※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ♪
ココロ・悩み

出産後に義両親が苦手でイライラする。義父の言動が気になり、義両親に赤ちゃんを取られた義妹のことも考える。産後は実母に抱っこしてほしい。お宮参りで義両親の過剰な関心がうっとうしい。

出産してから義両親が嫌いになった方いますか?出産して10日たちますが、とにかく義両親に抱っこされたりするのが嫌です。お祝いなど頂き悪い人ではないですがとにかくイライラしてしまいます(;o;)特に義父が生理的に苦手で義父から「母乳」とか言われると気持ちわるいとさえ思ってしまいます。
また産んだその日に次は女の子って言っててあの陣痛の痛みをまた味わうのって思ってそれも嫌でした((T_T))
旦那は長男で赤ちゃんは男の子、義両親からしたらほんとにかわいいんだと思います。義妹さんが離婚後子供を元旦那にとられたみたいなのでかわいがるのもわかる気がします。
ただ産んだのは私!って気持ちが大きくて、、実母にはむしろたくさん抱っこしてほしいと思います(;o;)これは一時的なものなんでしょうか?

もうすぐお宮参りでまた義両親が張り切ってます。ありがたいけどうっとおしい(T-T)

コメント

みゆマミーず

お宮参り、うちの母から義理母が赤ちゃんとりあげましたよ。
すかさず赤ちゃんおっぱいのタイミングで私が取り返しました笑

かなり私も嫌でした。

しかし今は一ヶ月に一回しか会わないから抱っこさせます。

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!お宮参りは義母が抱っこしそうです。月1程度だと思うので我慢しようかと思います(。´Д⊂)

• 6月9日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

毎日じゃないから我慢しましょ。🎵

• 6月9日
heat♡me

めちゃくちゃ共感します!共感しかないです!!笑
産後クライシスとやらで今まで大丈夫だったことが色々とだめになっちゃうんですよね!私もそうでした!
実の両親とは違い、義両親は異常なほど可愛がってくれてるんですけどそれが嫌なんですよね!私も実の両親ならどんどん面倒見て欲しいですけど義両親には一瞬たりとも預けたくなかったです笑

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!かわいがられないよりいいと思いますがなんか嫌ですよね((T_T))

• 6月9日
まる

初マタでまだ3ヶ月ですが、義両親と、私の母共に初孫になるのでお互い楽しみにしてます。ただ………義両親のうちへ遊びに行くと今後のことを話されたり、出産後は実家にいるのはいいけど、1ヶ月経ったらこっちの家に住んだら?(強制ではない)とか、お腹大きくなるのを見たいから近くにいてほしい。抱っこはさせてもらえるよね?お風呂いれさせてね!など、少しプレッシャーがすごいのでストレスです。笑
嫌いではないのですが、結婚して家族になるとはいえやはり気は使いますよね…
前なんか、今までは彼女としてみてたけど、もうこれからは彼女じゃなく身内になるんやから、嫌なことははっきり言わせてもらうでときつく言われました。ストレスがでかすぎます。

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!プレッシャーわかりますー(。´Д⊂)
    結婚したからって義親は義親ですよね((T_T))

• 6月9日
秋ちゃんママ

まだ産まれていないですが義母苦手です。

私や私の家族を悪口言うので苦手です。

義母もまだ産まれるかわからないのに早いときから友達からベビーカーもらってきたって張り切っています。

最近では服とかもらってきたって連絡きました。

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!嫌味とかなおさら嫌いになりますね(。´Д⊂)

• 6月9日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

もう嫌になります

• 6月9日
みゆ☆ミ

結婚したときから嫌いだったけど、産後更に嫌いになる出来事がありました(><)
それがあってから孫にも会わせてません!
てか、向こうの親も金借りにくるだけで孫にも会おうとしないし、可愛がったりもしないのでこっちも会わせようとは思わないです(*´ー`*)
私の母や姉達がいっぱい可愛がってくれるのでそれだけで満足してます☆
後、義理両親はお金にだらしがないので会いたくないです(´`:)

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!お金借りにくるとか赤ちゃんこれからお金いるのにも迷惑&あり得ないですね((T_T))

• 6月9日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

ですよね!
    私もはぁ~?ってなりましたから(><)
    出産祝いもなかったですし(><)
    旦那がない!って言っても頼むわ~助けてやぁ~って言われてほんましつこいです(¬_¬)

服一枚すら買ってもらったことないです!

• 6月9日
ひよこのらいおん

出産してからと言うより妊娠中からダメになりました。
一言多いというかイラッとする事を平気で言ってくるしおしゃべりでうるさいんですよね...
この前は思わず「は?」って声だしちゃいましたよ💦
やっぱり他人だし全然気が合わないしこの先実母のように仲良くなることはないでしょう(´・_・`)

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!私も気にしぃなのでちょっとした発言にイライラします((T_T))

• 6月9日
アロエヨーグルト*

あたしも、妊娠中からあまり好きではなかったのですが出産してからのほうがダメになりました。
義母とは、基本的にあわないと実感します。
同居ではないですが、帰ると車で5分くらいの距離なので憂鬱です。

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!5分とかいつでも来れますね(。´Д⊂)

• 6月9日
かーくんママ

わかります!
顔も見たくないほど嫌い!って訳では無いんですが、言葉の端々にイラっとすることを言われると会いたくないなぁと思います(>_<)
行事やお祝い事になると義母が張り切るので、余計疲れるというか…
面倒臭いのでお願いしまーす\(^o^)/で準備を何から何までしてもらってます笑

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!ほどよい距離で義親と付き合ってけるといいです((T_T))

• 6月9日
NMY

超分かります
本当に無理です(T ^ T)笑

私義両親達と同居してて勝手に抱かれた時なんてすぐさま子供抱きかかえましたよ笑
その後ストレスで顔に蕁麻疹でてくるし本当に散々です😩

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!同居とかストレスでしかないですね((T_T))

• 6月9日
Mamin♡

むしろ妊娠してから嫌です笑
どうしたものか…
一生この気持ちが続いたらどうしようとか
今から思ってます笑

• いちこ♪

いちこ♪

回答ありがとうございます!ほんとこれからずっとだったら苦痛です((T_T))

• 6月9日
歌う犬

親権を奪う気マンマンな義母が大嫌いです。
妊娠中も好きではなかったですが、産後にもう無理になってしまいました。
いちこ♪さんと同じく、長男嫁で、義実家にとっての初孫で、初の内孫です。

嫌いになってしまったら一生無理だと私は思ってます。
育児を抜きに話したら良い人だったのに...
全て親権奪う姿勢を剥き出しにしたせいで台無しになってますね。

ゆま

うちは性格のいい義母ですが、それでも嫌でした。
ガルガル期・・・というやつでしょう(´`;)
3ヶ月後くらいに落ち着き
また今産前でガルガルしてます(´`;)話すのも嫌になっちゃいました。

555

私も全く一緒で同じ質問しました😭💦
嫌ですよね😨😨😨
お気持ちお察します😭💦💦

お祝いは私たち親が子どもにしてあげたいものですよね😭
呼んでもないのにでしゃばって来るな〜〜ってなります🙄💦