※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

看護師さんの方、私は心が狭いですか?旦那が看護師で三交代勤務です。(…

看護師さんの方、私は心が狭いですか?

旦那が看護師で三交代勤務です。(日勤、準夜、深夜、遅出があります)

日勤→深夜→準夜→休みのシフトの時がすごく憂鬱です。

日勤、深夜の日。
朝ギリギリまで寝る旦那の朝食用おにぎり、コーヒーを作って、旦那は7時に家を出て、夕方18時頃帰宅。帰宅後すぐ4人でお風呂に入ってご飯。帰って来てすぐお風呂に入れるように、すぐにご飯が食べれるように準備。私1人ならその準備もスムーズに出来ますが今は保育園を自主休園してるため2人の子を見ながら邪魔されながらの準備でなかなかスムーズに行かないです。そして食べ終わったら旦那はすぐ寝室へ上がって寝る。私はまた2人を見ながら特に下の子のグズグズに付き合いながら片付け。早く寝かせたいものの、うるさくて寝れなかったらいけないと思って子供を連れて寝室へ行くのは21時過ぎてにしてます。そして23時に旦那起こして旦那は夜勤へ。

深夜明けの日。
朝10時過ぎに旦那帰宅。旦那はすぐシャワーを浴びて、その間に朝ご飯兼昼ご飯を準備して旦那は食べて寝室へ上がって寝る。16時頃まで寝てるので、また1人で2人を見てご飯食べさせて片付けて晩ご飯の支度。旦那は起きてきてもスマホでマンガやアニメを見ながら子供をあやしてる感じです。そしてまた18時頃みんなでお風呂に入って晩ご飯。旦那はそこから晩酌。私は洗い物して片付けて洗濯物たたんで、21時頃には子供を連れて寝室へ行きます。旦那は1人で晩酌しながらテレビ見たりアニメ見たりして0時過ぎに寝室へ上がってきます。

準夜の日。
旦那は朝9時ごろまで寝て、私と子供はそれまでに朝ご飯や着替え終わってます。起きてきて、私が旦那の朝ご飯やコーヒーを準備して食べ終ったらまたソファーでゴロゴロ。私が後片付け、洗濯物を干して掃除機かけて、お昼前ぐらいにはお昼ご飯の準備。その間も旦那はスマホでマンガ読んだり。お昼ご飯食べたら旦那はまた寝室へ寝に行きます。15時前に起きてお風呂掃除だけしてくれて、そのまま準夜勤へ。夜中の2時頃帰ってきて、それから晩酌してテレビ見て夜中の4時過ぎに寝室へ上がってきます。

休みの日。
朝11時頃まで寝てます。それだけ寝てもお昼ご飯食べたらまたウトウトしてたり昼寝したりです。

かなり長くなってしまってすみません💦
もう本当にこの流れの勤務が嫌いです。
めちゃくちゃイライラします。こっちは全部旦那のリズムに合わせてるのに、当の本人は寝てばかりというか自由な感じですごくムカつきます。
休みの日のスタートがいつも昼過ぎて時間がもったいないから準夜から帰ったらシャワー浴びてすぐ寝たら?と何回も言った事はあります。でも目がさえて寝れない!夜中に働くしんどさ分かってほしい。と言われ、それ言われると何も言えないです。

私だって1人時間欲しいし、お風呂だってたまにはゆっくり入りたい。お昼寝だってしたい。テレビだって見たい。
でも今は特に保育園も行けれないし、お昼寝だって下の子が寝てるあいだに出来る家事しないとだし、テレビも上の子に占領されてるか、あまり見せたくないからテレビ消してたりするし。お風呂は小さい頃は家族みんなで入りたいという謎の旦那の決まりがあるし。

旦那が自由にしてるように見えるのは私の心が狭いのでしょうか?看護師さん、もしくは旦那さんが看護師さんの方、ご意見欲しいです💦

コメント

POOH

私も一人め出産前は夜勤もしてましたが(2交代)、もう少し家事や育児手伝ってくれても良さそうですよね😅💦

うちの旦那は24時間勤務ですが、明けで保育園お迎え、夕飯作り、子供とお風呂(産休前まで私は仕事だったので)、上の子と寝るとかしてくれます。
旦那さんに言うばっかりじゃなくて手伝えって言いたいですね😅💦その仕事を選んだのはあなた‼️それと育児や家事が手伝えないは言い訳!同じ条件でやってる同僚さんは沢山いるはずですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那は週2のゴミ出しと準夜に行く前のお風呂掃除のみです💦私の機嫌が悪い時に洗濯物たたんでくれます😅

HIROさんの旦那さんは寝かしつけもしてくれるんですね!羨ましいです🥺ウチの子はパパだとギャン泣きで余計寝ないです🤣

旦那の職業を知って結婚したのも私なんですけどね😂下の子が生まれてからその勤務の時がすごくしんどくて💦旦那は夜勤行く前の晩ご飯は、すぐ出来てなくてもいいよとかは言ってくれるのですが、少しでも寝かせてあげた方がと思って😣私が甘えればいいものの、自分で自分をしんどくしてしまってる感じもします😔

仕事復帰前にもう一度家事分担の話を具体的に話そうと思います😣

• 5月3日
  • POOH

POOH

旦那さんと息子は21時にすぐ寝てしまうタイプなんで、息子とは寝てくれます😂
    逆に娘は私と同じ夜更かしタイプで22時くらいに寝るので私と寝るのでこんな感じで寝ます☺️
    同じタイプで寝てるので楽チンです🎵(笑)

うちもお互いの仕事理解した上で結婚して、子供産まれて復帰に際しては毎回条件をお互い擦り合わせてますよ✨
    今回は復帰時上の子が小学校入学があり、支援級や通所の有無次第があるのでそれが決まったら復帰とか色々考える予定です☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく憧れます🥺💓
    我が家は息子2人ともパパだと泣きすぎて吐いてしまう事もあるぐらい嫌がるので、もう私が耐えれず変わってしまいます😓

そうなんですね😣
    状況や自分が出来るキャパはその都度変わるし、そのたびに話し合いって大切ですね😥

• 5月3日
mini

ただ単にご主人が家事、育児を手伝う気がないだけです。私も看護師です。夜勤は確かに日勤に比べて体のリズムが乱れるのでしんどいです。でもそれは新生児育児をしている母親のしんどさ(体だけ)みたいな感じですし、時間が限られています。夜勤を言い訳に家事、育児を手伝っていないだけで、ご主人の問題だと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師ママさん、ほんと尊敬します🥺
    今、私が育休中なので余計になとこもある気がします💦
    仕事復帰前にもう一度家事分担を話してみます😣

• 5月3日
ゆ

毎日お疲れ様です☺️
看護師してます。今は育休中ですが🥺

時間帯がバラバラなので、夜勤明け疲れてるのに寝れなかったり、想像以上に時間帯がバラバラの仕事って本当にきついです。夜家で夜更かしするのとは全然わけかちがうぐらいしんどいです😂

だから看護師はやめていく人が多いし、人手も足りません。
また、女の人が多いので産休育休とる方も多いですし、復帰しても夜勤できない方も多かったり、新人は一人で夜勤できなかったりと色々ある中で、男性ということで深夜が多かったりするんですかね?私の病院ではそうです💧

なので、旦那さんの一人の時間は大事にしてあげてくださいと言いたいものの、私も育児をしている立場で、1時間でもいいから一人の時間が欲しいし、少しでもいいから手伝って欲しい気持ちは痛いほどわかります🥺

正直、旦那さんは甘えてるところが少なからずあるのかなぁと思います💧
休みの日くらいは8時ごろには起きて子供との時間をとってほしいものですよね😂

仕事の日はゆっくり休ませて、次の日休日のときだけの決まりをつくってはいかがですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

moeさんも毎日お疲れ様です☺️

そうなんですよね💦
    全く同じ事を旦那に言われた事があります😓分かるわけないと言われました💦でも私も過去に1回限界が来た時に、それをサポートしてるこっちのしんどさだって分かってない!と言ってしまった事があります😥今考えると本当に最低な嫁だなと思います💦

まわりに旦那が三交代の事を言ったら決まって言われるのが「旦那さん、大変だね〜」と言われ、私の実家でも旦那は私の親に「しんどい仕事だね〜」と言われて、みんな働く旦那にしか大変だねと言わなくて、旦那も「そうですね〜まぁでも慣れますよ〜」とか言ってるのが無性に腹が立って悲しくなりました。働いてる旦那が1番しんどいとは思うけど、私だって大変なのに。世間が休みの日に休みじゃない旦那だから、私1人で子供を見て、旦那の仕事のリズムに合わせてどれだけ気をつかってるか分かってもらえない。家にいる時も寝てる事が多いから子供との唯一の時間も片手にはスマホ。でもそれが旦那の唯一の息抜きの1人時間。あんまり言ったらいけないなと思って我慢。モヤモヤばかり残ります😔準夜の日なんて、もうさっさと仕事行け!と心の中で思ってしまうし、準夜へ行くとホッとする自分がいます😔旦那の職業を知って結婚したのも私なのに、本当に酷いなと思います💦

長くなってしまってすみません😭とまらなくなりました😭😭💦
    私の仕事復帰前にもう一度話あってみて決まりなど作ってみます😣

• 5月3日
  • ゆ

看護師も精神的にくる仕事で、とてもしんどい仕事なのは変わりないですが、今考えると仕事してる時って割となにも考えなくていいし、仕事のストレスって、あーいそがしい!あーつかれた!とかのストレスなので、やってけるんですよね😂
    育児は休みがないし、息抜きもないし、年中無休で寝るときも楽にねれないし、朝起きても、あーまた同じ一日。て感じで憂鬱なので、大変さの種類が違うので、旦那さんが、俺は仕事してる!ていうのは間違ってますよね💧
    少なからず休みはあるわけで、連休もあるときはありますよね?😥

私の旦那もそうですが、男の人は、俺が仕事して養ってるからえらい!みたいなとこがあるから悲しくなりますよね😂

我慢しすぎないで、文句を言うんじゃなくて、話し合いの場として冷静に話してみたらいいと思います!

お互いがんばりましょう🌼

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしました😣
    よかったら読んで下さい😣💦

• 5月3日

旦那は看護師でもないし、私も看護師では無いですが、割とワンオペな家庭です😭
旦那は土日祝いないし、平日も23時過ぎの帰宅です🙂
実家や義理の実家も遠いです😫

そのシフトだと想像するに私が旦那さんだとしたならかなりしんどいです😭
ただ、一人で色々しなきゃいけないしんどさも分かるので、心が狭いとは思わないです🙂
携帯とか、漫画とかアニメとか目につくことがあるのなら2人で話し合うとかしてみるといいかもですね🙂
全て禁ずると旦那さんも自分の時間が無くなるでしょうし、全部は禁ずることなく自分の時間も確保できるように削減と協力してもらいますかね、わたしなら🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です🥺
    旦那さん、すごく激務なのですね😭

そうですよね😔
    しんどいと思います💦歳取ったらきついと思うと、旦那もよく言ってます😥
    今までもたくさん話し合いはしてきたのですが、私の仕事復帰前にもう一度具体的に話し合ってみます😣

• 5月3日
  • くるみ

くるみ

主人がここまでやってくれるようになったのも、私がかなり口煩くいったかいあってです😊
    旦那さん教育頑張ってください😣
    ただ、私も転職する時は二交代であることが絶対条件でした。なので、3交代は体にも悪いし、鬱になったりもしやすいので、早めに転職した方がいいと思います。簡単なことではないと思うけど、さすがに3交代は体が心配です。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    旦那教育…頑張ります😭

私も結婚する時からずっと言ってはいるんですが、今働いてる病院はやりがいがあるようで病院を変えようとは思わないみたいです😔私が働く現場じゃないし、どこまで説得していいのか分からずです💦

• 5月3日
くるみ

日勤深夜は正直許してあげて欲しいです。
私は二交代でしたが、日勤の後に深夜は死ぬレベルだなって思います。
うちの旦那は二交代ですが、17時には起こして、子育て手伝わせます。
子供が寝たら自由行動ですが、大体日付越えるくらいまでゲームしてます。許しますが、次の日は自己責任なので子供が起きたら叩き起こします。
準夜は2時までなんですよね💦
うち夜勤前でも子供起きたら叩き押して、朝のルチーン手伝わせてます。11時前には色々落ち着くので早ければ10時半には自由タイムにしてあげて仮眠とらせてあげます。でもうちの主人は二交代です。準夜の後に深夜もやってくるのでそうしますが、準夜だけなら仮眠いらなくない?って思います。どうしても必要なら昼過ぎくらいにちょっと寝ればって感じにすると思います。二時に帰ってくるなら次の日10時には起こします。
私も夜泣きで起こされるし、ゲームする元気あるなら起きろが私の口癖です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔本当に大変な職業だと思います💦
    私もその口癖マネしてみます!
    私の仕事復帰前にもう一度具体的に話し合いをしてみます😣

• 5月3日
はる

昔独身の時その勤務してました😅
めちゃくちゃ辛いです。
仕事の為に自分の身体をグチャグチャな時間帯に調整させなければならず、ちょっとサイクル崩れて寝そびれると夜勤がめちゃくちゃ眠くなるとか…
なので、旦那さんの生活サイクルはなるべく尊重してあげてほしいなと思います。
起きてる時や休日は、携帯じゃなくて家事とかもっと家族と関わったりして欲しいですね💦それは言って良いと思います!独身じゃないんだから。

まあでも一番いいのは、2交代勤務の職場を探すのがお互い良いとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔絶対しんどいと思います💦私的には身体の事も考えて辞めて欲しいぐらいです😅

なるべく尊重して、起きてる時間の使い方の優先順位を考え直して欲しい事を伝えてみます😣

旦那は二交代の方がきついと、ずっと言ってます💦私は二交代も三交代もした事ないので謎です💦

• 5月3日
  • はる

はる

旦那さんは、2交代したことがあるのでしょうか?
    私は新人から4年間3交代だったので、2交代なんて長い夜耐えられるのかすっごく不安でしたが、やってみたら3交代よりはるかに身体が楽だし、通勤や着替え、勤務前の情報収集など、勤務前後の余分な時間を2回に1回で済むのと、夜勤明けの次は休みか準深 なので、家にいる時間は長いですから、色々身体も調整はしやすいです😊
    旦那さんが、どんな気持ちで今の職場にいるかですよね。
    何か目指したいものがあって(極端に言えばドクターヘリに乗りたくて、そこで働かないと乗れるようにならないとか、もしくはもうやりたい分野についていて今の職場を離れたくないとか)なら、なかなか転職は難しいかもしれませんが、そうでなくて 単に勤務条件が悪いだけならしっかり話し合って家庭の事も考えて決めて欲しいですね💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の身内が二交代をしていたみたいで、結婚前にそれを身近で見ていて拘束時間が長いのが嫌だと思ったみたいです💦三交代よりはるかに身体は楽なんですね!

旦那は今は自分がやりたい分野の病院にいて、やりがいを感じるみたいです💦なので、それを働くわけじゃない私が口出しして奪ってしまっていいものなか…。身体のためを思ってとはいえ、毎日出勤して働くのは旦那なので、どこまで説得していいものなのか難しいです😓

• 5月3日
  • はる

はる

看護師も、それなりに大きな病院だと専門分野を極めるのが、管理職になるのか、色々進路を自分なりに考えなきゃいけないので、旦那さんのやりたい仕事については本人や実際の職場環境を知っている人じゃないとなんとも言えませんが、拘束時間が長いっていうだけでやったこともない2交代に挑戦せずにグチャグチャな3交代で自分も家族も大変になっているのは旦那さんの甘えだと思います。
    やりたいことが2交代で働ける場所で出来ないのかとかはよく分かりませんが、今後2交代にする気がないなら3交代でもしっかり家の事しなさいって感じですね🙄
    主婦ならともかく、主さんも仕事復帰されるようですから平等だし、それはしっかり言って良いと思います!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    もう長く勤めているし、周りもいい人達が多いみたいなのできっと甘えもあると思います。
    今後も二交代にする気がないなら三交代でもしっかり家の事しなさいってほんとそうですね😣私もいろいろ甘やかしてたなぁと思います💦子供2人の育児でいっぱいいっぱいなので、下が生まれてからは特に旦那の教育まで手がまわらないというか、もういいやってなってました😓それが結局自分をしんどくさせてしまってますね💦

もう一度いろいろとこの先の事を長く見た計画を具体的に話そうと思います💦

• 5月3日
はな

夫婦共に看護師です!2人とも基本2交代ですがたまに日勤、深夜すると3交代って寝る暇ないじゃん‼︎って思います。なので日勤、深夜の日は仕方ないにしろ凖夜と休みの日はもっと手伝えや!と私なら思います💦
凖夜前は少し早く起きれば子供のことだってできますし💦私も旦那も休みの日にそんな遅くまで寝てることはないです💦みんなで昼寝することはありますが😅
でも子供が生まれたばっかりの時はうちの旦那も夜勤前と明けは寝てばっかりで手伝ってくれない時があって、私がブチ切れてこっちも一人でやってる、夜勤はそんなにえらいんか?と言ったことがあります。それからは旦那も考えて手伝ってくれるようになりました。
そんなに旦那さんの生活リズムに合わせてあげるなんてすごいです✨私ならしません。こっちのリズムもあるので。長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師ママさん、ほんと尊敬します🥺しかも妊婦さん💦毎日お疲れ様です!

そうなんです💦準夜の日の朝なんて少し早く起きて欲しいものの、前の日に深夜明けで夕方まで寝るからか夜寝れないらしく結局遅くまで晩酌してるのがどうも腹たつんです😂

私も今は育休中なので、がっつり旦那の生活リズムに合わせてる感じですが仕事復帰前に具体的な話をしようと思います😓

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
仕事と育児の大変は種類が違うんですよね😭💦下の子が上の子ぐらいの歳になると少しは落ち着くんだろうなと思ってるんですが、つたい歩きしだして今まで以上に目が離せなくなって、きっとこれから自由に動きだしてからのがもっと大変なんだろうなと思うと今からゾッとします😱
連休はたまにあります!このGWは下の子の初節句もあったので休み希望を5日に取ったら、たまたま4日も休みになっていて連休です😭ありがたいです😭

私もカッとなっている時じゃなく、冷静に話しが出来る状態の時に話してみます🥺色々とありがとうございました😣

みい

看護師です😌
独身の頃に3交代していましたが、旦那さんのような生活でしたね😅
本当に寝てばっかり。
準夜の次の日は休みですが、なぜか朝方まで寝られず、寝てしまえば午後にやっと起きる感じで、休み1日無駄にしたなと、毎回思うほどでしたね😂
今は2交代をしていて、もう3交代には戻りたくないと思っています😓
なので、旦那さんの大変さはよくわかります。

ですが、それとは別に何もせずにゴロゴロしているのはイラッとしますね😅
仕方ないとは言え。

うちの旦那は普段は7時前に出勤、21時頃に帰宅する生活なので大目に見ているところもありますが、フルタイム共働きでほぼワンオペです🌀

普段はいいんです。
私よりも仕事の拘束時間も長いですし、休みも少ないので。

ただ、旦那は昨日から連休。
私は昨日は夜勤明け。なーんにもしてくれませんでしたよ😂
唯一、私が仮眠しようとしたら下の子のお昼寝の寝かせ付けをしてくれたんですが、旦那も一緒に昼寝してましたよ。

そして今日、私は色々掃除していたのに、たまーに子供と遊んでほぼスマホの相手でした😤

なので、明日、明後日の残りの休みはアレして、コレしてと言って動かそうと思っています😊

愚痴になってしまいすみませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    旦那も明け方の4時過ぎとかに寝室へ来て、私は物音で起きるタイプなので目が覚めて、旦那はそのまま寝て、私はまたウトウトしながら6時には子供たちが起きるので完全に私の睡眠妨害です😂使ってない部屋に旦那用の寝室を作ろうと提案するものの、それは嫌だとか言うし、同じ部屋だと夜勤行く前だとこっちが気をつかうし、もう全然上手く行かないです💦私だって夜遅くまで起きてテレビ見たりお菓子食べたりしたいけど、子供が次の日朝早いと思ったら寝たくないけど、寝なきゃ!って気持ちで寝てるのに、旦那はいつも自分の自由でイライラしてしまいます💦そんな遅く寝るからせっかくの休みの日でも結局みんなで動きだせるのがお昼からとかで子供たちとの休みの日がすごくもったいなくて。(今は家にこもりっぱなしなので余計にずっとダラダラしてます)

みいさんの旦那さんもスマホとお友達な感じなんですね😣ほんとずっとスマホですよね!
    私も明日明後日の旦那の休みは家の事してもらおうと思います😤

こちらこそ長文になってしまいすみませんでした😅

• 5月3日

私も旦那も看護師です。
夜勤と夜勤明けの日は特にしんどかったです、、寝ても疲れが取れないというか💦あとは寝たくても夜勤明けとかハイになってて💦

旦那帰ってくるとげっそりしてます‥‥なので今はあまり家事をさせないように先回りして家事をしてます🙌🏻うちも上の子いて、下の子2時間置きに授乳してて合間に家事して寝不足で辛いですが旦那も仕事で辛いし仕方ないかと割り切ってます🙌🏻

手が空いてても旦那もゴロゴロしたり携帯いじったり‥‥イラっとはしますがそういう時間も必要なのかなと思ってます。パパよりもやっぱりママに負担かかるのはまあ仕方ないかなぁと思ってます😭今更旦那を変えようと色々言ったりして喧嘩になったりする方がいまは面倒で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦すごく大変な職業だと思います😣夜勤明けハイ、よく聞きます💦それなのに頭では理解してても、どうしても旦那だと何故かイライラしてしまいます😂

割り切るのも1つの方法ですよね💦
    私も上の子だけの時は、何とかなってたんですが、今下の子の後追いやぐずりが酷くて思うように家事出来なくてそのイライラもあるんだと思います💦

喧嘩したいわけでもないので、もう少し冷静になれた時に話してみます😣

• 5月4日
🌼

看護師助産師夫婦です!
一人目の産後復帰した際に私が同じく日勤→深夜→準夜してました!
旦那が二交代で帰宅後私が出発の流れだったので、日勤終わりに家事育児やって深夜に行ってました!ただキツかったです!でも出来ないことはないんですよね、、💦明けは眠たくてしょうがなかったですが、、
我が家はお互い不規則勤務だからか旦那は協力的で、夜勤明けは子どもと一緒にお昼寝して一緒に起きて来てくれたり、夜の寝かしつけも旦那です☺︎
なので私は日勤続くより夜勤サイクルがありがたく思います🙂
今は旦那が三交代ですが、準夜の日も子どもたちと一緒に起きてもらってます!そして真ん中の子がお昼寝するときに一緒に寝てます!
準夜明けの日も9時までには子どもに起こされてます😏
仮眠するなら子どもの寝る時間に合わしてもらったり出来るといいですね!🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児しながらこの勤務をするって本当にすごいと思います😭
    旦那も日勤が続く方がしんどいってよく言ってます💦看護師さんでもそれぞれなんですね😓

もう少し協力してもらえるように話してみようと思います😣

• 5月4日