※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親との関係に悩んでいます。子供が義両親に人見知りし、懐かないことが気になり、義両親との付き合い方を知りたいです。

吐き出させてください。
義両親についてです。出産後から更に義両親が嫌になりました。笑
少し前のことですが、人見知りが始まった息子が義両親にも人見知りをしました。
私は徐々に慣れてから抱っこしたりしてほしいのに、義両親が抱っこして私の方をみて泣こうとするとさっと私が見えない場所に行きます。
そのことが頭から離れず嫌いの域に入ってしまいました。
もう会いたくもないけど、そういう訳にもいかず、、
義両親の初孫でかわいいのはわかるけど息子がもう少し大きくなっても懐いてほしくないとかも思ってしまいます。

同じような方はどのように義両親と付き合ってるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう全く同じで全く同じ行為されました😂!!
しかも「泣いてもいい💓いい💓ママ以外にも慣れないと💓」との言葉付きで🤣

その時は帰ってから旦那に、「可愛いのは分かるけど、私は初めての子で、可愛い可愛い我が子が泣いてるのを黙って見とかないといけないのか💢自分の親なんだからどうにかしろ💢」とブチギレて泣くたびに旦那が回収するようになってから、泣くと返してくれるようになりました!(でも旦那に。💢)


私の場合、しばらーく何されてもイライラしてめっちゃ嫌いでしたが、最近息子がママっ子で、息子の都合いい時しか義家族に行かないのが分かり気持ちが落ち着いたのか、産後のホルモンが落ち着いたのか、何をするにしても確認されるようになったからなのか、、、
預けるのは絶対無理ですが、見てる範囲内であれば抱っこされても気にならなくなりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にこういうことがあったから嫌。と話したら、そんなことあったんだ?と言われました。笑

    男の子だしママっ子になってくれることを願いたいです😅
    私も時間が経った時に見てる範囲でなら抱っこされても気にならなくなるといいです、、

    • 5月3日
deleted user

お気持ちわかります😢
長女の時に義両親といろいろあり、産後鬱のような状態になりました…。
考え直せたのは…
『義両親は、旦那の両親であり、逆の立場で、親に子どもが懐かなかったらどう思うか。』
『子どもにとったら、祖父母という大切な存在だ。』
ということを考えるようになったことです。

子どもと旦那のことを考えて、何とか9年…いろいろと耐えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に産後は精神的におかしくなりますね…
    やはり子供にとっての祖父母も大切な存在ですよね、私が大人にならなくては、、がんばります😢

    • 5月3日
ゆず

私もいまほんとに全く同じことで悩んでます😭😭😭😭

うちも泣いてる娘を連れて2階とか行きます。
ほんとにトラウマ過ぎて、何度もその場面が頭に浮かんでくるんです。

泣き叫ぶ娘
連れて行く義母の後ろ姿
外にいた主人にヘルプを出して返してもらったんですが、その時の絶叫した娘の顔
いま書いてても泣きそうになります😢

私は主人に気持ちを吐き出しました。ご機嫌な時に遊んでくれる分には私も嬉しい。でも泣いてる娘を連れて行かれるのは本当に辛い、と。
そして主人伝いで義母に伝えてもらいました

が!!!!
先日1ヶ月ぶりに会いましたが、結局抱っこで泣いても帰ってきませんでした。主人に釘を打っておいたので、主人が取り返してくれました。

それから私もまたずっと考えてて。
思ったのは、自分にはやく懐いて欲しいんでしょうね。泣き止ませられるようになりたいのかな、と。

それをされればされるほどこちらは嫌になるのに。

自分で決めたことは
◎主人抜きで義実家には行かない
◎義実家には長居しない
◎泣いたら返して欲しいと主人に強く言う  です。

私も初孫で、可愛がってほしいと思ってました。でもいまは思えません。
これから先大きくなっても、娘を預けたりすることはないと思います。
絶賛ガルガル期なので、落ち着けばまた変わるかもしれませんが、、

あまりにも気持ちが分かりすぎるので、長文失礼しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心?します😢
    本当思い出すと悲しくなりますよね、、

    私も旦那に泣いたら返して欲しいと言ってみます😔💡
    そもそもそれを話したらそんなことあったんだ?とか言われて本当腹立ちましたが、、笑

    ガルガル期、想像以上に義母を拒絶してます、、笑

    • 5月3日
  • ゆず

    ゆず

    本当に悲しくなります。
    人見知りの子どもを無理やり抱っこしてるなんて、義母の自己満足でしかないですからね。

    ほんとに想像以上です。笑
    これからご飯食べるようになったらすぐオヤツあげようとするんだろうな、物事分かってきたら物で釣るんだろうな、なんでも買おうとするんだろうな、と思えば思うほどガルガルが止まりません😭💦💦💦

    • 5月3日