※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替え&自宅売却について。一生に一度と言われるくらい高い買い物です…

住み替え&自宅売却について。
一生に一度と言われるくらい高い買い物ですが、理由があって住み替えや自宅売却をした方いらっしゃいますか?

築一年目の大型分譲地に住んでいます。
高台にあるため、土地も広い割に値段も安く、それに飛びついた感じです。
しかし、元々住んでいた所は徒歩10分以内で駅やスーパー大型遊具のある公園、幼稚園保育園小中学校が全て揃っていました。
旦那の実家が大型分譲で隣の家とも感覚が空いていて、旦那の勧めもあり(土地は旦那、間取りは私が決めるという感じ)購入しました。
しかしいざ住んでみると、高台なので急な坂道が子ども2人乗せて電動自転車でもきつく、幼稚園の送り迎えに買い物、全てにおいてその坂道を下り帰りは登らなければいけません。
また、小学校は大人の足で25分、中学校は40分のところにあり、小学校は子どもの足でと考えると一体どれくらいかかるのか、今から不安です。
中学は自転車通学なんですが、結局、坂道も毎日のことになりこの市自体、車がないと住めない町で、歩道も整備されてなく、車と人、自転車はスレスレの状態です。
旦那の実家は、今私たちが住んでるところと同じもしくは少しこちらの方が都会なので、ここで満足しているようです。
私は実家も前のマンションも全て徒歩圏内で済むようなところだったので、私にとっては不便です。
まだ築一年になりますが、子どもが小学校に上がる前に売却を考えています。
友人に相談したところ、車を乗れるようになって車で行動したら。と言われるんですが、大型建物もなく、薬局、スーパー、100均など全てバラバラのところにあり、わざわざチャイルドシートに乗せて外して抱っこ紐してを店ごとに回るのもしんどいです。(前住んでいたところは、大型建物にスーパー薬局、電気屋さん、しまむら、ダイソーが入っていて、一度で全て済むところでした)

あと、大型分譲ならではの、道路族がストレスなのもあります。
まだ年長くらいの子が自転車で外で一人で遊ばせてる家も多数あり、車が入ってきたり、車におもちゃや自転車をぶつけられないかなども心配です。(道路の真ん中に三輪や自転車など普通に放置してありますが、恐らくみなさん分譲地内なのでそれくらいみたいな感じで誰も文句も言う人はいません)

私の周りにはまだ売却をした人がいないので、たくさんの意見を聞きたいと思っています。
売却、住み替えをした人がいる方は、理由も知りたいです。

コメント

ゆってぃママ

うちの実家も最初の家ははじめてのママリさんみたいなところでした。
車がないと生活できないところでした。

結局一度も住むことなく、なぜか祖父母がそこに少しだけ住んで、その後は賃貸で貸し出してます。
私達家族は祖父母が住んでた家に住んでて、お金が溜まってからその祖父母の家を二世帯住宅に建て替えてそこにみんなで住んでます。
祖父母の家は同じ市内ですが、車がなくても駅もスーパーも学校もすべて徒歩圏内なので全然生活できるところです。
一人一台車が必要な地域ではありますが、その中でも生活がしやすいところです。

買ったけどすまなかったのは、学校が遠いのがかわいそう、という祖母の意見からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一度も住むこともなくですか!
    需要があれば、賃貸もありですよね。
    学校って重要ですよね。何かあった時もですが、雨の日なども心配ですよね。

• 5月5日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

私は実家からより高校が近かったので少しだけ住んだことがありますが、その地域の子たちはみんなとても仲が良く、年上の子が年下の子をちゃんと守りながら毎日毎日通学するので絆が強い印象を受けました。
    そういう良さはありますよー

• 5月5日

全く同じ状況です。
もしよろしければお話しされませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私で良ければ、全然大丈夫です^ ^

りんごさんも同じ状況なんですね、、、、
    りんごさんのところは、築何年くらいなんでしょうか?

• 5月5日

退会ユーザー

築1年半くらいで道路族に悩んでいます。うちにも同じくらいの子がいるんですがつるみたくなくて、、でも毎日毎日目の前の道路で大騒ぎするので家の中にいても声が入って来ます。おもちゃの音もすごいですし自転車でうちの敷地内にも入ってきます。
    売却を考え相談に行きましたがなかなか売れそうにありませんでした。

私も同じで土地がそこそこ広いのに安かったのと分譲地なので同じように子供がいる家庭が多くて話が合うと考え決めました。
    価値観が全然違う人ばかりで本当に後悔しています。

毎日暮らしていて疲れませんか?
    私は頭の中がこの事でいっぱいになり精神科にも行きました

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半ということは、本当にまだまだ住み始めたばかりという感じですね。
    分譲地って、同じくらいの子がいるということがメリットなんですけどね、、、
    価値観合わないと辛いですよね。
    私もご近所さんとは全く付き合いがないです。
    不動産さんに相談に行かれたんですか?
    まだ築浅なのに、売れない感じなんですか??

• 5月5日

退会ユーザー

不動産に相談しましたよ!築浅だから余計に売れにくいってのもあるみたいです。設定価格が高いのでこれなら新築行けるし、、って思われたりするみたいで。
    他の子たちが外にいたりママさんたちがたむろしはじめるの本当嫌ですよね。
    こちらが外に出にくいですしうるさいし威圧感あるし、、何故だか疎外感まで感じたりします。
    本気で悩んだので精神科に行きました💦
    今も変わらずですが、、
    はじめてのママリさんは築何年ですか??

• 5月6日

退会ユーザー

土日わちゃわちゃ恐怖ですよね、、
    道路族の家が多くて、外に出てない私が考えすぎなのかと錯覚させられるくらいみなさん平然としてます。
    住まいは伏せさせていただいてもいいですか?🙇‍♂️
    お子さん、道路族達と遊びたがりませんか?
    お出かけからかえってきて道路族と出会した時、一緒に遊ぶ流れになりませんか?もしくはお子さん一緒に遊びたがりませんか?
    うちはなるべく一緒に遊ばないようにするためいろんなもので釣って家の中に入れようとしますがやはり遊びたがります。

• 5月9日

退会ユーザー

ご心配ありがとうございます。病院に行きましたが、結局は解決しないんですよね💦ほんと道路族が罰せられるくらい大問題になってほしいくらい迷惑被ってます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も病みました(今もですが、、)
夕方になると、他の子たちが外で遊んでたりお母さんたちが喋ってたりするのもしんどいです。
自分の家ですが、外にも出にくく、みんなが外にいない時間帯に行動しています。
精神科にも行かれたんですか??大丈夫ですか??

はじめてのママリ🔰

築浅売れにくいんですか!😭
確かに、新築と同じような金額なら新築買ったほうがいいですよね。
土日とかになると、グループでわちゃわちゃし始めるのでどこのグループにも属しない私は、ただただ気まずいだけです。(笑)
私のところも、同じような時期で引っ越して丁度1年です。
ちなみに、県はどちらになりますか??

alukaliion

何、今日のノンフィクション💧
自分でバカバカ子供増やしといて、兄弟上手くやれなくなたっら、子供達を責めて
怒鳴って!もう、こう言うの見苦しい❗観ないようにするけど放送もしなくていいよ👋

alukaliion

上のごめんなさい!
雑談に書くつもりで
間違えました🙇