※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が1歳過ぎからの夜泣きが気になり、ADHDを疑っています。自身もADHDかもしれず、家事中にYouTubeを見てしまうことが多いです。息子の行動に不安を感じており、遺伝の可能性も考えています。コメントをお願いします。

長いです。

息子が1歳過ぎた辺りからなのですが、ADHDを疑った事
あります。それは、夜泣きが酷すぎたの2人目なんですが
上の子とは全く違い夜泣きも、2時に起きて6時まで泣きっ
ぱなし何しても泣き止まなく最終的にメソメソ泣きながら
テレビを朝までみさせて6時に疲れて寝て8時に起きて保育園
等、保育園でも昼寝は1番に起きてたらしく。それがずっと
続いて数ヶ月前2歳?くらいに夜泣きがなくなり、
それは、私達の態度?変えて怒らないようにしたり?
普段から私も夫も怒らないのですが、更に何も注意せず
(危険な事以外)したい事は何でも汚くなってもさせたり。
それの結果か?治りました。朝まで寝てくれるようになり。
でもまだ、今2歳5ヶ月で言葉が、まだ赤ちゃん言葉で、
いただきます→まぁ~っちゅ! おいしい→ 〜しぃ!
とかそーゆ言葉ばっかで、言えるのは、ママ、パパ、
ボンボン(アイス) 、にぃに、ワンワン、にゃんにゃん、何個
かはありますが基本、語尾ばっかりで、おしゃぶりも家で
2歳までしてたので保育園では、それも言葉遅れの原因と
思うけど~みたいな感じなのですが、、最近焦ってきて、
行動も、夜も、何回もお茶!と言ってきて布団に入って
ママ~!ちゃ!(お茶)と私はもうさっき最後と言ったよね?
もう寝んねよ?息子はそれでもくれるまで、泣きっぱ
それを何回も何回も繰り返し終わりって言っても返事は、
ハイ!とゆーけど布団に入ると言ってきて分かってなく、
性格もマイペースと思っていたのですが、昨日又調べたり
してちょっとヤバイのではないかと、、、こんなもんですか?
.
それと私自身がADHDではないかと昨日調べていて思って、
茶碗洗を~と思って食器をさげている時に、YouTube見た
いの思い出したり調べたい事思い出したりしたら、食器後
でいいや!と思って携帯でYouTube見たり調べたりして、
1時間とか普通に経ってしまいます。私の中では、家事は
何時に終わらすとかないので私のペースでいいやって感じで
自分は思ってましたが、これは、普通ではないのかな?
と思って。どうなんでしょうか?

私が病気だとしたらやっぱり息子に遺伝してるのかなと…
とても今落ち込んでいます。。何でもいいのでコメント
くれると嬉しいです。

コメント

ママリ

息子さんのしてる事は別に普通じゃないですか?
2語分で伝えたい事が発言出来ているので。
友人の子でも3歳まで何も喋らなかったそうですが、今は普通に小学生しています。
おしゃぶりも、ゆっくりの原因にあったかも分かりませんけどね。

大人のADHDって、結構色んな人に当てはまりますよね!私もそうだと思ってます😂
待ち合わせの時間より5分10分必ず遅れてしまう、片付け始めても違う事に興味がいくとやり遂げられない、等です。私もゆみさんのエピソードと同じ感じですよ!

発達障害が子に遺伝する場合も勿論あります。知人にそういった方もいます。
でもそんな落ち込む事でもないですよ。知人は明るく生きてますよ。社会では生きづらい時もありますけど(私もあります)家の中で落ち込むような事じゃないですよ!明るく明るく😊