※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやそう
家族・旦那

私たち家族は去年の8月から旦那の実家に同居しています。大学のときから…

私たち家族は去年の8月から旦那の実家に同居しています。

大学のときから私たち夫婦はお互い、実家を離れ一人暮らしを経験して結婚し、家事育児を独身のときから合わせて9年ほど自分たちでやってきて同居という今に至る感じです。

今は同居ということもあって、食事の面だったりで義親に甘えてるところがありますが、つい先日……1年ちょっと前に同居をやめて近くにアパート借りて住んでいる義弟家族(子供3歳)が私たちに

「今お兄(旦那)たちは、同居だから家事育児しないし楽でいいよね!」

と言ってきたんです。
ちかみに私たち夫婦は同い年で27。義弟は25・義弟嫁は23です。高卒から社会人になっている義弟夫婦。社会人に、なってからも結婚して子供産んでからも実家にいて、身の回りのことを全て義親にやってきてもらって、いざ同居をやめて自分たちでやるようになったら、思いの外大変なようで、上記の言葉を言ってきたんです。
高卒から一人暮らしして身の回りのこと自分たちでやってかた私たちによくそんなことが言えるな、と腹が立ってしょうがないです。
義弟が言うように今は同居なので、少し私達も楽してますが……
義弟嫁があまり動かないようで、家事育児の負担が義弟の方が多いようです。不満があるなら、私たちにぶつけないで、自分の嫁に言えよ!って感じです。私たちにぶつける意味が分からない!

だから義弟夫婦嫌い!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お前らが同居すれば?って思っちゃいます!😂
やっぱり同居は食事の支度等は助かるけど、精神的なものが一番負担だと思います。
うちも同居で、義両親とはうまくやってるけどやっぱり他人だし、気を使って過ごさなきゃだし、疲れます。
正直、しなくて良いならしないし、甘えてるとか言われたくないです。
メリットなきゃやってられないです。
自分も大変なら義両親と同居してみれば良いのにって思います!

• あやそう

あやそう

本当にそうなんです!
    いくら義親と仲良くても嫁いだ私たちからすると、精神的にいろいろきますよね…🥺🥺
    私のところは自営なので、常に家に義父母・義祖父母がいて1人になる時間がなく、もう参っています。
    「自立したいから!」と勝手に家を出ていった義弟夫婦。それなのに、文句を言う意味が本当に分かりません。

• 5月3日
ハジメテノママリ

いやいや!絶対同居されてる方が大変ですよね!
ご自身のペースで生活回りませんし😭
考えが足りないかわいそうな義弟さんご家族なんですよきっと…

• あやそう

あやそう

そうなんですよ!!!
    やっぱり義実家ということもあって、ルールがありますし😭😭1人になる時間もないし……私たち家族だけでいる時間もないし。
    常識がない、普通が通じない義弟家族なんで諦めています。

• 5月3日
はじめてのママリ

義弟さんの頭の中では、家事の負担が苦痛→実家ならママがやってくれるという方程式なのでしょうね。

義弟さん家族は同居を解消されたということは、そもそも住んでいたときにほとんどやらなかったということですよね(^_^;)
楽ならそのまま住めばよかったのに同居を解消したなにか理由が他にあったのでしょうが…

自分たちがこうだったから兄夫婦も同じと安易に考えているのでしょうね…

八つ当たりしちゃうほど家事が負担なのに義弟さんなんとか耐えているのだと考えると、義弟嫁が相当な問題嫁ですね(笑)

逆にそんなおかしな嫁がいるおかげで、お義母さんからしたらあやそうさんは何にもしなくてもめちゃくちゃまともに見えるでしょうね(笑)

通常、長男の嫁って格別嫌われるらしいのです。長男以外の嫁は可愛いけれど、一番大事な長男を奪った嫁は目の敵という心理が昔からの定説なのだと最近知りました…(^o^;)私も長男の嫁。。

でもその弟さん嫁のおかげで可愛がられそうな予感…と、ちょっと無理やり前向き変換してみました(笑)

同居頑張ってください!

• あやそう

あやそう

まさにそうなんです!
    産まれてから結婚して子どもができて家をでるまで、義弟夫婦は家のことを一切したことがなかったんです。
    脱いだ服も脱衣場に持っていくとかせず、至る所に脱ぎっぱなし。泊まりに来てるのにパジャマは持ってこない。着替えも持ってこない。

家を出た理由は「自立したいから!」でした。1年以上経っても全然自立してないですけどね😂😂

義弟嫁は本当に傍からみても問題嫁です!!!義実家来る度、食っちゃ寝食っちゃ寝で子どもは放置。2人目妊娠していて現在5ヶ月で眠いのは分かりますが、子どもが起きてるのに自分が寝る意味が分かりません。
    こちらから挨拶しなければ挨拶しない。みんなが座るソファに1人横になって寝る。
    実家と勘違いしてるのかな?レベルです。

義母には、義祖父母の前で私と義弟嫁が一緒にいてほしくないそうです(笑)やはり義弟嫁が相当悪く見えてしまうらしく、比べてしまうから……と。

長男の嫁って本当に大変ですよね……
    今となっては義弟嫁がこんだけダメな子でよかったかな、と思います。
    それでも毎週末、義弟家族に来られるのは苦痛でしかないです。

• 5月3日