※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

5か月の息子がいて、旦那とは離れて地元で暮らそうと思っています。別居は一時的で、息子と旦那を会わせたいですが、息子に悪影響はないでしょうか。理由は旦那の休息です。

5か月の息子がいます。
旦那さんとは離婚はしないまま離れて、息子と地元で暮らそうかと思っています。
一度離れたら戻れないと言われますが、とりあえず私のなかでは一時的な別居で考えています。
旦那のすむ場所と私の実家は車で三時間の距離です。
息子と旦那を出来る限りの会わせたいなと考えていますが、やはりお父さんのいない環境は息子には悪いのでしょうか。

別居の理由は旦那を独身時代のような生活に戻して、自由にしてあげることで心身ともに休んでもらうことです。

コメント

ひー

結婚したのに独身時代のような自由な生活が必要ありますか?
それとも別居してまでそうしないといけない理由があると言うことですか😭?
夫婦間で上手くいってないから別居というのは分かりますが😅
正直今の時期に子供と離れてしまっまらいざ一緒に生活するってなっても子供も懐いてないで旦那さんしんどくないですか😭

• のん

のん

仕事、環境の変化、わたしとの生活でストレスを感じ、鬱っぽくなってしまっています。身体症状もあります。気にかけているのですが、子育てもいっぱいいっぱいでなかなか旦那の住みやすい環境にできず、、
    子供がなつかずむしろ旦那がきつくなる、たしかにそうですね、ありがとうございます😔

• 5月3日
ママリ

踏み入った質問すみません。ご主人、精神病とかか何かですか?(. . )

• のん

のん

まだ病院には行けていないのですが、そのような感じです。わたしとの生活と他にも仕事や環境の変化など理由はあるみたいですが、そのせいみたいです。まだ若くて、縛られるのが嫌いなタイプなので、、

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ん〜、ほんとに心病まれてるようならまずは病院にかかることをおすすめしますよ。子どももいて父親になり仕事や環境の変化は誰しもある事なので、縛られるのがいやっていうのはただ単純に甘えでしかないのかなと思います。そこで息子さん連れて1人にしてあげるのは余計甘やかしてしまうことのように感じます( >_< )

• 5月3日
  • のん

のん

ありがとうございます。病院には行きたいみたいで行きたい病院もあるみたいなんですが、予約はこんなご時世だから未定って言われました。
    不要不急じゃないよ、精神科は混んでるから予約は早めにした方がいいよ、私たちがどうすればいいか私たちためにも早く行ってほしい、と言いたいのですが、俺もちゃんと考えてるんだから勘弁してと言われそうで言えません。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

勘弁して、と言われたら、このままの状況が続くことのほうが家族3人にとって良くない。他に言う人がいなくて父親が家族守れないならこういうしかない私の気持ちも理解して。このままだと2人とも上手くいかないよって伝えます。
    厳しいとは思っても言わなければいけないことはしっかり伝えます!

• 5月3日
  • のん

のん

そうですよね、俺も頑張ってるのにといわれそうです、自分の存在も病んだ理由に入っていると思うと強く言えないんです。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

このままで解決しないなら病院に行くことだけまず頑張ってくれといいます。
    母親はもう独身時代のように休むことはほぼ出来ないのに旦那さんだけあまりに自己中かなと思います。このままいくとのんさんが旦那さんのせいでストレス多く感じてしまうのではと思いますよ!
    支えるのと甘やかすのは違うと思います。

• 5月3日
  • のん

のん

今現在、だんなと同じ家で過ごすことがすごくストレスです、家に帰りたくもありません。
    今よりストレスを感じてしまうのでしょうか、、
    病院の話をしてみます。ありがとうございます。

• 5月3日
み

いや、なんですかその別居の理由😧

ご主人に独身の頃みたいに戻りたいとでも言われたんですか?

子供いますよね?
父親の自覚ありますかご主人。

その甘えはどうなんでしょう…

• のん

のん

戻りたいとも言われたことあります、高校から専門学校にいって働いているので、大学生みたいな旅行に行ったりだとかそういう青春ができなかった悔しさがあるみたいで、、たしかにまだ若いのでもっと遊びたかっただろうなとは思います。
    自覚はないですよね、でも自覚がないじゃないか!と言っても俺だってかんばってる!って言われてこじれるだけなので、私の存在もストレスみたいなので私も変わろうとしつつもちゃんとできてなくて、私の逃げにもなるかもしれませんが、自由にさせてあげようかなと、、

• 5月3日
  • み

ご夫婦ともにまだお若いのですかね?

どうするかはのんさん次第ですが、そんなに相手ばっか気にして自分を犠牲にして子育てしてると必ずいつかのんさんが潰れます。

私は母子家庭で育ちました。
    3人兄弟だったので母は休む暇なく仕事家事子育て、本当に怒涛の日々だったと思います。
    でもそれは子供が1人でも3人でも変わらないかと思います。

でもそんな年齢のせいにして父親の自覚もなくゴミみたいなお荷物旦那なら捨てた方が子育てするには楽かもしれませんね。

厳しい意見ですみません。
    若くても父親として立派に子育てしてる人はたくさんいます。
    他の方のコメントも拝見しましたが子供がいるのに休みは1日中釣りもありえないですね。

返信は不要です。

• 5月3日
マミーR

むしろ子供が分からない今だからこそ良いんじゃないかな?って思います。

一緒に住むに越した事はないけど、事情があるなら今かな?って。
うちは6ヶ月で離婚しましたが、今のところひとり親でも健全に育っています。
面会もしていないのです、ケータイに残っている画像だけ見せて、パパだよって教えています。
最近やっとパパっていう存在が分かるようになったみたいです。
なので2歳過ぎてからは一緒がいいのかな〜って思いました☺️

• のん

のん

ありがとうございます。離婚することに関して親世代からはなんと言われましたか?
    旦那に一人にしてといわれたので、一旦今は実家に帰ってきているのですが、一人になりたいみたいで実家に少し帰っていいかと自分の母に聞いたとき、「自分で選んだ人なんだからしょうがない、がんばりなさい」という考えがあるみたいだったので、親世代からみたら逃げなのかなと、、

• 5月3日
  • マミーR

マミーR

うちは私の方が離婚を希望したので、とにかく親に理解・協力してもらう為に全てを打ち明け同意してもらいました。
    意外に全く反対されず、むしろ孫と一緒に住める(実家に同居中)嬉しさが勝ったみたいです(笑)

のんさんも育児で大変なのに、旦那さんに優しくて尊敬します。
    それだけ旦那さんも素敵な方なんだろうなって思うます。

今はつまずいているかもですが、いつか一緒に過ごせると良いですね♩

• 5月3日
ところてん

別居の理由が…ナシです(笑)
独身時代のような生活に戻すのは、旦那は簡単にできても、母親は簡単にはできないじゃないですか😶
そしたら、絶対全部ストレスになりそうだし、心身ともに休んでもらうと言うのは、何かの病気とかですか?
なら話は別だと思いますが…

• のん

のん

旦那は子育てはあまりせず、休みの日は一日中釣りにいきます。休みの日くらいそうしないとストレスでダメになるそうです。現に鬱っぽい症状が出ているので何も言えません。私には休みはないよ?といったこともありましたが、そういうことじゃないと言われました。男友達に相談してみたところ、男の人は女の人みたいにいろんなことを同時に器用にできないので、休みはないけど?のようなぐうの音もでないことを言われると怒るんだそうです(笑)
    どうせ子育ては一人でしてるんだから、旦那から解放されたいです
    勝手にしてといまは思っていますが、たしかに旦那は遊んでると思うとイライラしそうです(笑)
    自分が実家の近くに住めて楽しく過ごせることと、旦那から生活費をもらうことでそのイライラが中和されたらいいのですが、、

• 5月3日
  • ところてん

ところてん

私の旦那も一人の時間が欲しいタイプの旦那です😭
    最近、一人の時間をあげてるので、その代わり一緒にいる時間は、娘の世話はしっかりやってもらってますよ(笑)
    じゃないと、絶対ムカつきます😔

確かに、男の人は本当の事を言われると、逆ギレしたりしますもんね(笑)

旦那さんにも子育て協力してもらった方が少しでも楽できますよ(笑)
    中和されればいいと思いますが、無理されないでください😶

• 5月3日
  • のん

のん

ありがとうございます。一緒にいても世話はしてくれないんです。子育てには協力してもらえません。
    ムカつきはすでに通り越して、旦那を無視してひとりで育児をしています。
    一人の時間をいくらあげても、一人の時間はもらえません、旦那はひとりで息子を見れないので、、
    無理にでもさせろっていわれますが、だんなは病んでいることを引き合いに出してくるので何も言えません。

娘さんの世話をしてくれる旦那さん、とても羨ましいです。

• 5月3日
  • ところてん

ところてん

協力してもらうように、してみるのもいいのではないでしょうか?
    私は1から全部旦那に教えましたよ(笑)
    旦那さんにもやってもらうべきだと思います😁
    1人で息子を見れない
    のではなくて、見てもらうようにしてみるのもいいと思います!

私なら旦那に、「私一人の子じゃないし、少しは協力欲しい~確かに病んでて大変なのは分かるけど、こっちも大変だし…」など?言ってみてもダメなんですかね…?

• 5月3日

別居の理由が旦那さんのためっておかしくないですか?
仕事やなれない生活、環境の変化でストレス溜めさせてるって、なんで旦那さんばかり気にしないといけないんですか?

私の旦那は周りから鬱って言われた。ストレス。とか言ってましたけど、こっちとしては、は?ですよ😅
いやいや、お前だけじゃねーし。なんならこっちはパニック症になったし、自律神経も乱れたんやぞ。って思いましたよ🙄

旦那だけが大変なわけじゃない。もちろん、私だけが大変なわけでもない。どっちが、ストレス溜まってるとか、大変だ。とかって比べ物にならないし、比べる必要も無い。夫婦ならお互いがお互いを支え合っていくもんだと思いますよ。
旦那さんを思っての別居なのかもしれませんが、だったら結婚した意味なくない?ってなります。旦那さんだけ楽になって、自由にさせるってその考えは納得できません。
息子さんも息子さんで可哀想だと思いますよ。

• のん

のん

たしかに私が気にして下手に出てるだけなきがしてきました。
    でも言い方など話し方接し方を間違うとすぐ旦那がイライラするので、息子に手を出すんじゃないかと怖いこともあります。
    私の方が別居で楽になる以外にどうしたらいいかわからないんです。

• 5月3日