※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中👶🏻
妊娠・出産

妊娠してる時期を上司に伝えるタイミングについて相談です。流産の可能性も考慮していつが適切でしょうか。

働きながら妊娠された方に質問です🙋‍♀️

職場の上司には何週の時に
妊娠してること伝えましたか?

伝えてから流産とかしてしまったら…
て考えるといつがいいんですかね🤔

まだ、妊娠すらしてないですが🤣

コメント

ゆめ

私は社長には母子手帳貰った時にいい、上司とかは安定期でした😅ゆるい職場だったので、臨月頃にゆってる人もいましたw

もず

私は4wの時から悪阻が酷く、仕事に支障が出そうだったので、胎嚢も見えてないしまだまだ流産の可能性があるため公にはしたくないことも加えて伝えました😊
男性上司ですが、理解してくれましたよ(*^^*)

はじめてのママリ

体調悪くなった時のために、仲良い上司1人だけに8週くらいに言いました😀
他の人には安定期入ってからです!

みー

保育士なのですが、園長先生にはわかってすぐに言いました!たぶん5wで言ってます!
他の先生にはもう少しあと…8wとかだったと思います!
保育士なので重いもの持ったり(子どもたちの大量のおむつのゴミとか)、子ども抱っこしたりすることが多く、体に負担がかかると思ったので早めに伝えてます!

たぶんデスクワークだったら周りの人にはもう少し遅く言ったかもしれないです!

あとはたまたまつわりがなくて吐き気とかなかったので大丈夫でしたが、もしつわりがひどくてももう少し早めに言ったかもしれません!

くろすけ

少人数の職場でシフト的に休んだりが厳しかったので6wとかわりと早めに言いました!

ちぃ

安定期の少し前に上司に伝えました。見た目少し変わってきたりするので。

つわりがひどければその時点で早めに相談した方が良いですよ。

介護の仕事をしてたので身体の大きい方の介助を外してもらいたくて妊娠が分かった8週くらいに上司に言いました!あと仲のいい職員3人に言い、配慮してもらい、あとの人達には安定期に入ってから言いました!

アキコ

理由がないと休みにくい職場だったので、一人目のときは直属の上司には、妊娠検査薬陽性出たので、産婦人科受診するのにお休みください!と伝えました😅
つわりが始まっていて、いろいろ配慮してもらえたので、結果的にはすぐ伝えておいてよかったです😊
流産の心配もあるかもしれませんが、妊娠中は他にも何があるか分かりません。
万が一、体調不良や切迫の症状が出たときに報告していないと、体を優先した配慮をしてもらえないですし、周りも対応が変わってくると思うので、よっぽど言いにくい職場ではないなら個人的には早めにお伝えすることをオススメします☺️

ぽっぽ

周りにも迷惑かけるので3ヶ月入った時点で伝えました。同僚には妊娠した時点で伝えておきました😌つわりもあったので、、、
上司に伝えた1週間後、仕事中に出血しそのまま入院→退職 になったので
早めに伝えておいて良かったです‪‪☺︎‬

はなみ

トリマーで大型犬かかえたりなど、負担のかかる作業も多いので、8週で心拍確認してから伝えました!元々、もし妊娠したりしたら早めに言ってと言われていたので、他のスタッフも同じタイミングで伝えました!
確かに流産した時の事を考えたら言いにくい部分もありますが、色々と配慮してもらえたので良かったです😊

はじめてのママリ🔰

ちょうど異動のタイミングで人事に関わるので12週頃に言いました。本当だったら16週まで待ちたかったです💦

一人目の時は切迫だったので、8週位で言いました。
一度流産した時は、妊娠と流産を同時に伝える形になりました。

立ち仕事とか体調に不安があるようでしたら、心拍確認後とか早めに上司だけには伝えた方がいいかもしれません。

ママリ

私は、職場が女性ばかりで社長も女性、真冬で外に何時間も立ちっぱなし、いろんな方と接する仕事(インフル流行中)でしたので、妊娠検査薬が陽性の時点で上司に相談し、病院で胎嚢確認してすぐに社長に報告しました😂「流産する可能性もありますが」と前置きはしました。
おかげで時短勤務&出勤日数を減らしてもらえ、気分の悪い時は部屋の中で出来る仕事に回して頂けました🙌
妊娠初期が1番体調悪かったですし、寒い中の立ちっぱなしはかなり赤ちゃんにも悪いので、早く言って良かったです🙏
妊娠の報告は職場や雰囲気にもよるので参考までに…☺️

chibi26♡まま

派遣で病院事務だったので7週で母子手帳貰ってすぐに担当に伝えて、今後の対応はどうするか聞きました!勤務先の上司には12週くらいで報告して扶養に入るのとコロナ流行り始めた時期だったので契約更新せずやめました☺️

RY

妊娠わかってすぐ上司に言いました。
たしか、6wくらいでした。

その後、7wの時に仕事中出血して、すぐに病院へ、自宅安静。3日くらいお休みいただいて、その後結局流産したので、早めに言ってよかったと思っています。☺

ツナ

わたしは、妊娠4週目のフライング検査で陽性だったので次の週の検診後すぐ上司に報告し、職場のひとには妊娠7週くらいで発表しました!
早いかなともおもったのですが、結局つわりで入院したりたくさん迷惑をかけてしまったので早く伝えていてよかったとおもっています😊

はじめてのママリ

5wに入ってつわりが始まって、あぁ、これはピーク時は出勤できないかもしれない!と思ったので、5w5dで胎嚢と心拍確認して、6w0dで上司だけに報告しました🙋‍♀️
通勤に往復3時間、仕事も結構ハードで休憩取れないなんてほぼ毎日だったので😣
結局6w4dで切迫流産になり出勤できなくなったので、早めに伝えて良かったなぁと思います😌

kicchan!

保育士をしていて、担任を持っていたので
園長には、分かってすぐに報告しました!

年度内に産休に入るため
担任変更を考慮して………。

分かったときは、まだ結婚していなかったため
他の先生方には婚姻届を出した次の日に報告させていただきました♡

R4

私はスイミングのインストラクターで、泳いでる人に蹴られたりの心配があったので、配慮してもらえるように、心拍確認後すぐに伝えました!

妊活中👶🏻

皆さま、コメントありがとうございます🙇‍♀️

(流産してしまう可能性がありますが)という前置きをして、上司にははやめの報告がよさそうですね😊

みー

おめでたいお話ですし、流産してしまう可能性がありますが…とマイナスな伝え方をするより、「身重(みおも)になるのでご迷惑かけることもあると思いますが、今後もよろしくお願いします」とした方が素直に祝福されやすいかなぁと思いました🙆‍♀️