※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうしゅう🔰
子育て・グッズ

2才男の子が歯磨きで大泣き&暴れる。歯磨きに工夫しているが毎日泣く。拘束が必要で不安。両親から虐待と言われた。他の方法や経験談を知りたい。

2才男の子、毎日歯磨きで大泣き&時に大暴れします。
「歯磨きをするよ」と声をかけると、自分から寄ってきて膝の上に仰向けになってくれるのですが、毎日大泣きします。
早く終えた日や泣いているていどの日もあるのですが…
歯磨き動画や歯磨きの絵本を読んだり、歯磨きの歌を歌ったり、大好きなアンパンマンの歯ブラシにしたり、「次はこっち磨くよ」と声をかけたり、苦手な上の歯から磨いたりしていますが毎日毎日大泣きです。
なるべく早く終わるようにしたいのですが、歯ブラシを噛んだりなど抵抗されて長くなることがままあり、そうなるとこれでもかというほどの泣きよう、暴れようです…。
おそらく両足で肩を押さえられているのが嫌なのだと思います。
しかし歯ブラシをのけようとしたり暴れることもあるので拘束しないと安全にできないです。
私が虫歯で苦労しているので、今のうちに習慣づけたいです。
現在実家におり、あまりの泣きように両親から「虐待だ」と罵倒されたこともあります。
(両親は虫歯になってこどもが痛い思いをすることにまでは無関心です。
他にも甘やかしが目に余るのですが、コロナの影響により暫く帰宅できません…)
男の子ですし今も力が強いので、これからまた力が強くなっていくのにこのままだと不安です。
他に良い方法や経験談など教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き後、ご褒美としてハミケアをしてあげてます。
歯磨きしたらシュッシュしてもらえる!と覚えたみたいで素直に歯磨きするようになりましたよ☺️

もな👠

息子も無理やり磨いてましたよ!

とにかく親が慣れてスムーズに短時間でさっさと済ませてあげて、終わったら終わりだよーよく頑張ったねーってめちゃめちゃぎゅうしてあげます。
旦那もそうしゅうさんも同じパターンで、足押さえつけて暴れられてめちゃくちゃ時間かかるのでパパの歯磨きは嫌だ!と小さい時から泣いてました。

今はご飯終わったら歯磨きが定着してるので、終わったら自ら磨いてよ!と言うようになりましたよ。
私がうっかり忘れてた時も、ママ歯磨きしてないよーと教えてくれます。

泣きわめいて可哀想だからとやったりやらなかったりすると子供も混乱するし、虫歯になるしで悪循環にしかならないです。

うちも二歳の時よくしてました。足で押さえるの、うちも歯医者さんから聞いてやったりしましたが、、やはり大泣きしますよね😫だから可哀想で押さえつけはやめました。
そのときはしまじろうのぬいぐるみに私が歯磨きをしてるのを見せたり、ミラーを持たせたりでやってました!暴れるのってずっと続くわけじゃないです😊気がついたらちゃんと終わりが来ますよ!
この頃はめっちゃ大変だと思いますが😖💦
歯ブラシの時、うまくいかなくて私は怒ったりしてたのも悪循環だったかもと後々思います。。😣😂
あと、すくすく子育てでやってたのは、歯ブラシの磨く力が強かったり、親のおさえるほうの手が子供的に痛かったりするのが原因とやってました。
今の時期はコロナで歯医者さんは行きにくいですが、落ち着いたら定期検診にちょくちょく行ってメンテしてもらうと安心ですよ☺️
歯磨きだよと言うと自分から寄ってきてくれるなんて、それだけで息子さん素晴らしいです🥰✨
持久戦ですが、無理せず歯磨きタイム頑張ってくださいね✨

まるこ

私の息子も歯磨きを嫌がって大泣きしていました。
押さえつけて無理矢理歯磨きしていました。

可哀想だけど、虫歯になったらもっと可哀想だとおもいながら。。、

ある時思いついたのが、
息子と等身大くらいのくまさんを持って、歯ブラシを2本用意して私が声を変えながら、『一緒に歯磨こうよー』
と話しかけたら、
歯ブラシを手に取り泣きもせず自ら歯磨きを始めました。

その後もぐずることはあったので、鬼電話アプリを活用しました。その中に入っている虫歯だらけのゆうくんに電話してもらうと真面目な顔して仕上げ磨きにも素直に応じるようになりました。

ママり

うちは3種類くらい子供用の歯ブラシを用意して、今日はどれにするー?と選ばせると機嫌よくなりました!

いちご

うちもそんな感じですが、
月齢と共になのもあるのか、
10秒をカウントダウンするようにしたらまだやらせてくれたり、カウントダウン始まったら機嫌よくなることが増えました!
とはいえ、機嫌悪いときは終始悪くて泣きわめいて大暴れもあり抑え込みながらするので、
端からみたら虐待なんだろうか…
と思うこともあります。
機嫌良ければ10秒だと短いので、
カウントダウンしてまた戻ってを少し繰り返し騙し騙しでしたりもします!

ゆうまま

うちもおさえつけてやってましたが、かなり大変でした💦

2歳半くらいの頃、しまじろうのDVDで虫歯になったら怖いというのを見たタイミングで、私が歯の治療で歯医者に行くのにいつもは預けていたのにたまたま連れて行った時に、私の治療されているのを見て、相当怖かったみたいで、その日から自ら歯磨きすると言うようになり、嫌がっていた仕上げ磨きもしっかりさせてくれるようになりました。

治療の姿を見せるというのは難しいと思いますが、機会があれば、効果あるかもしれないです。

今4歳ですが、毎日必ず歯磨きしてますし、夜、眠たくなってそのまま寝てしまった時も夜中に私を叩き起こして、「ママ!歯磨き!!」と言い、必ずやります。こっちもめんどくさいけど、やったほうがいいことなので頑張ってやってます!笑

mama

虐待じゃないですよ!
むしろちゃんと今後を考えて磨いてあげてるのに、酷いですね😅
うちも大泣きしていました💦
歯磨きしないと明日のおやつ抜きだよ!とかいってもだめですかね?
それと、うちはアンパンマンみせていて、アンパンマンの歯ブラシで『あ!バイキンマンお口の中にいるよー!やっつけよ!』とかいうとしてくれます💦

そうしゅう🔰

皆さんへ
お返事をいただき、ありがとうございます
まだまだ色んな方法があるのですね!
一つひとつ試してみます!
ありがとうございました!