※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがムギ茶をあまり飲まない理由は、マグマグが合わない可能性があります。根気よく与えてみて、慣れるか試してみてください。

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています!
最近暑くなってきたので、
赤ちゃん用ムギ茶を1週間前から
飲ませていますが
10mlくらいしか飲んでくれません(´°ω°`)
テテオのマグマグで飲ませているんですが、
根気強く飲ませていたら
飲んでくれるようになりますかぁ?(´°ω°`)
それとも、マグマグが嫌で
飲まないのでしょうか?(´°ω°`)

コメント

mym

マグがというよりお茶を嫌がっているかもしれないですね。
うちも最初は嫌がって全然のんでくれませんでした。でものどが渇くと自然と飲んでましたよ^ ^

  • やまだまろ

    やまだまろ

    なるほど!
    お茶が嫌なのかもしれないですね(´°ω°`)!!
    自然と飲んでくれる日がくるのをそっと待ちます♡
    ありがとうございました(*´˘`*)

    • 6月9日
bubutak

うちは麦茶はあまり好みませんでした。味が嫌だったみたいで、今でもあまり飲みません。水分補給は母乳で大丈夫だと言われましたよー。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    水分補給でお茶を飲ませた方がいいよーっと先輩ママさんに教えてもらったので、チャレンジしてたんですけど、まだ、母乳だけでいいのですね(๑° ꒳ °๑)!
    なるほどっ!!
    ありがとうございました♡

    • 6月9日
ぐります

麦茶がイヤなんだと思いますよ。白湯なら飲むかも??
離乳食が始まればいろんな味を覚えて自然と飲めるようになるので、まだ水分補給は授乳だけで良いと思います。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    先輩ママさんに、暑くなってきたから、水分補給でお茶飲ませた方がいいとアドバイスを貰ったので、飲ませで見たものの…でした(๑° ꒳ °๑)笑
    まだ、母乳だけでいいのですね!
    ありがとうございました!

    • 6月9日
❀レモグラ❀

もうすぐ4ヶ月の女の子がいます。
3ヶ月初め頃からからほうじ茶を飲ませて最近麦茶を飲ませました。
マグマグがないので使わなくなった哺乳瓶であげています。
うちの子は笑いながらお茶飲んでますよ(´Д` )ちゃんと減っています。
ほうじ茶のほうが嫌いみたいです。

おとは慣れなのかもしれませんね。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    ほうじ茶ですか(๑° ꒳ °๑)!
    私も試してみます♡
    笑いながらお茶飲んでくれるんですね♡かわいい♡
    慣れてくれるのを待つのみですね♡
    ありがとうございました!

    • 6月9日
すももん

直母なんですよね?
お茶もだし、おっぱいじゃないことも嫌なのかもしれませんよ。皆さんおっしゃられてるようにのどが渇いたら授乳で大丈夫だと思います。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    はい!直母です!!
    先輩ママさんに、暑くなってきたので、水分補給にお茶を飲ませた方がいいとアドバイスをいただいたので、先日からチャレンジしていました(´°ω°`)
    母乳だけでいいのですね(๑° ꒳ °๑)!
    ありがとうございました!

    • 6月9日
∞まぁみん∞

母乳を水分補給代わりで大丈夫ですよ。
麦茶が嫌なのもあると思いますが、完母なら哺乳瓶の乳首が嫌だったり、スパウトが嫌だったりするので離乳食始まってからストロー練習すればいいかなと思います。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    離乳食始めてからストローの練習したいとおもいます(*´˘`*)♡
    ありがとうございました!

    • 6月9日
LBM

うちも下の子4ヶ月です!まだ母乳やミルクのみです(^-^)

離乳食始まる頃までは水分補給も母乳、ミルクのみでOKだそうですよ♪

上の子のときも6ヶ月頃までは麦茶も飲ませてなかったです。

  • やまだまろ

    やまだまろ

    ウチと同じ4ヶ月なんですねっ♡
    先輩ママさんのアドバイスでムギ茶を初めてみたんですけど、まだ母乳だけでもよさそ

    • 6月9日
  • やまだまろ

    やまだまろ

    すみません!途中でした(´°ω°`)

    まだ母乳だけでもよさそうですね(*´˘`*)♡
    ありがとうございました♡

    • 6月9日
結のじ☆

同じく4ヶ月の子を育てており、ちょうど昨日、市の保健師さんに同じ質問を私もしたところでした!

保健師さんいわく、完母の場合はまだお茶はあげなくて良いとのことで、母乳を飲む量が減ったり、飲まなくなってしまったら困るということでした。
(ミルクの場合はそろそろお茶などあげても良いみたいです。)

あげるなら白湯を…とのことで、マグマグは練習して徐々に飲めるようになると言われました。

来月あたりから離乳食のことも考えつつ、白湯でマグマグの練習を始めようと思っています♪