※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子供のテレビ時間について夫との意見の違いや自己嫌悪感に悩んでいます。家でテレビを見る時間が増えており、他のママたちと比べてしまい不安です。

テレビの時間って決めてますか?
私は見せすぎは良くないかなと思ってこれ見たら一旦休憩しようねって子供に言い聞かせてテレビ消すのですが、夫の考えは違うみたいです。一日中見させて何が悪いのか?興味があるならずっと見させてあげるのがいいんじゃないか?興味があるものはなんでもやらせてあげたい。、テレビの見せすぎが悪いなんてどんな根拠があるの?って言ってきます。

コロナで外に出て遊べないし、あれこれダメダメ言いたくないけど、ネットや育児書、保健師さんの言葉で、育児はこうあるべき、こうしなきゃってなってしまっています。

自粛期間で夫が家にいる事が多くなり、仕事もテレワークになったので毎日ディズニーの1本70分以上のアニメを立て続けに二本見る事が多いです。

普段からテレビつけっぱなしだよー気にしてないよーって人はどれくらいいますか??
ママリ見てると、1日30分とかEテレだけ朝夕見せてるって方が多くてきちんとされてるなー私ってダメな母親だなーと自己嫌悪に陥ってしまいます。

ちなみに子供2人とも保育園にも幼稚園にもまだ通ってないです。

コメント

エイヤ

自粛の今はまったく気にしてないですよ😂

普段はあまりみないように、というよりテレビなくても外行って遊んでるので見せずに済んでるって感じなのでうちの場合😂

テレビの時間は決めていないです。
というより、ほぼ1日つけっぱなしです💦
大人が見たいので・・・
子供は興味があると見ていますが、それ以外は遊んでいます。

話は変わりますが、YouTubeも今まで長々見せたりしていたのですが、子供がYouTubeの真似ばかりするので完全禁止にしました💦
影響受けたりしてなさそうであれば、テレビも特段気にする必要無いのかなと思っています。

うちもはじめはEテレだけ、とかやっていたんですがだんだんとストレスたまってしまうので最近はもう気にせず、自分が観たいものも日中観たりするようになりました。
以前は自分が観たいものは録画して、子供が寝てから観ていたんですが。

退会ユーザー

ただ知人の子は完全にテレビ依存になって、テレビないと怒る、落ち着かない、ずっと泣く、そんな感じだったみたいです。
    そうならないように気を付けないと、とは思っています😫

• 5月3日
ぷに

二本立て続けは気になります。。
親次第なのかな?
気が紛れること何かこっちが誘導してあげたりしないと、ひたすら見てますよね。。。

ママリ

2時間くらい連続で観せてしまったりします😓💦
でも少なからず目にはあまり良くなさそうかなって自分では思います。。

この前実家に行ったら父親に、
テレビを観せるのはいいけど、テレビに子守をさせるなと言われました。
確かに私はテレビを観させて自分の時間を作ってしまっていて納得してしまいました😓

でもYouTubeへの集中力がすごいので、観せるなら基本英語にして観せてます。
なので、だんだん英単語が自然と覚えてきてるようです笑

なんでも適度が良さそうですね笑
という今も観せてしまっていますが😅😅

ふーみん

2歳でそれは長すぎです💦
テレビの弊害は思考力、言語力、視力の低下などがあります。コミュニケーション能力がおちます。
テレビ見せとけば大人は楽ですが、テレビ見せずに工作したり粘土したり絵を書いたりしてる子と毎日の積み重ねで相当の能力の差がつきます。手先を全く動かさないわけですから。。

好きなことをやらせたくてそのままにしたく、といえばいいように聞こえますが、良くないことをしっかり管理してないとも言えますよね💦

旦那さんと考えが違うと大変ですが、お子さんのためにもままりさんがテレビやめさせて何か一緒に遊んであげたりを頑張ってください😣大変ですが。。

あと、テレビ消して泣いてもわめいても無視してつけない、を頑張ってくださいね!本当にテレビの見過ぎはよくないです‼️

幼児教育を、学んでいたのでコメントしました🙏

テレビ付けっぱなしです😂
ただ、息子もずーっとテレビにかじりついてるわけじゃなく、テレビの音を聴きながらブロックやパズルなどの遊びをしたりしてます。

私もテレビ見せすぎは気になって一時期テレビ離れさせてたのですが、外出自粛中はしょうがないか…と思ってます💦
ただ、テレビの見せすぎで言葉が遅れる、などはあるかもしれません!うちの子まだ二語文出てないので😅

ねむりねこ

70分を2本って集中力ありますね!
娘は見る時は見るって感じですが遊びに夢中な時は見ませんし、私や家族と遊んで!って気分になったらTV消されます(笑)

私は静かな空間が好きではないのでTVは見てなくても付けっぱなしなコトが多いです(^_^;)