※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pum
妊娠・出産

初産婦で猫を飼っている方へ。赤ちゃんが来るとき、猫の問題が心配です。家族の意見が分かれています。対策を教えてください。

13wの初産婦です。猫を飼っている方教えて下さい!

不妊治療を経てようやく授かった赤ちゃんを迎えるにあたり、飼い猫が問題になっています。

私の実家→どこかに預けなさい(飼うな)
主人→考えすぎ。対策をしっかりして飼いたい
私→どっちの意見もわかるので、どっちつかず。ただ毛と猫砂が床に散らばるのだけはどうにも我慢できない。

同じような話が起きた方いらっしゃいますか?またどのように解決されましたか?
猫を飼っている赤ちゃんのいるお宅で、何かされている対策があれば教えてください。

ちなみに完全家猫で、基本ケージの中だけで飼っています

コメント

りん

ゲージの中だけなら特に問題ないと思います、。
里帰りしてましたが、
ねこちゃんがいる部屋とかにたまにつれていったりしてました

くろすけ

猫2匹飼ってますが、毛はブラッシングしてあげればめちゃくちゃマシになりますし掃除機やモップで掃除すれば気になりません。
猫砂もマットがあったり飛び散らないトイレありますよね。
子供ができたから猫ちゃんはどこかに、、ってかわいそうすぎます。ケージの中だけで飼ってるのもかわいそうだなって思いますけど💦

🕊

なぜ預けないといけないんですか?
うちは猫放し飼いしてますが特に何も対策はしてないです!
毛なんて掃除してれば大丈夫ですしトイレ砂も飛ばないのあります🙂

Naachi

11wの初産婦です。
私のとこも猫ちゃん2匹います🐈
まだまだ若くてやんちゃし放題ですがこのまま飼い続けますよ☺️
元々保護猫のためブラッシングさせてくれなくて毛がいつも舞っていて猫の砂もよくトイレ後に飛び散らかしています笑
なので、私のとこでは一部屋全部猫専用にし時間がある時はずっと猫ちゃんの部屋で過ごすようにしていますので赤ちゃんが産まれてもこのままだと思います☺️

☺︎

私も猫2匹飼っています!
システムトイレに変えたら砂も大きいので飛び散らないし匂いも気にならないですよ😳

おかたん

ケージの中だけで飼うのは可哀想すぎだと思います…💧💧
猫も大事な家族ですから、どうか大切にしてあげてください😣

うちも2匹飼っていて、さらにようやく子を授かったので、どちらにも気を配って、共同生活していきます。
私も毛は気になりますが、こまめに掃除機やコロコロで対応するつもりです🧹

ぷっぷ

私は5匹飼ってます♪
産まれた時は4匹でした✨

毛や猫砂(うちはチップ)気になるのわかりますよ!でも、そんなのこまめに掃除すればその内気にならなくなると思います。コロコロしたり😺
私は、ただ寝室には絶対入れないようにしていました。
リビングとその隣にある部屋だけ自由に行き来できるようにしてました😃

私のところは息子がつかまり立ちし出したころに一軒家建てたので、子供が大きくなるまで使わない部屋10畳ほどですが、今は猫部屋として使ってます。
時間を決めて(昼から夕方まで等)その部屋とリビングを行き来できるようにしてあげてます🌠
息子と猫たちが寄り添ってるの見てるとほっこりします😋

預けたりするのはちょっと無責任すぎる気がしました…
変わらず愛してあげてください😢✨

トイレも屋根付きならだいぶましですよ!!

めー

猫ちゃんいるなら妊娠したあとのこととか考えておくべきだったのではないですか?
ひとつ部屋を猫ちゃん用にしてあげるとか、旦那さんが仰ってるように最大限どんな対策をするかとか。
家族なら赤ちゃん出来たから猫はどこかにーなんて可哀想すぎます。
あとケージはどれくらいの大きさですか?あまりにも狭いケージならずっとケージの中は可哀想な気がします、、。
覚悟もなく飼うべきではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは猫でなく犬を飼っていますが、毛の生え変わる時はブラッシングしても、してもすごく毛が落ちて悪阻で辛い時や子供がハイハイしだした時には朝夕掃除機かけても毛が落ちていてストレスで犬に服を着せようかと思う位でした。結局、着せませんでしたが、、、。今でさえ、毛と猫砂が散るのがストレスなら産後の寝不足とか慣れない育児で更にストレスは溜まると思います。
可愛いく思えなくなっては元も子もないです。
預けれる所があるなら預けても良いと思います。
猫を飼っていると言う事で1番の心配は、トキソプラズマに感染する事です。
昔から飼っていて、抗体があれば良いのですが妊娠中に感染すると胎児に影響がありますのでトイレの処理は旦那さんにお任せしてください。
心配であれば産婦人科で抗体の検査を受ける事も出来ますよ。