※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kons
ココロ・悩み

義妹の行動に不満があり、赤ちゃんと義実家の接触を避けたい。義母の過干渉もあり、関係性を保ちつつ、赤ちゃんを守る方法を模索中。義妹の行動を伝えて断るべきか、悩んでいる。

義実家と赤ちゃんの接触を遠ざけたいです
⚠文章のまとまりが無いのと、不満がメインです。

休みの日や仕事終わり関係なく毎日のように友達と遊ぶ、県外の彼氏と週1以上で外出しデートする義妹。
(この春から社会人、高齢者施設勤務、実家暮らし)
旦那に具体的なことは伝えず、遠回しに義妹に外出自粛させた方が良いよと義両親に言って貰ったのですが、「遊んでない!彼氏ともあわせてない!」と言い切る義両親。
(今この瞬間も娘は友達と会ってるよ·····)
義実家の敷地内には抗がん剤治療中で免疫力低下した祖父が同居中です。
何故分かるかと言うと、私は義妹と年齢も近くお互いインスタでの繋がりがあり、毎日何度も更新されるストーリーで日常を把握しています。
監視している訳ではなく、義妹は沢山更新するタイプなので常に1番トップに居ます^^;

お世話好きで過干渉な義母は産後の世話を手伝いに来てくれる気満々ですが、正直なところ赤ちゃんと接触させたくないです😢

新型コロナの影響で、この時期出産を控えている妊婦さんは面会や立ち会いが禁止になり悔しい思いをしている方が沢山居ると思います。
私もその中の1人です。1人で不安。赤ちゃんを守るためなら仕方がないと、やっと前向きに捉えられてきたところです。
義妹が、親にバレるバレないで行動していることにまず憤りを感じます。そしてそれに気付けない義両親。
まだ、こんな軽率な行動が取れるんだ、こんな人達が感染を広めたばかりに初めての出産が面会や立ち会い禁止になってしまったのかと様々な気持ちが込み上げて来ます。
また、私は医療職でもあるので、妊娠をしていなくても義妹の軽率な行動には憤りを感じていると思います。
遊びに行く時に付けるマスク1枚でも医療現場に回して欲しい。自分が媒体になって職場の利用者さん達や祖父が新型コロナに感染したら·····どう責任取るつもりなんでしょう?

そんな義妹と暮らす義母には、私の家に入って欲しくないです。赤ちゃんと接触させたくない。ただ、私から義両親へ義妹の行動を告げ口する感じになってしまうと、今後義妹との関係が悪くなってしまうと思います。
義母は少し過干渉で、断っても世話をしに来たい性格。
週2〜3回は我が家に何かしら届けにきます。
新型コロナが怖いから、必要以上に来て欲しくない事は旦那から伝えた上でです。
溜まった不満メインで書き込みしてしまったので文章が纏まりきってないですが、出来れば今後も関係性をある程度は保てた上で新型コロナが落ち着くまでの期間、義実家と赤ちゃんを接触させない方法を考えたいです·····
もしくは、赤ちゃんを守るために関係性の事は考えず義妹の行動を伝えた上できっぱりと断るべきでしょうか?それとも私が過剰になり過ぎているだけでしょうか·····
私の実家は県外で車で4時間以上かかるため産後頼ることは難しいです(><)

コメント

柊0803

今は関係性の心配よりご自身と赤ちゃんの心配を優先して下さい!義理母さんもこれを機に少し反省してもらうといいかもしれません。
どちらにせよ、まだまだ収束には時間が掛かりますので今関係性がギクシャクしたとしても、次会うまでに相当な時間を要すると思いますし、今はそれを気にする時期ではないと感じます。

また、義理妹さんも介護施設で働く身としてはちょっと浅はかすぎますね。読んでいて私まで腹が立ちました。
こういう人が足並みを崩し、いつまで経っても収束しないんですよね...。
本当に憤りしか感じません。

きっぱりと「義理妹さんの行動も気になるから会えません」でいいと思いますよ。
孫に会えない辛さを思い切り感じてもらいましょう。
義理妹さんの親としてもきっきり反省してもらわないといけないですしね。

• kons

kons

初めまして!
    コメントありがとうございます☺️
    やはり、赤ちゃんを守るためにも関係性を気にしていてはいけませんね。
    このご時世、義妹の行動には目に余るものがあり、正直なところ軽蔑してしまっています·····。
    赤ちゃんの親として、安全を最優先した選択をします(^-^)
    アドバイスありがとうございました!

• 5月3日
ちゃん

こんな時期なので、生まれてくるお子さんやご自身、ご主人のことを第一に考えて伝えるので良いと思いますよ。

孫が大事でかわいいと思うなら来ないで欲しいですね。

konsさんは
医療関係者さんということで
一番よく分かられていると思います。
そして、生まれてくる子の親で、その人が言うんですから、それは絶対です。

子供のことを考えて今は接触するのは控えていただきたいです。とはっきり伝えるべきです。それで壊れるような関係なら、それまでじゃないですか😅我が子危険に晒すような人とはこの先関わっていけません🙇‍♂️💦

• kons

kons

初めまして!
    コメントありがとうございます◎
    本当に孫の事を大切に思ってくれているなら接触を控えて貰いたいですし、欲を言えば向こうからそう言った発言が聞きたかったです(;_;)
    確かに、これで「孫に会うことも許してくれない酷い嫁だ」とその後の関係がダメになるならそこまでの関わりですね😂
    そんな義実家との付き合い要りません(笑)
    旦那にも協力して貰い、赤ちゃんを危険に晒すことが無いように親として守っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました(-^〇^-)

• 5月3日
ゆー

退院するときに病院から、コロナの影響で、同居家族以外とは接触しないように言われたと伝えてみるのはどうですか??

• kons

kons

初めまして!
    物凄く感動しています·····
    その手があったか、と😭✨
    検診の度に病院の現状が変わり(総合病院のためトリアージ入館が始まったとか、県外の患者を受け入れしなくなったとか)、助産師さんから説明を受けているので助産師さんから言われた伝えるのか遠回しかつ説得力があります。
    私では思いつかなかったと思うのでとても助かりました!
    ありがとうございます(-^〇^-)

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

いえいえ^ ^孫に会いたい気持ちはわかるけど、赤ちゃんが1番大事ですからね💕義実家との今後の関係も考えるとこじらせたくないですしね...。それで納得してくれればいいですが💦助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ✨助産師さんはママの味方なので、結構話し合わせてくれたりすると思います^ ^出産頑張ってくださいね💕

• 5月3日
こっき

ご主人は妹さんの行動知ってるんですか?
ご主人から義母さんに言ってもらえませんか?
私も義妹とは年も近く表面上仲良いですが、ありえないなーって思うことも多々あります!

• kons

kons

初めまして!
    他人の私が日常に口出しするのは違うかなと思っていたので旦那には詳しい内容は伝えておらず、「妹ちゃん毎日遊んでるけど大丈夫かな〜?」程度でした。
    義両親に「義妹は遊んでない」と言われた日に旦那に詳しいことを伝えると呆れていました😣
    もっと早くから伝えておけば良かったです(T_T)
    もう一度きちんと旦那と話し合って、赤ちゃんを守るために必要な行動をとろうと思います。
    ありがとうございました(-^〇^-)

• 5月3日
ちゅん

関係が壊れても赤ちゃんを守るためにきっぱりと断った方がいい、と頭ではわかっていても、義両親との関係はコロナが終わってもこれからもずっと続いていくものだし、なかなか踏み切れないですよね…
私もなかなか強く言えずモヤモヤすることが多いです😥

やはり、上の方がおっしゃるように、「新生児は免疫力が弱いから同居家族以外とは接触しないようにと病院で言われた」と言うのが角が立たなくて一番いいように思います。
お気持ちはありがたいんですがすみませんっと😰

• kons

kons

初めまして!
    まさに、その通りです😣
    これから続いていく義実家との関わりの事を考えるとどうしても私が強く出られない場面ばかりで·····。
    そちらの方法はとても自然で、私からでも旦那からでも言い出しやすい内容だと思ったのでぜひ取り入れて義実家に伝えさせて貰います☺️
    私では思いつきませんでした🤦‍♀️✨
    アドバイスありがとうございました(-^〇^-)

• 5月3日