※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
お仕事

育休は産休後に取る必要があるのか、1歳未満の子どもを育てる労働者は取れるかどうか法律で調べたが、あまりいないかもしれない。

育休は産休から続けて取らないといけないものですか?
産休のみで復職した場合、その後やっぱり…となったら育休って別に取れるんですか?
法律を調べたところ、1歳に満たない子を養育する労働者、に当てはまるなら取れそうですが、どうなんでしょう?
たぶんこんな人はあまりいないと思いますが💦

コメント

さーママ

一度復職したら戻れないと聞いたことあるので、無理だと思います💦😅

労務管理の専門部署で働いています。
1歳未満のお子さんがいるのであれば、産後休暇以降いつでも育休取得できますよ!
よく、ママさんが復職するタイミングでバトンタッチして育休に入るパパさんとかいますよね。そのパパさんはこの制度を使ってます✌️
ただし、とびとび育休は取れません。
産後休暇→育休→復職→育休、というように、育休と育休の間に復職は挟めません!産休と育休の間に復職を挟むのはOKです!

yocco

なるほど!訳あって産休明けで復職した矢先のコロナ云々なので、保育園行かせるよりいっそ退園前提で育休もありか?と悩んでいたところでした💦
参考にさせていただきます🐤