※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
その他の疑問

お裁縫得意な方、プリーツマスク自作した方教えてください。プリーツマ…

お裁縫得意な方、プリーツマスク自作した方教えてください。
プリーツマスクをダブルガーゼ2枚重ねて作ったのですが、洗濯するとプリーツがヨレヨレになります😅両側はもちろん縫ってあるので、頑張って整えればもとに戻らなくはないのですが、アイロンかけたようには戻りません💦
使用にはあまり問題ないのですが、なんとなく戻って欲しい…諦めるしかないですかね😅
山折りした部分を2mmくらいの位置で縫えば多少ましになりますかね🤔

コメント

はるのゆり

山折した部分をステッチのように縫えば少しはマシにはなるとは思いますが、プリーツの伸びがしてないよりは悪くなると思います。ガーゼそのものが洗濯してよれるので、内布だけガーゼにして外側を他の生地にするとマシにはなるかとは思いますが、やはりアイロンをかけないと、シワはできると思います💦

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそんな感じですよね😅
    旦那のマスクなのですが、使う分には問題ないと言っているので、このままでいこうかなと思います😅

• 5月3日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね💦
    プリーツだけではなく、立体でもやはりヨレヨレになるので、洗濯したら脱水を短めの時間にしてしっかりシワを伸ばすように干したら少しはマシかも知れないですが💦

• 5月3日
  • ゆみママ

ゆみママ

ですね😅
    形整えて干そうと思います😆

• 5月3日