※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

夫と月に一回大喧嘩してしまう原因は生理前の感情の乱れ。夫に優しく接してほしいが、理解されず大喧嘩に。生理前や最中は感情が不安定で落ち込む。同じような経験をした方がいるか心配。

夫と月に一回大喧嘩してしまいます。
喧嘩のきっかけはめちゃくちゃくだらない些細な事なのですが、そのあとヒートアップしてどうにも止まらなくなります。
それが決まって生理前が多い事が分かりました。9割程。
自分自身、昔は生理痛をあまり感じないタイプだったので気にした事がなったのですが、産後は生理痛も辛くなってさらに気分の落ち込みも酷くなりましたし、ちょっとした事でもめちゃくちゃ苛々してしまいます…

これを夫に伝えて
「生理前だから変に突っかかったりしたらごめんね。そういう時はいつもより優しく諭す様に接してもらえると落ち着くと思うからお願いします。」と言っていたのですが、
毎回夫もヒートアップして案の定大喧嘩になるし
「生理前って言葉使えばいいとか思ってんのかよ!
そんな生理で一々性格変わんねーわ!頭おかしいんじゃないの?」

と言われるのですが、私は普段はわりと温厚で切れやすいタイプでもないです。よく人を観察する義母や友人にも言われたのでそうなのだと思います。
が、本当に生理前と最中はめちゃくちゃ頭の中で過去の嫌だった事など考えてしまうし、少しでも悲しく思う事があるとかなり落ち込みます。
普段ならどうでもいい事にまで苛々して文句言ってしまったりします。
怒りが治った頃にはなんであんな事で…ともう罪悪感でいっぱいになります😭
これが毎月なんです😱
本当に私だけなのでしょうか…😣生理によるホルモンバランスは関係なくて、私が少し精神的におかしいのでしょうか?

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
普段温厚なのですがケンカになって離婚するから早く消えてと言ってしまいました‥。

プレフェミン調べてみてください。
あとは、産婦人科か精神科に行くのがいいかと

• あ

回答ありがとうございます。
    同じですね😢
    プレフェミン調べてみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの変化出なっているのだと思いますし、自分を責めると余計に辛くなると思います。

https://www.s-re.jp/magazine/health/68/

こちらにホルモンバランスを整える方法の記載がございましたので良かったら試して見てください。
またサプリメントを飲むことで落ち着いたり、生理痛が和らいだりもします。

ホルモン、体の問題となるので意志などはまた別の話だと思います。あまり自分を責めないで下さい。

• あ

私が悪いのは分かっていても
    どうする事もできなくてとても辛いです。
    ありがとうございます😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

pmsって状態でピル飲むと落ち着くようですよ😄

生理前だから優しく諭してねではなく、生理前だからイライラしてるから自分が気を付けようと思われた方がよいのかなとは思います。

• あ

ピルはこうなる何年も前から種類変えながら飲んではいるんです。でも合っていないんですかね…

私も気をつけてはいます。
    私が気をつけていなかった頃は喧嘩も多かったです。
    昔は本当に生理前だとか関係なく、人に苛々するとかも無かったので、私何かおかしいと思って調べてみたら生理前の症状に当てはまっていて
    気をつけ始めました。すぐ怒らないように、いらいらしてもその場で何か言わないように…
    それでも私が気付かない内に言葉がきつくなる事もあってそこに夫が毎回怒りヒートアップして大喧嘩に繋がってしまって😔
    だから夫にも生理前だからだなって流してほしいというか…
    私が悪いのは分かってるので相手に求めちゃいけないとは思いますが、それでも悩んでてどうにかしたくてここに相談しました。
    気をつけていない訳ではないです。

• 5月3日
ゆー

生理前すごくイライラします。性格かわりますよね...。普段まったくイライラしないタイプなので、旦那も今では、あ、生理前やなってわかってくれてます。イライラしてたら、旦那の方が先に生理前ちがう?っていってきます!で、放置してくれます。笑 どーなつさんのご主人も理解してくれるようになったら、楽になると思うんですけどね...。

• あ

めちゃくちゃ理想です😭✨
    男の人には生理で性格変わったり情緒不安定になる事が全く意味が分からないと思うんですけど、女である私もこの変化についていけてなくて…💦
    だから夫にも
    ゆーさんの旦那さんのように生理前だからピリピリひどいなー笑
    くらいの気持ちで流して欲しくて😢
    相手に求めちゃいけないけれど、大喧嘩になるきっかけは私の言い方がいつもと違ってきつくなる事で…気をつけていても気付かない内にそうなってるみたいで、そこに夫が怒るからのヒートアップという感じでいつも同じなので、自分だけじゃどうにもならなくて😱

無になりたくなります😭

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

わかってもらえるまで何年か(4〜5年?)かかりました!笑 今結構9年目です!イライラしてきたらどうしようもないので子供にもあたってしまうし、1人にしてもらってます!笑

• 5月3日
  • あ

わ!大先輩ですね😵✨
    何年もかかっての今があるんですね!
    私も気をつけつつ、理解してもらえるように気長に努力します😂

一人になれば誰かに当たりようが無いしいいですね! 私も色々限界になるとトイレに篭ってます。笑

• 5月3日
hotaru

PMSですね。
私も産後突然生理前のイライラが尋常じゃないくらい酷くなりました。
そして今までの出来事で良くない事を色々思い出し、突然死にたくなります。
普段は人から羨まれるほどポジティブで楽観的な性格休なだけに、
何かおかしいと思い色々調べたらPMSと言う物を知りました。

ご主人にもよく理解して貰えると良いですね😢

• あ

同じですね😣
    普段ポジティブなのに死にたくなったり苛々が止まらないのは本人も苦しいですよね😢
    私もなんでこうなっちゃうんだろうって悩んで調べてみたら当てはまっていて
    でも、自分だけじゃどうにもならなくて
    夫に少しでも理解してもらえたら
    無駄な喧嘩しなくて済むかと思っているのですが😔
    何の変化も感じない男の人に理解求めても難しいですよね…

• 5月3日