※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

年収や生活費について2人目を作るのは大丈夫でしょうか?

2人目を作りたいなと思っているのですが、年収的にやっていけるのか不安です。

世帯年収800万くらい(夫450万私400万)
手取り合わせて40万 ボーナス合わせて年120万
ローン10万
その他食費や固定費でいくらか引かれます
貯金200万

旦那の年収はちまちま上がっていくと思います。私は営業なので年収に変動があります。

こんな感じなのですが、やっていけると思いますか?
同じような方で2人以上いる方、生活苦しいとかありますか?

コメント

すみっコでくらしたい

全然大丈夫なように見えます。
うちは2人とも年収300万円代で
旦那の方がちょっと多いかなーくらいですが
いろいろ返済がある中2人くらいならいけるかなーと思っています。

貯金も200万あったら
私的には全然大丈夫だと思います。

えむ。

お住まいの地域などで医療助成とかありますか?
保育料などお住まいの地域によって異なります。

因みに、私のところは中学卒業するまで医療助成があり、3歳以上は保育料無料です。第3子以上は保育料無料です。

お住まいの地域の子育てについてネットで調べてみてもいいかもしれませんね(^_^)

☆milky way☆

家はそんなにないですが、4人いますよ😅

高校も公立は無償化ですし、お金はそんなにかかってないです😊 昔に比べたらどんどん教育に関しては補償も手厚くなってますのでその辺に関しては心配はないと思います☆
家がやっていけてるので全然余裕な位ですよ✨

パモの母

手取り月42万程
ボーナス手取り年130万
ローン10万
なのでほぼ同じです\(◡̈)/

家族貯金300万強
子供貯金200万程

子供2人いますが全然生活苦しいとかはないですよ✨

月収は同じくらい、ボーナスは半分くらいです😂わたしはパートですが💦
うちは月のローンは7万です。

貯金200万なのはなぜですか?収入に見合ってない出費が多いならキツキツかもしれませんが、一般的には大丈夫だと思いますよ😊
持ち家で、ファミリーカーもあって、今後とも大きな出費なくいけば(学校も私立とかじゃなく…)問題ないと思います!

• りん

りん

結婚したばかりで独身時代は旅行とか趣味に使うことが多く貯められず、結婚してから月15万貯金するようになったのでまだ全然で😭

• 5月4日
ゆき

全然やってけると思います!
うちは私がパートなので、世帯年収もっと低いですがやれてますよ😊

ぽん

住まいの地域にもよるかと思います!うちは世帯年収1000万くらいですが、今回の子で最後にしようと思っています!

☺︎

全く同じです。
贅沢は出来てませんけど(人によってその水準は異なりますが)、まぁまぁやっていけますよ!
ただ、昔は今より世帯収入が100万以上低かったにも関わらず月に10万以上は貯金出来てたのに、
子供生まれてからはボーナス時しか貯金が出来てません。
(子供手当は手を付けず子供用口座に全て貯金してます)

保育園はもう行ってますか?
地域によって違うと思いますが、
うちの場合、未満児の保育料が4万円近く、それプラス子供の用品や、大きくなれば習い事に通わせたりで、何だかんだお金が飛んで行ってます💸

それに我が家は旦那がかなりの浪費家なので、普通の使い方をするご家族なら、全然問題無いように思えます。

ママリ

住んでいる地域によって本当に変わると思います!!

23区内ですと、
中々難しいと思います😭

はじめてのママリ🔰

過去にそのくらいでした、りんさんが二人目生んでからも必ず今以上の収入を保てるなら大きな問題なく暮らせると思います(ローン10万で二人だとそれなりの節約は必要かなと思いますが)。
りんさんが働き方を変えたくなったり専業になりたくなったら厳しいかもです。五ヶ月だと育休ですか?個人的には年齢が許すなら一度復帰して子持ちで今の仕事で働く経験をしてから決めたほうが安全かもとは思います。

お住いの地域にもよるかもしれませんが一般的には2人目は無理ではない年収だと感じます。
ただ、年収800万で貯金200万はかなり少ない印象です。年間貯金額はいくらくらいなのでしょうか?

• りん

りん

結婚したばかりで去年から月15万貯めるようになったので全然なくて😭独身時代はけっこう浪費してたので😇

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんですね、1人目が既にお生まれですし2人目はもう少し貯金が貯まってからでも良いかなと思います。
    今は育休中ですか?まずは仕事復帰して今の年収がキープできるか仕事をずっと続けていけるかを見極めてから2人目の方が安心かと思います。
    子供育てながら働くって大変です。我が家も私が正社員で400万は稼いでいるため結構大変でパートとかに切り替わりたいなと感じている日々です。

• 5月4日
  • りん

りん

育休中です!お金を貯めてからの方が安心できますよね😭
    やはり子育てしながらは厳しいんですね💧
    復帰してから考えていこうと思います!ありがとうございます!!

• 5月4日
chibi3💓

田舎に住んでいます😉
ほぼ同じくらいの年収、貯蓄は1500万ほどです❣️
浪費癖はないですが、ケチケチした生活は送ってません😊
3人子どもいますよ😌💕

もちろん金銭面では不安ですが、子ども大好きなので全然後悔してないですし、子どものために頑張れます😸🙌

もし今でも十分なのですが、もう少し子育て支援が増えるので有れば4人目欲しいです😌❤️
けれど義母に本当に自分たちの時間はなくなるからちゃんと考えるのよ〜と念押しされてます🥺
なのでとりあえず今は3人で終わりかなと思っていますが、35歳くらいまでは授かりものだと思っています😉💕