※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然睡眠パターンが乱れて、抱っこしないと泣くようになった。予防接種後から夜は3〜4時間で覚醒し、昼寝も短くなった。睡眠退行か心配。同じ経験の方、対処法や回復までの期間を教えてください。

これって睡眠退行ですか?

今までは
昼間は30分〜1時間×3回
夜は19時から6時(早くても4時)寝てました。

昼寝は抱っこの時もありましたが、夜は添い寝トントンで寝かせていました。

でも3日前に予防接種してから
昼寝は絶対抱っこ、布団に置けても5分で起きる
起きてる間も抱っこじゃないとグズグズ
夜は3〜4時間で覚醒→1.5時間は起きてる
になってしまいました😔

最初は予防接種でご機嫌ナナメなのかなと思っていたのですが…睡眠退行のような気がしてきて💦

ネットで検索すると「寝るからといってずっと抱っこしているのはよくない」とあったのですが、
抱っこしてないとずーっと泣いちゃうのでかわいそうで耐えられなくて😭

同じような状況だった方どうしてましたか?
またどれくらいで睡眠リズム戻りましたか?
アドバイスお願いします😫💦

コメント

たーたんママ

睡眠退行、というより、私の娘の場合は成長するにつれて寝る時間は短くなっていきましたよ😊

予防接種の後、熱が出るように怠さで泣いている可能性もあると思うけれど、成長の一環の可能性もあるような…

私の娘もお昼寝は必ず抱っこ&おんぶでした。
2日前に断乳を始めたら、抱っこゆらゆら、子守唄ですんなり寝てくれるようになりましたよ!
今は抱っこで仕方ない思います。

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😊

やっぱり睡眠時間は短くなりますよね🤔ただ夜の睡眠時間が細切れになるのが私がしんどくて😅

お昼寝は抱っこだと2時間ぐらい寝ちゃうんですけど、1時間ぐらいで起こしたほうがいいですかね?💦

• 5月3日
  • たーたんママ

たーたんママ

お子さんはまだ4ヶ月ですよね?
    ということは、お昼寝は1時間〜1時間半×2回くらいが理想かと思います。
    計2時間〜3時間くらいでしょうか。

それ以上寝ていると、夜の睡眠時間が細切れになったり、短くなったりすると思います。

お子さん、寝る時間も早そうですし、もしかしたらお昼寝が長いのかも…😹

• 5月3日
  • えだまめ

えだまめ

4ヶ月になったばかりです👶
    やっぱお昼寝しすぎですかね💦
    今日はもうお昼寝いっぱいしちゃったので😅
    明日は1時間ぐらいで起こしてみて、様子見てみます😊👍

• 5月3日