※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

保育園に通い始め、第二子妊娠。復帰後再び産休取得予定。保育園退園か継続か悩み中。息子のためにも保育園が良い環境。お金の面も考慮。

4月から保育園に通い始めました。
それと共に第二子妊娠発覚でした。

4月中に仕事復帰の予定でしたが、
上層部が私の配属先を決めるのに時間かかり(未だ決まってないw)
まさかの電車等で1時間かかるところ、
ましてやまだ私の住んでる県はコロナが40人くらいで済んでるところ、隣の県のコロナが多い市に行かなければならず、とりあえずGW明けたら再度話を詰めようと思ってます。
復帰をしてもパート働きなのと、9月10日から再び産休取得させて頂こうと思ってます。
今現在自粛期間で自宅保育を出来る限りお願いされてますが悪阻等があったりしたのと
保育園にやっと慣れたので預けてます(いけないことは承知です。)

今、1番迷っているのは
①今の育休を延長、保育園退園し第二子の産休育休入る。
②復帰をして第二子の産休育休に入り、上の子は保育園継続。
これで迷ってます💦

元々、今でもよく苛々してしまうときがあります。
なので今保育園に預けている環境が私にとっても
息子にとっても良いと考えてます。
が、お金の面を考えると勿体無いのかな〜なんて思ったりもします😢😢

コメント

✦Y_Jes✦

あーちゃんさんが悪阻とか大変そうなら、保育園に預けられるっていう条件が残ってる方が精神的に楽じゃないですか?どうですか?
お子さんも遊べますしね!
お金には目を瞑って過ごすことも時には必要ですよね、潤沢じゃなくても😭

• あーちゃん

あーちゃん

精神的には保育園に預けれるほうが楽です!
    子供は栄養あるお昼ご飯にお友達や先生にも遊んでもらえてて良い刺激だと思ってます😢
    たしかに必要ですね💦
    復帰する背中を押してくださりありがとうございます!!

• 5月3日
暁

お金に余裕あり、生活出来るなら保育園に預けた方が精神的に楽かもしれません。
今からイヤイヤ期が始まってくるから2人を家で子育てすると大変かも💦
それに来年、保育園入れるっていう保証がないから入れない可能性もあります😂

• あーちゃん

あーちゃん

お金には余裕はなくギリギリです💦でもその他で我慢すれば良いかな〜と思ってます!
    たしかにイヤイヤ期もうそろそろです、、、
    復帰する背中を押してくださりありがとうございます!!

• 5月3日
  • 暁

イヤイヤ期まだなんですね💦
    本格的にイヤイヤ期始まると今でもイライラされてるなら精神的に大変だと思われます。
    もし、会社に話をしやすいなら電車で1時間の通勤は難しいからせめて30分以内の通勤出来る勤務先にして欲しいって相談した方が良い気がします😭
    多分、通勤片道1時間は妊婦で座れないとなるとしんどい気がしますし1時間電車ってのも気になりますので、運良かったら電車使わず通勤できる勤務場所に変わるかもって思いました💦

• 5月3日
  • 暁

もし、自宅付近の近場で30分以内で勤務出来る場所がないなら諦めるしかないですが😭
    文章読む限り、勤務先が多そうな気がしました💦

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分、イヤイヤ期始まり
    2人目産まれ赤ちゃん返りされ
    苛々しそうです😞😞
    なので預けれたらと思ってます💦
    勤務先多いのですが、
    育休明けで復活する人が
    少ないのと今新卒が入り
    私の入れる枠がないからと
    辞めさせる方向でコールセンターに配属されまして😞笑
    地元まで20分車で帰り、実家に車を止めそこから電車で行くということになりそうです😔

• 5月3日
  • 暁

会社として辞めさせたいなら融通効かないですね😭
    なるべく電車の時間短めにって思うんですが、1番は保育園の送り迎えが負担にならない方法を選んで下さいね😂

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕方ないと思うしかないです😢
    本当にありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですが、私は住んでる所も職場も首都圏のコロナバリバリ発生している所です。

それでも、今は復帰を考えています。2ヶ月半くらいです。

コロナめちゃくちゃ、怖いです。けど、せっかく入れた保育園立地も先生方もとても気に入ってたので、権利を失う勇気がありません...

会社の上司も人事も、なんで安全のために育休延長しないの?って感じで、私が変な人みたいな扱いされて辛いです。保活大変なのわかってほしいです。

その地域の保育園の入りやすさにもよりますが、私は激戦区なので、コロナのリスク承知で復帰に1票です。。。

• あーちゃん

あーちゃん

コロナ怖いですよね。
    うちは、私が復帰を検討してるよりも旦那の方が
    私の体やコロナになったら
    家族にもかかるかもだからと
    言われ復帰検討されてます💦
    (まだ私の体と家族の体のことを考えてくれてるのは有難いのですが...)

保育園入れたの、奇跡に近いですよね💦しかも気に入ったなら尚更ですよね。
    コロナリスクは高いけど、
    保育園のことや2人目産まれての精神面を考えると復帰したいですよね💦

子供の月齢も妊娠週数もあまり変わらないですね😊
    お互い頑張りましょう😢

• 5月3日