※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつりな
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない7ヶ月の女の子。断乳を目指すが食事が心配。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の女の子です。
生後5ヶ月に離乳食を始めて最初はすごく食べてくれました!
でも6ヶ月前ぐらいから全く食べてくれなくなり今も食べてくれません。。
離乳食前も授乳3.4時間空けるようにしても食べてくれません。
断乳を10ヶ月か1歳までにしたいので食べるようにしたいです。
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

食べてくれないと心配になりますよね💦
離乳食は結構波があるのであまり気にしなくてもいいかなとは思います😅
何か好きなものが見つかるといいですね!

マイ

こんにちは✩.*˚どのような感じで食べてくれないんですか??
例えば
暴れて椅子から出ようとする
ただ興味がなさそうでプイッとする
食べるけどべ〜〜と出す。
どのタイプでしょうか?暴れるなら、ママの足の上に座らせて初期の様に食べさせてはどうでしょうか?
ただ興味が無いのであれば離乳食をすくったスプーンを顔の前に持っていき、興味が出るまでじっと顔の前に出してみる。(うちは飽きてくるとこの手を使います。そうするとスプーンに興味を持つので掴ませてあげて、手をサポートしてあげてそのまま口に運びます)

食べるけどべ〜〜と出すならお歌を歌いながら、たまに身振り手振りつけて楽しくさせて食べさせます(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

結構試行錯誤して楽しませてどうにか食事は楽しいんだよと教えています♪

• いつりな

いつりな

椅子に座っても5分ぐらいで暴れ始めます。
    下唇噛んで全く口開けてくれません!

辛抱強くあげてみます!

• 5月4日
  • マイ

マイ

無理にあげると毎回の離乳食の時間がイヤイヤになっちゃうので、良かったらいつりなさんが歌いながらとか褒めながらお膝の上で甘えさせて食べさせてあげるのはどうでしょうか?(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    子育てって本当今日上手くいった事が明日上手くいかないなんてこと、日常茶飯事ですよね✩.*˚気長に付き合ってあげてお互い頑張りましょ~♪

• 5月4日
さき

10ヶ月で断乳ってすごく早く感じますけど何か理由があるんですか??

ほんとに離乳食って食べる時と食べない時の波が激しいですよね🤮
うちのこは時間帯によって食べたり食べなかったりがあったんで、
例えば朝に食べさせてダメならもお少し時間置いてからーとか試しましたよ🎶

ママリ

最近わりと口開けるようになりました!
最初の頃は、嫌がったらスプーン変えたり膝に座らせたりとりあえず好きなものばかり与えたり😅