※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

家を新築するにあたってサンルームをつけるかランドリールームをつける…

家を新築するにあたってサンルームをつけるかランドリールームをつけるかで悩んでいます。
現在は花粉の時期と雨の日以外は外干し派です。
今度新築する土地が砂埃の心配があるところなのでどちらかは必ずつけようと思っています。
共働きが増えてランドリールームが主流と聞いてはいるものの、お日様に当てた方が気持ちいいと感じるので天日干ししたいのですが、夫はランドリールーム(=室内干し)を推してきます。
家事はほとんどが私が担当しています。
サンルームはデメリットもよく耳にしますが実際使われてる方のご意見を聞いてみたいです。
ちなみにランドリールームなら脱衣所と兼用にしようと思っています。
つけて良かったと感じる方、後悔してる方、色んな意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問とはちょっと違うと思いますが、

うちもまだ間取りの段階ですが
ランドリールームを作る予定です!

ただ、私の場合は一応ウッドデッキとかも作る予定なので
外に干したい時は外に干せる
ってな感じになる予定ではあります🤔

• りり

りり

タイムリーなお話で嬉しいです😆
    うちもウッドデッキはつける予定なんですが、洗濯物をそこに干すのは夫からNGが出てまして…
    あくまで外遊びとか眺望?(といっても周りは住宅ですけど😅)用のウッドデッキなので洗濯物は別と考えておりまして…ランドリールームは何帖くらいのご予定ですか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と悩ましいですよね😭💦

えーーそれじゃプールとかのためだけにウッドデッキ作る感じですか🤔!
    使わない時とか勿体ない感じですよね😅💦

とはいいつつ私もランドリールームに干す事がほとんどだと思いますけどね笑
    今のところ3帖予定です💓

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです!

ここから変わるかもしれませんが今のところ⭐️

• 5月3日
  • りり

りり

ごめんなさい🙇‍♀️
    返信ではなく別にコメントしちゃいました💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️

どうせなら有効活用したいですよね😂👏🏻
    洗濯物は毎日の事ですし♪

リビングからは出られません🤣
    うちの場合は田舎+実家の敷地内?って事もあって庭は十分あるのでプールとかやりたい場合は庭でって事になってるのでウッドデッキは本当に洗濯物だけの為ですね😂😂

• 5月3日
  • りり

りり

なるほど〜😳羨ましい限りです❣️
    やっぱりお洗濯は毎日のことなので動線もよく考えておうち作りしたいですね❤︎
    まだ時間に余裕があるのでゆっくり考えてみます❣️
    ありがとうございました😊
    お互い良いお家が建てられると良いですね❣️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動線といっても色々ありますもんねぇ😅💦
    めっちゃ大変ですよね..w

お互いいいお家建てましょう💓💓

• 5月3日
りり

間取り図ありがとうございます🥺✨
ランドリーからウッドデッキ出られるの良いですよね❣️
私もランドリールーム作るなら外干しデッキに出られる様に作りたいです👏
リビングからはウッドデッキ出られる感じですか?
我が家はリビングからウッドデッキに繋がる感じにする予定です😊

はじめてのママリ🔰

我が家も今年建てます😊
私は外干しが苦手なので、ランドリールームは必須でした!ランドリールームから外干しできる空間も一応作ってますが、おそらく靴などしか干さないです。共働きでいらっしゃるなら、もし可能ならランドリールームは脱衣所と別にしてファミリークローゼットを作られた方が家事がとても楽になると思います✨
あとランドリールームにされる場合は、全館空調にされるなどしないと匂いが結構します😭

• りり

りり

ファミリークローゼットは作る予定ですが、ランドリールームと脱衣所は別が良い、というのは何故でしょう?
    部屋干しの匂いが苦手でお日様に当てたい人です😭
    換気の性能の良いお家にしたいです🏠

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物が邪魔だからです。そして脱衣所は湿気もたまりやすいからです💦
    子供が増えたり大きくなれば洗濯物もたくさんになり、共働きであれば毎日洗濯できない日もでてくるかもしれません😅(私がそうです笑)なのでわけました!

• 5月4日

脱衣室兼ランドリールームですよ🤗

洗濯機から出して直ぐに干せるので、洗濯動線的には最適解です😊✨ランドリールームを兼用させることで脱衣室も広くなるのでタオルや部屋着・下着・アイロン台なども仕舞えるし、お風呂上がりもモワモワしないので最高です💛

部屋干しって匂いますか👀❓うちは年中室内干しですが、外干ししていた頃の方が不思議な匂いになっていましたよ🤗

ちなみに脱衣室で干す場合はお風呂の換気扇が使えるので、干して高湿度になった空気も簡単に排気できるのが魅力ですよ👍