※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

離婚するにあたって公正証書を作成した方にお聞きしたいのですが、作成…

離婚するにあたって公正証書を作成した方にお聞きしたいのですが、

作成するためには 費用はおいくらぐらいかかりましたか?

離婚予定の夫に「公正証書は作りたい」と話したのですが「10万円もするようなものを作るなら生活費に当てた方がいいんじゃないか」と言われました。

わたしが調べる限り2.3万円で済むと思ったのですが、
夫が調べたのは10万円はかかる と言っていました。

内容によって値段は変わると思うのですが、

記載するのは子供たちが成人するまで月6万円払う
進学の際かかる費用は応相談
職場、住所、電話番号を変更した場合1週間以内に連絡する
↑↑↑
いま考えてるのはこの3つくらいです。

「これも書いておいた方がいいよー」などありましたら
教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

面会交流をするのなら、面会交流の約束事で約束を破った場合は面会禁止などはどうでしょうか?
父親には会う権利があるのでそれが公正証書に残せるかは どうかはわからないのですが、他の人でそんな話をしていたのを見かけたことはあります。
また、養育費の支払いが遅れたり払われなくなったら、給料を差し押さてできるような文言も入れたほうがいいと思います👍
私的には10万かかってもいいので公正証書はきちんと残した方が後々、万が一の為のことを考えたら残した方がいいかなと思いますが、そんななにかかるものでしょうかね?😭💦

• ポン酢

ポン酢

証書に書けないこともあるみたいですね😢 一応夫とふたりで話し合って箇条書きにした後、役場の方と相談しながら作成しようと思います。
    養育費なんてこれから十何年続くことですもんね、高くても公正証書作成しようと思いますm(_ _)mありがとうございます(*^^*)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私も現在、離婚調停しているところです😓
    離婚って本当にストレスですよね😢お互い早く終わるといいですね🥺頑張りましょう!
    どうかポン酢さんの合う条件の公正証書が作成されますように✨

• 5月4日
  • ポン酢

ポン酢

今日 夫と話し合いしてきました💧
    GW明けに公正役場行ってきます!maruruさんも、お互い子供たちとの幸せのために頑張りましょう☺️💪

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    話し合い、お疲れ様です🥺
    お互い、幸せのために頑張りましょう!私も頑張ります😢✨

• 5月5日

お金がかかったとしても、書類は残した方がいいですよね…
人の気持ちは変わるので

• ポン酢

ポン酢

養育費は十何年続く事ですし、やっぱり公正証書にしておいた方が安心ですよね。いくらかかっても作成しようと思います。、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月3日

ごめんなさい回答ではないんですが質問です!
職場、住所、電話番号の連絡はなぜですか??
公正証書の費用は折半ですか??

私ももうすぐ離婚でこれからいろんなことを決めていくので参考にしたくて💦

• ポン酢

ポン酢

全然大丈夫です☺️
    職場や電話番号、住所が変わったことを知らせるって養育費を払っていくにあたって当然のことだと思ったのと、逃げようと思うなよっていうメッセージです(笑)
    公正証書作成の費用については少し揉めました💧夫は「別に養育費払わないなんて言ってないし、成人するまで払うつもりだから公正証書作成するならするけど費用は出さない。お金かけるなら他に使った方がいいでしょ」って言ってたのですが私は「これから十何年も養育費を払い続けるって大変なことだし、夫の気持ちがいつ変わってしまうかも分からないので作成したい、公正証書があるだけで少しは安心して子供たちと生活できる」と伝えたら 結局費用は折半になりました😂
    私は離婚を決めて1ヶ月ちょっとで話し合いが終わりました。あとはGW明けに公正証書作成して離婚届を出すだけです。
    もんさんもお子さんとの生活のために頑張りましょうね!

• 5月5日

退会ユーザー

なるほど!そう意味合いで知らせろってことですか!
    実家知ってたらなんとかならないですかね??💦
    やっぱり本人のを知って泣いた意味がないんでしょうか??

そうだったんですね!
    でも間違いなく払う気がいつなくなるか分からないですもんね!
    話し合いお疲れ様でした!
    お互い頑張りましょう!

• 5月5日