※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにぱっくん
お出かけ

香川県に住んでいるのですが自粛中子どもの外出はお散歩のみです。買い…

香川県に住んでいるのですが自粛中子どもの外出は
お散歩のみです。買い物に用がある時は主人に
みてもらって1人で行っています。上の子のストレスが
すごくて一緒に買い物ぐらいなら連れて行ってもいいかな
と毎回葛藤しています。結局連れて行かないのですが、
皆さんは見てくれる人がいる場合でもこの自粛中子どもと
買い物に行くことは控えていますか?

いざ買い物に行くと人も多いし子連れも多いし
家族みんなで来ている方もたくさん見かけます。
みんなそんなに自粛してないのかな〜?もういいかな自粛。
と思ってしまう時もあります。そう思うことが
いつもストレスです。子どもと過ごす時間は結構
楽しめているのでそこにストレスはないですが
買い物行く時そのような考えになってしまうことがストレスです。

コメント

h_k❤︎

私も4月に入ってからは子どもたちは近所のお散歩のみです😣買い物は私だけで行ってます。でも家族で仲良く(笑)お買い物してる人多いですよね💦マスクもせずにぺちゃくちゃ喋ってる人も。香川県しばらく感染者報告されてないですもんね💦昨日主人が用事があってレインボー通りなどを車で通ったら、GUもUNIQLOもTSUTAYAもゲオもスーパーもどこもかしこも人だらけだったって言ってました😭

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    やっぱりお散歩のみ、ですよね😣!
    警戒してる人ほんとに少ないんですね😢

    わたしと同じようにお散歩以外
    外出させてない方もいらっしゃることを
    知れて気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます😌♥

    • 5月3日
ぷぺぽ

高松市民の自粛意識は緩んでると思います。
GW明けの2週間後が怖いです。

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    香川県全体的に自粛意識緩いですよね😢
    ほんとにGW明けが怖いです。
    数日間感染者が出ていないことが
    逆に怖いくらいですもん😣😣💭

    • 5月3日
ぷぺぽ

補足ですが、県外ナンバーもかなり多いらしいです。
自分は自粛してるのに、家族で買い物してるの見たら、私も疑問です。腹立ちますね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    うち期間が短い転勤族でナンバー変えてなくて、、、

    私のアパートの周りの人も転勤族なのか入れ替わり多くてほとんど県外ナンバーです🚘

    でもやっぱり周りからはそう見られますよね、、、😥

    • 5月3日
  • ぷぺぽ

    ぷぺぽ

    それもある事は理解しています。ただ見ただけでは分からないのですいません。
    でも、GWに入り県外ナンバーが多数、営業しているうどん屋にいると聞きました。

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    ほんとに普通にしている方みると腹立ちます😂
    この状況で何人もの友人と集まって
    BBQしている方も疑問に思います😣

    • 5月3日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    横からすみません💦
    営業してるうどん屋さんあるんですね😭自粛要請出てるのに...

    • 5月3日
  • ぷぺぽ

    ぷぺぽ

    家族で自宅のBBQは分かりますが、友人は無しですね…
    大人の我慢、さすがに気付いてほしいです。子供の我慢をこれ以上伸ばさないでほしい。まだまだ他人事なんだと思います…

    • 5月3日
  • ぷぺぽ

    ぷぺぽ

    営業してるうどん屋ありますよ。
    知事から休業要請出ましたが、やるみたいです。と、いうかやってます💧
    呆れます。で、他県から食べに来てるって、意味分かりません。

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    その通りすぎます。大人の方が自粛中
    お酒飲んだり友だちと電話したり通販で
    好きなもの買ったり漫画読んだり
    DVDみたりと楽しみ方がたくさん
    ありますけど子どもはすぐ飽きるし
    小さい子だとできることが限られてきますもんね。
    ほんとに色々と我慢してほしい。

    • 5月3日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

元々は家族みんなで買い物に行っていましたが、4月に入ってからは子どもを連れて買い物は行ってないです!
私か旦那が一人で行ってます😌
しばらく香川は感染者出ていないですが、このGWでまた感染が広がってるんじゃないかなって勝手に思ってます😅
コロナが早く終息して欲しいですね😫🙏

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    やはり今は1人で行く方が賢いですよね!
    子どもたちにはもう少し頑張ってもらいます😣

    ほんとにはやく終息してほしいです😢

    • 5月3日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    うちの娘も家だけでは体力が有り余ってストレス溜まってるみたいです😅
    そのおかげで夜なかなか寝なくて困ってます😫

    お互いがんばりましょう!

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    お互い頑張りましょうほんとに🥺!
    答えて下さってありがとうございます😣

    • 5月3日
はじめてのママリ

わにぱっくんさんと同じく、買い物の際は旦那さんに子供を見てもらい、私一人で行っています!
食材の買い出し以外、もちろん本当に全然出かけていなくて、子供もお散歩程度。😣
ですが、私一人で買い物の際外に出てみれば、普通に外食している人たくさんいるし、複数人で買い物来てるし、みんなで集まってご飯食べている人いるし、
こんなもんなの?こんなに気をつけてるの私だけ?と思ってしまいます笑
保育所もGW明けからは自粛解除とはなっていますが、まだまだ自粛生活は続くと私は思っているのですが、、😣
いつ普段通りの生活に戻れるんでしょうね😭💭

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    ほんとに、なにが自粛ですか?ってくらい
    普通にお出かけ、買い物、している人たち
    ばかりでわたしも、こんなに気をつけているの
    わたしだけ?ってなってしまいます😣
    わたしも自粛生活続くと思っていますし
    11日からの保育所も登園迷っています😣
    いつになっても終わらなさそうですよね😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく共感しちゃいました〜。😭
    子供達は我慢しているのに、大人は普通に出かけて何も考えていないんですかね😣

    小中学校は24日まで?休校だったかと思いますが、保育所からはまだ何も連絡が来ていなくて😣
    休ませようかなと思っています💭
    何も気にせず、子供をしっかり外で遊ばせてあげたいですね>_<

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    ほんとに!思いますそれ!

    24日までなんですね😣
    保育所もはやく決めてほしいです😣

    • 5月3日
くりまんじゅう

県外ナンバー見るたび嫌な気持ちになります😓ここ最近感染者いないから気が緩んでるのかこのゴールデンウィーク明けが恐怖です😰もうこれ以上幼稚園や小学校や保育園休園して欲しくないからみんなに自粛して欲しいです😣

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    感染者が増えても警戒しなさそうですよね😣
    もっと法律で取り締まったり色々と
    厳しくしてほしいですよね😢
    じゃないといつまで経っても続きそうで💭

    • 5月3日
deleted user

子ども連れて買い物したい気持ちよく分かります😭
今までお出かけや買い物も一緒に出来てたのに、お子さんからしたらなんで急にだめなの?最近どこにも行ってない!!買い物ついて行きたい!!ってなりますよね…


ハローズやマルナカに買い物行くとお母さんお父さん子どもで来てる人も多くて、うちは我慢してるのに…って正直思ってしまいます。
でも可愛い我が子を守るために自粛続けましょう🥺❤

うちの子生まれてはじめての夏で急に暑くなった為急いで服を買いに行きましたが、西松屋も夫婦揃って来てるのに子ども連れてる方が多かったです。子供たちはマスクしてなくて、他の子どもたちと混じっておもちゃコーナーで遊んでるし。

香川県最近感染者が出てないからか、かなり気が緩んでるように思います。
学生がマスクもせずに自転車でデートしてたりとか買い物の時に見かけます。


他の方のコメントにもありますが、
私は香川に住んでますが、未だに車のナンバーが県外のままで、香川の方に嫌な思いをさせてると思います…ゴールデンウィークがあけたらナンバー変更しに行きます!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい、かなり長くなってしまいました😭😭

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    答えて下さってありがとうございます🥺!

    わたしもうちは我慢してるのにな〜
    子どもも我慢してるのにな〜と思いながら
    買い物客に目を向けてしまいます😣💭

    デート見かけます!ベタベタイチャイチャと。
    濃厚接触控えないのかしら?と思います😂

    変更する必要はないかと思いますが
    わたしもその立場だったら周りの目が
    ちょっと気になって変えてしまう
    かもしれません😫今生きづらいですね色々と。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早く子ども連れて出かけれる日が戻ってきて欲しいです…

    今デートする人は相手の事考えてなくて、自分の会いたい感情任せなんでしょうね🤔🤔


    本当に生き辛いですよね😞
    コロナ疲れといい、コロナで色んな人間性が見えてきたり、色んなイライラが増えました😱

    レジ並んでて後ろが近寄ってくるだけでイライラしてしまいます😅線守れよ!!ってなります😂

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    わかります😣わたしもレジ待ちのとき
    距離詰められるとえー!やめてー!離れてー!
    て心の中で思いながらその人顔見つめて
    お願い気づいてわたしの気持ち!って
    念じてしまいます💦
    悟ってくれる方少ないですけどね😩

    コロナ離婚もコロナで友だち関係崩れるのも
    分かるな〜と思ってしまいますよね💭

    • 5月3日
one

我が家も同じ様な感じです☆
買い物はずっと連れていっていません( ω-、)

上の子のストレスは凄いです( ω-、)

家の外で遊ばせたり、昼はできるだけお庭やベランダ、家の中で御座をひいてピクニックごっこ★

我が家は朝5時台起床と早いので近所の小さな公園(普段から人が少ない)に早朝行ったりします★
朝早いとほぼ人はいませんよ☆

もちろん公園出るときには手荒いと消毒だけはきちんとさせます♪

あと散歩の途中、今までは買わなかった自販機でジュースを買う事を楽しみにしてます(笑)

自粛は親子ともにストレスたまりますがどうにか切り抜けましょうね★

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    上の子はやっぱりストレスすごいですよね😢

    ピクニックごっこいいですね♪
    今度やってみます♪

    5時起床!すごいです早いです!
    でもそれもいいですね!
    少し早起きしてはやめにお散歩行くのも◎

    はい!結構わたしのように子どもとの
    買い物控えている方がたくさんいること
    知れてちょっと気持ちが楽になりました🥺

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

わかります...凄いストレスですよね。私の子供も良いのかなーでも感染しないかなー感染してうつすのもなーと。
結局いつも買い物は夫婦どちらか1人で行ってます。

外も散歩程度ですが、限界な時は車で近くを一周し、車内から消防車やパトカーを見せたりしてます。
後は昨日、公園も怖いなと思い、塩江の道の駅横の大きな駐車場に行きました。道の駅が閉まっている関係で、ほとんど人がおらず100m以上他の人と離れて子供と久しぶりに外で遊べました。

県外ナンバーの車に挟まれた時は流石に嫌な気分になりました。きっと転勤された方でまだ変更できていない人とかもいらっしゃるんでしょうが....。

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    わたしも車でドライブぐらいしようかな〜と
    いつも思うのですが果たしてそれは
    子どもたち楽しめるのかな・・・と
    思い断念しちゃってました💦💦
    消防署の前スっと通るくらいは子どもも
    わー!てなっていいかもしれませんね♪!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

絶対、連れて行かないほうが良いですよ!香川県で最近、コロナ陽性の人がいないのは、検査してないからですよ。先週まで、県のHPで、毎日検査した人数とその結果人数を公表してたのに、公表なくなりましたし。
濃厚接触者しか、検査してもらえないらしく、明らかにコロナ症状なのに、どこで誰から移ったかわからない人は、保健所から検査断られてるらしいので。
きっと、そこいらじゅうに感染してる人いっぱいですよ。

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    わたしもその情報どこかで耳にしました。
    感染者がまだ0人だった頃から
    絶対よっけおるやろって思ってきたので
    そこら中にいると今も思っています😣

    • 5月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    横からすみません。
    毎日公表ありますよ。
    HP上の場所が変わったので私も無くなったのかと思ってましたが、公表してます。

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    そうなんですね!教えてくださり
    ありがとうございます😌

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣すいませんでした!毎日気にして、チェックしてたので、もう疑いの目でばっかり見てしまいます😨

    • 5月3日
ぽち

うちは誰もみれないので週一、娘と一緒に買い物に行っています💦
県外ナンバーのこともそうですが、子連れの買い物、そんなふうに見られているのですね。

私は誰かが娘を見てくれる状況が実際に訪れることはないので現段階での想像でしかないですが、
子どもを誰かが見てくれる状況でも子どもがマスクをつけて商品に無駄にベタベタ触らないなら週一の買い出しは一緒に行ってもいいのかなぁと。
自粛の意識が薄いというか、どんなに自粛して1人で買い物に行っても結局行った人や買ったものでコロナもらってきたら子どもにうつしちゃうので💦
まぁそれを守れる子どもは1歳前後で抱っこで買い物ができる子とある程度大きくて理解できる子、まぁ理解できるくらいの子は1人でお留守番もできるのでしょうけど…

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    すべての子連れの方に対して、と言うより
    わたしの場合はパパママ子どもの家族全員で
    買い物に来ている場合やお留守番できそうな
    年齢のお子さんと来ている場合や、
    お婆ちゃんとママと子どもで来ている
    場合に、ちょっと思っちゃいます。

    わたしの子どもはマスクもすぐに外しますし
    買い物行くと車のカートに乗らないと
    グズるし手の届く位置に商品があると
    無駄に触ったりしちゃうので厳しそうですね😣

    • 5月3日
  • ぽち

    ぽち

    確かに家族連れは多いですね…
    レジで1mの間隔を開けて並んでいることに気付かず割り込みしてくる人たちは大抵家族で来ていますね💦

    娘も車のカート乗らないとぐずります😢
    ですが車にさえ乗っていれば他の商品や棚など触らないので除菌シートとアルコールで拭いて乗せています…
    あとは車のカートのないお店で買い物しますがまぁグズりますよね…
    家にないものは気になるのでなんでも触りたいですしね😢

    仕方ないことはどうしようもないけれどできる限りの自粛で早く終息するといいですね😭

    • 5月3日
  • ぽち

    ぽち

    追記、関係ないですが
    鬼無のクラスターの件の関係もあり、消防士さんたちは救急車で出動するたびに消毒して着ていた防護服(?)は使い捨てで破棄してシャワーを浴びてから事務所に入り、また次の出動するそうです😱
    全域かどうかは分かりませんが💦
    命を守るためとはいえすごい徹底ぶりですよね。

    そこまでしている人がいるのだから私たちもできることはしないといけないなぁと思いますね😢

    • 5月3日
  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    消防士さんたち素晴らしいですね😢
    感染の危険が高い中
    頑張ってくれている方々のためにも
    わたしたちもできるだけ感染拡大を防ぐような
    行動をとっていきたいですね😣!!

    • 5月3日
ママリ

私も連れて行っていません。見てくれる人がいる時に、買い物リストを作って、ほぼ1週間分を買いに行っています。ものすごい量ですが。

一番上の子は、小学校に行きたくて行きたくて…休校が延長する度に落ち込んでいます。毎朝、早起きして、宿題や縄跳びを頑張って練習しています。いつでも学校に行けるようにしています!
真ん中の子は、保育所自粛中です。家族と過ごすのも嬉しいけど、やっぱり友達と遊びたいと言っています。
二人とも体を動かしたいので、散歩したり、庭で縄跳び、砂場遊びしてます。ついに鉄棒を購入して、家の中でやっています。
一番下の子は、乳児相談が中止になってしまい、体重がきちんと計れず…体重が増えていっているのか不安です。

いろいろな考えがあると思います。私もいろいろ考えたり、おかしい!って思ってしまったりすることはありますが、その人その人の立場があるだろうし、自分がどうするか、どうすることが子ども達にとっていいのか…だと思います。と言い聞かせて、何とかずっと子ども達との生活を乗り切っています。子ども達と家にいることができるのもたくさんの方がいろいろな所で頑張ってくださっているからだと思って、子ども達のストレスをどうにかしていかないといけないなーと悩みつつ過ごしています。

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    わたしも一週間分買っていますが
    本当に重たいですよね。
    まとめ買いのお陰か、食費はいつもより
    抑えることができているので
    そこは嬉しいな〜と小さな喜びを感じています😌

    落ち込む姿みると悲しいですよね😢
    わたしの息子は保育所が休みなことはすごく
    嬉しいらしく、逆に1回4月の頭に登園した時に
    いやだ行きたくないと泣いて暴れて連れて行くのが
    大変だったくらいなので自粛明けの
    保育所の朝がすごく怖いです😣💦💦

    砂場いいですよね〜我が家は検討中なのですが
    殺菌された砂を買ってベランダに
    置いていたら虫が飛んできて卵産んだら
    どうしようと言う不安からなかなか
    購入することを渋ってしまっています😂

    人それぞれ環境も思いも違いますもんね。
    責めるばかりはしたくないですが、
    やはり良識のない方を見ると
    心の中が黒くなっていってしまいます😭

    • 5月3日
みっち

自粛期間しんどいですよね。
わたしも専業主婦で3人の子育て
しています!
上二人は幼稚園生ですが自粛要請で
自宅待機の状態です( ̄▽ ̄;)
確かに自粛できる環境でありながら
自分勝手な理由で平気で登園させ
預かり保育までさせている人も
本当に少ないですがいます。
その理由も子どもと家に居たくない
という本当に腹立たしい理由です。

家族連れの買い物についてですが
仲良し家族(笑)とまで他人に
言われる筋合いはないと思いますし
わたし自身妊婦で重いものを持つのが
しんどいときもあります。
基本的にはうちも主人1人で
買い物に行ってもらいます。
しかしうちの環境の場合
アパート暮らしで近くに小さな公園もなく
それに加え敷地内での遊びが禁止
になりました。
なので毎日狭い室内で遊ばさせている
子どももわたしもストレスは
凄まじいです。
言い訳がましく聞こえるかもですが
そんな状況なのですぐに終わる
お買い物や駐車場に車が少ないときは
家族で行きます。
事前に買わなくてはいけないものを
ピックアップしそこのコーナー
以外うろつくことはないですし
子どもも離れないように
しっかりと手を繋いでます。
買い物が終わると主人と子達は
車に戻りわたし1人で
レジの列に並んでお会計します。
こうやって自分なりですが
気をつけてはいますが
やはり周りの目は痛いです。
舌打ちされたこともあります。
でもこの状況なので他人が
そう思うのも仕方ないですよね。
でも子どもだけが悪いように
言われてしまうのも
何も知らない他人にその人の
小さい物差しで人のライフスタイル
を測って決められるのも
正直意味がわかりません^^;

コロナのせいでみんなが
イライラしています。
わたし自身も色々なストレスが
たまっています。
でもそのイライラを処理できず
見ず知らずの人にイライラする
のも時間の無駄じゃないですか?
それなら今限定のテイクアウトでも
持ち帰って美味しいご飯食べて
イライラを吹き飛ばしましょ!
今しか出来ない楽しみを
思う存分楽しみましょ!
そうでないと本当に身が持ちません😥

  • わにぱっくん

    わにぱっくん

    子どもと家に居たくないのが理由で
    園に預けている方が数名いらっしゃると言う
    話はわたしも聞きました。
    一緒に居たくないとまでは思いませんが
    どこにも行けず子どもとずっと一緒にいるのが
    しんどくなるのはみんな一緒なのにな〜と思ってしまいます。

    様々な環境や考え方があるのでみんなが
    この状況で平和を望むことは難しいことだなと
    痛感しますね。この様な状況じゃなくても
    小さい子ども連れってだけで場所や状況に
    よれば嫌な目を向けられるし舌打ちされたり
    わざと聞こえる様に嫌味を言う方もいますし
    尚更ですよねきっと。

    お答えいただきありがとうございます😌

    • 5月4日