※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

吸引分娩で14万円支払い、保険下りず。高額療養費や保険適用について知りたい。

三月末に吸引分娩にて出産しました。
一時金を引いた手出しは約14万で、かんぽの医療保険に加入していたので保険が下りるかと思い問い合わせたら下りないと言われました。
仕方ないと諦めたのですが、知人に話すと、高額療養費は貰えるんじゃないかとのこと。
私はそういうお金の話や保険の話などの仕組みがよくわかってないのですが、高額療養費に該当するのでしょうか?
また、吸引分娩なら保険は下りないはずがないとも言われたのですがどうなのでしょう??

コメント

だん嫁

上の子は吸引分娩でしたが、おりましたが、その保険を辞めて違う保険に入ったら、入院費は降りる内容でした!なので保険の内容によるんではないでしょうか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    保険の内容に寄って違うかもですね(><)結婚前に入ってた保険なのでもっと手厚いのにしておけばよかったです(><)

• 6月9日
azu66

まず、吸引分娩が保険診療ならば、高額療養費で返ってくる可能性はあります。領収書をみてください。3割負担とあれば、返ってきます。10割負担ならば、自然分娩同様、最初から保険診療ではないので戻りません。

医療保険については、各会社の取り決めなので、対象となるかどうかは、保険会社次第です。かんぽで言われたのなら、最初から対象外の契約だったということなので、おりません。

• さくら

さくら

明細には写真↓のように書いてあります。領収書が何枚かあり、写真のものは領収金額が30170円でした。と言うことはこれは対象外になるのでしょうか??

会社によるんですね(><)
    これを機会に保険見直そうと思います(><)

• 6月9日
  • azu66

azu66

保険適用の医療費は30170円ということですね。

あとは、所得によって医療費上限額がきまる(高額療養費で戻ってくるかどうか)のですが、住民税非課税なくらいの低い所得の場合でも、1か月の医療費上限額は35400円です。つまり、そこまでは払わないといけないということなので、今回は、所得がいくらであろうと、高額療養費の対象にはならなそうですね(>_<)

気になるならば、保険証の発行元に問い合わせてみてください。そうすると対象になるかどうか、改めて説明してくれると思いますよー

• 6月9日
  • さくら

さくら

そうなのですね!
    いい歳して無知で恥ずかしいです(><)
    詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 6月9日
muu*

私もかんぽの医療保険でした。女性特約とかははいってなかったです。吸引おりましたよー。
かんぽのコールセンターに問い合わせたら、手術手当はでないけど、入院費が日数分でるとのことでした。
cyaryさんと同じ契約ではなかったかもですが、営業担当に直接聞いたとかだったらダメ元でコールセンターにかけてもいいかもです。
無駄足だったらごめんなさい💦

• さくら

さくら

なんと!かんぽで下りたんですか??担当の人に連絡したんですが変わっててよく分からない人でした^^;
    ダメ元でもう一度確認してみようと思います!

• 6月9日