※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

お金の問題で別居することになりましたが、子供がいるため納得がいかない状況です。収入が不安定で生活が厳しいため、もっと稼ぐ方法を模索しています。

今年入ってコロナの影響で旦那の仕事が減っていって貯金がない状態で生活をしていてついに底をついてしまってお互いの実家に戻ることになりました。
子供も居て仲悪いわけでもないのに別居するのはおかしいですか??
お金ないならしょうがないけど、、
納得いきません。
でも溜まったらすぐにでもアパート借りて戻るつもりでいます。
どっちかの実家ってゆうのは事情があって一緒には住めません。
旦那は正社員で会社は副業禁止でできないのでそこで稼いでくるしかないんですか、夜勤も無くなって残業なしで手取り15万だけです。
私は派遣でやっているのですが子供が熱出ることが多いので10万前後月によって上下します。
それで毎月かつかつでやっていました。
やっぱりもっと稼いでこないと生活できないもんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

25万あって子供一人なら余裕はなくとも暮らせそうですが…
バラバラで実家に頼り住むというのは、出費を洗い出して切り詰められるものはすべて切り詰めてからかなぁと思いました。

ママ

総合して25万前後あるってことですよね?それだけあれば生活しようと思えば充分できる金額だと思いますよ。というかそのくらいの手取りの方は大勢居ると思います。いったんご実家に帰り元に戻る際に生活水準をそこまで下げた方が良いかもですね😌

p

それぞれのご家庭によりますよね😣うちは夫婦で頑張れば40万はいきますが、旦那の借金返済やらローンやらでそれでもカツカツです…😅40いくときなんて滅多にないので、赤字ばっかりですが😭

kk

何にどれだけお金がかかってるか分かりませんが、2人で月25万前後の収入ですよね。
うちは夫が月18万、私が育休中で手当の中から7万の計25万で生活しています。
ご実家に戻られてる間に支出の見直しして削減できればやっていける収入だと思います✨

あおい

我が家の方が総収入少ないですが全然生きてますよ。
それぞれ家庭の事情はありますが生活水準を下げられた方が良いのではないでしょうか…🥺
旦那さんとは
総収入の使い道について
おはなしはされていますか?😱

ちあち

月25万ならやっていけそうですけどね。
出費が多いのですかね?
今となっては仕方ないのでしょうが、結婚して子供もいるのにお金が無くなったから実家に戻るって恥ずかしい気がします💦
一度家計を見直されたほうが良いかと😊

  • いちご

    いちご

    子供も居て本当に恥ずかしいです。
    節約もできない自分が情けないですね。

    • 5月3日
ゆき

子供も1人だし収入25万だと贅沢しなければ生活破綻する程じゃないと思いますが、、家賃高いとか?ローン返済額が多いとか?原因は分かりますか?収支をまず書き出したほうがいいかもしれないですね💦

  • いちご

    いちご

    書いても全く改善できなくていい方法あったら教えて欲しいです。
    何をすればなくならないようになるか。
    スーパー行っても子供が欲しがったり自分が欲しいものはすぐ買っちゃいます。
    まずは我慢することが普通ですか?

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    内訳見ました!別居するくらい切羽詰まってるならまだまだやれることあると思うのですが、、😅
    中でも一番気になったのは車です。その車2台って金額的に両方とも普通車ですよね??それとも2台とも軽自動車を新車でフルローンとかですか??軽自動車を中古で買えば月1万あれば乗れますし、ガソリン代も今の半分くらいで済みますよ。車関係だけで11万円超え、、家計苦しい人が払う額じゃないなと思います💦

    • 5月3日
いちご


節約をしてきたつもりなんですけど、、、なかなかうまくいきませんでした。
車、保険36000×2
アパート33000
光熱費(ガス、電気、水道)25000
ガソリン代×2.40000
食費40000
保育費18000
携帯代10000
これを計算したら余裕で足りるはずなんですけどなぜか気づかないうちに無くなっています。
心がけていても無くなってしまいます。
常にケチケチしていた方がいいでしょうか??

はじめてのママリ

まずは使途不明金が何なのかを
知る必要があります。
ケチケチする人は他人にお金を使わなかったり
お金を出すことを渋る人の事です。
今しなければ行けないことは
"節約"で無駄な事を見つけて減らす事が必要だと思います!
ケチと節約は違うのでそこを先ず
考えを変えないと節約なのに自分はケチケチしてると
思ってストレスになってしまうかもしれません(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

この内訳なら、別居前にやれることあると思います。実家=親に経済的に頼ることになるしコロナのリスクもあると思うので、節約というよりはバッサリ切り落としていく覚悟がいるかなと…
車はローンですか?手放してリース等にする、1台orなしで暮らす方法を模索する(2台必須と思っても一度は検討したほうがいいです、1台減ると本当に変わります)
ガソリンを見直す、車通勤だとしてもあまりに高すぎます
保険も見直しましょう。
水光熱費もアパートにしては高いと思います。
食費も、そんな状況ならもう少し頑張れるかなと…
スマホは格安にしましょう。

収支把握は家計の基本です。ケチケチとかではなく、言葉は悪いですが別居まで検討するならば何よりもまず一番に当然やるべきことかなと…心がけているだけではダメです。家賃3万で収入25万あれば十分暮らせるはずですが、管理は必須の収入帯ですよ。

ママリ

補足の回答を見ました!
ガソリン代についてお聞きしたいのですが、
家から仕事場が遠いんでしょうか?
2人でも4万は高すぎる印象です。
携帯代や家賃は安いですし、食費も光熱費もほぼ平均的で、
気になるのはガソリン代と、
車、保険ですね!
車代と保険の内訳はどのようになっていますか?

deleted user

ケチケチする必要はなく、何にお金を使ったのか把握することが必要だと思います。
お金無いのに好きな物買うのはだらしないですし、実家に頼る前にやるべき事やってからの方がお子さんに寂しい思いもさせずに済むと思います。
25万で家賃3万ならやっていけるはず。

deleted user

上に書かれた内訳は予算ですか?それとも実際の支出ですか?

気づかないうちに無くなっているとのことですが、家計簿はつけていますか?簡単なものでもいいので、お金を使ったら必ず記入して「気づかないうちに無くなるお金」を洗い出しましょう。心がけているだけでは不十分です。

いちごさんのおっしゃるケチケチが倹約や節約を意味するのなら、ケチケチ生活した方がいいです。時には買いたい物を我慢することも必要だと思います💦

えむ。

お住まいの地域にもよると思いますが、25万円あって子供1人ならやって行けると思います。

今、家賃払えないのであれば、コロナの影響で家賃を3ヶ月貸してくれるとか色々ありますよね?調べてみてわどうですか?

後、携帯のプランの見直しとか、保険の見直しとかしてみてもいいと思います!

マイマイ

家計簿つけるところから始めてみては?

家計簿アプリもありますし、使ったらその日のうちに、つけたら、何にどれたけ使ってるか明確に出来ると思います。

だいふく

内訳などみました。
厳しく言いますが、
すぐ買ってしまうなら我慢する、使っていい額だけおろしておいてその他はもう引き出さない。カード使ってるなら
カードやめる。それくらいしないと厳しいかと。

みみ

うちも旦那の収入がいい時で15万超えるくらいで私は今育休中でちゃんとした収入もない貧乏ですけど、全然普通にいい生活できてるし、貯金も毎月4万ずつできてます🤔

コメント欄も読ませてもらい、内訳見たりしましたが、いちごさんがいうケチケチってなんですかね〜?
スーパーは週何回行くのですか?
お子さんもいちごさんもスーパーで欲しいもの買いたくなっちゃうなら行く回数を減らす。もしくは今このコロナ騒ぎですし、必要な食品、日用品を日々書き出しておいて、お買い物は旦那さんに任せて無駄なものを買わないように工夫もできるんじゃないですかね?
それがいちごさんのいうケチケチですか?
だとしたらケチケチした方がいいと思いますよ。

お子さんのためにもいちごさんは我慢して生活を送っていち早く家族3人で暮らせることを願います☹️