※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について相談です。体重増加に関する経緯や離乳食の状況を説明し、夜間断乳に関する悩みを述べています。成功した夜間断乳の方法についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えて下さい🥺

今7ヶ月で6ヶ月後半でやっと6キロになったとこです👶🏻
5ヶ月頃から体重が成長曲線が下になってしまい
ミルク・哺乳瓶拒否なのもあって
助産師さんの指導の元、6ヶ月辺りから
離乳食を3回にしています!

そのおかげか体重も少しずつ増えてきて
離乳食もモリモリ食べて1日200gくらい?は
食べてます🍴
私も子供の体の負担にならないかとか
不安でついていけない気持ちが大きかったのですが
本人はすごく元気だし月2くらいで
助産師さんにアドバイスもらってるし
この子はこういうペースなんだなと思うようになりました😊

と、前置きが長くなりましたが
○夜3,4回起きるので出来たら朝まで寝て欲しい😭
○まだ平均体重じゃないけど3回食になったら夜間断乳してる人が多いのでウチも大丈夫かな?🤔
○夜間断乳した方で成功したやり方があれば教えて欲しいです😊

質問しておいてあれですが
批判はいらないです😢

コメント

ママリ

3回食とか関係なく、生後半年頃からが夜間断乳の最適な期間?だそうです!

うちの子も7か月くらいで夜間断乳しました!
成功というか、もうひたすらあげない!ということしかできません😓
上の子は1週間、下の子は10日間、泣き続け気付いたら朝まで寝てくれるようになりました…😥

  • りぃー

    りぃー

    そうなんですね❣️
    生後半年頃からと言うのは
    初めて知りました😳💡

    やっぱり泣いてもあげないという気持ちがないとダメですね🥺!
    頑張ってみます✨

    • 5月3日
ユウキ

体重が平均より上でも、まだ夜間断乳には早いかと思います☺️
うちは最近三回食になりましたが、自然と夜ミルク欲しがらなくなりました。
一回の離乳食で200gは食べてますが、日中の食事とミルクで栄養とれるようになってきたんだなって思います。

それくらいの頃は睡眠が浅いのか、うちもよく起きてました!
その頃から添い寝するようになったらよく寝てくれるようになったと思いますが、添い寝されてますか?されてなかったら、夜間断乳よりも先に添い寝おすすめします☺️
もう少ししたらもっとよく寝てくれるようになるとおもうので、ママは体が辛いと思いますが、お昼寝一緒にするなどして、無理のないようにしてくださいね。

  • りぃー

    りぃー

    やはりまだ早いですかね😭
    そうなんですよ💧7,8ヶ月頃は夜泣きのピークだと言うし、そんな時に夜間断乳するのもな〜と思いつつ😓💦
    添い乳はしてませんが添い寝はしてます🥰
    夜間断乳するなら旦那が家にいるGW中にと思いまして😂笑
    もう一度旦那とも話し合ってみます🥺✨

    • 5月3日
り

生後7ヶ月で200g食べて夜間起きるなら、お腹がすいたとかではなくて、喉が渇くのでは?🤔

夜間の授乳をお茶に切り替えたりして、授乳回数を減らしたりは出来そうですね☺️

  • りぃー

    りぃー

    なるほど!😳
    今夜から試しにお茶を用意してみます✨

    • 5月3日