※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

皆さんお疲れ様です!ステイホーム中に、家を綺麗にする、整理整頓や普段…

皆さんお疲れ様です!!ステイホーム中に、家を綺麗にする、整理整頓や普段やらない掃除洗濯など・・できる機会だと、よく聞くのですが、それができる方はどうやってこなしてますか??
家事能力がなく整理整頓下手でまずは断捨離と思っていますが、得意な方にぜひアドバイスいただきたいです。
自分で思う悪い癖は、床に物を置くこと、物を積み上げてしまうこと。収納場所がなく、よく聞く`物の住所(定位置)`が定まっていません。
家族3人1LDKの狭い賃貸ではありますがstay home中に住みやすくしたいです。

コメント

ままり

同じくワンエルです!

物をその場に置いたり後でやろうはしない、手紙や郵送物はすぐにそれぞれのファイルに閉じるか要らなければその場で捨てる、いつか使うかも何々に役に立つかもは捨てる、が基本だと思います!!😳
何かあった時にまた買お〜くらいの気持ちでいると不思議なくらい必要にならず買い足すことないです!
むしろ、箱なんかは無駄な自作ケースになり、不必要な物をしまったりしてしまうので良くないと思います🥶

ママリ(30)

うちは元々わたしがそんな感じで、旦那が綺麗好きなので、一緒に住み始めて綺麗になりました。
同じく収納がないけど物多かったので、まず思い切って捨てることですね。
今は雑貨とか本とかラクマでちょこちょこ売ってます。
バック系は当初結構捨てましたね、、場所取るくせにほぼ使ってなかったので😅

ty

私も片付けが嫌いで溜め込むタイプですが、先ほど、意を決してクローゼットの洋服、ゴミ袋7袋分捨てました‼️ やれば出来るもんです👍🏻

HEママ

私は一年以内に使わなかった物、洋服は捨てます!1つ捨てると驚くほどポンポン捨てれます😂💦YouTubeとかで100均で揃えられる収納のやつとか動画であるのでそれ参考にしたりしています❣️我が家も収納少ないのでいかにコンパクトに見やすく片づけられるかが勝負です😂

私も捨てられなかったけど、
一家がもし不慮の事故とかで死んだときに
この家を他人が片付けるとなったときに
恥ずかしいものは全部捨てました(笑)

粗大ごみもすてましたし、
10袋くらい捨てました‼️

ときめかないものは捨てる
もったいないと思わない
いつかは絶対こない、
今使ってないものは一生使わない
ごみに家賃を払ってる
ごみと同居中
メルカリでお金儲けは考えないで、捨てる。
売るのを考えるのは片付けがうまくできるようになってから。

これが私の片付けしたとき
教えてもらった言葉です✨
頑張ってください😆