにお菓子や物を与えまくる等)って事はちゃんと注意したり、分かっててほしいなぁと思うのですが、甘やかすくらいがいいですよね😄
うちは実母いないので比較できないのですが、でもやはり父の方が甘いし抱っこもしまくると思うし、母の方がそれはだめよ!とか言ってると思います!
おかあさまに申し訳なく思うことないですよ☆
男と女の違いもありそうかなって(笑)
私ら夫婦でもそうです(笑)
やはり私の方がそれだめよ!など細かいこと息子に伝えたりしてて、主人は基本何も言わずただ遊び相手です。
女性の方が損ですよね😂

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    女の人の方が損←
    ほんとその通りだと思います。母は子育ての時になにが大変だったとか分かってて孫にも注意してくれるんだなと、それが親としてとてもありがたいのですが、どうしても孫にはまだありがたみが分からないのですよね😔
    けど、申し訳なく思うことはないですよ。と言っていただき安心しました😊
    優しい回答ありがとうございました😌✨

• 5月3日