※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚することになり、公正証書を作ることになったのですがよくわからな…

離婚することになり、公正証書を作ることになったのですが
よくわからないのでわかる方おしえてください

①初めて公正役場にいく際は予約が必要ですか?
②弁護士などに依頼せず、自分で依頼することもできますか?
③内容は慰謝料のことと、面会についてを記載してもらう予定ですが他にも決めた方が良いことはありますか?

コメント

ママリ

公正証書作って離婚しました。

①電話したら予約の方が確実に時間がとれると言われたので予約しました。
②自分で作った離婚協議書を持っていきました。文言の修正とかはその場で公証人がしてくれましたよ。
③親権、慰謝料、養育費、面会について記載しました。うちはなかったのですが、財産分与があれば記載しておくと良いと思います。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    とても詳しく教えていただき、助かります。
    離婚協議書というものは、手書きで自分で作成するものですか?
    それとも履歴書のような、決まった書類が売られているのでしょうか?
    質問ばかりで、無知で申し訳ありません(*_*)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

協議書はネットで調べて、何種類か組み合わせてWordで作りました。
    同じ内容で公正証書を作るのであれば、協議書は覚え書きのような位置づけになるようです。
    公証役場に行くときには二人で決めた内容を箇条書きでも良いので書き出して持ってきてと言われましたよ。

公証人によっても違うみたいですが…。
    うちは割りと感じのいい人で話しやすくて良かったです。

• 5月3日
  • ままり

ままり

箇条書きでも良いのですね(^^)
    パソコン持ってないので安心しました。
    明日一度電話で聞いてみます。
    私も良い方に担当してもらえるとよいのですが(T_T)

• 5月3日