※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
お仕事

会社での人間関係に悩んでいます。同僚との関係が悪化し、相談したいです。礼儀や子供についての指摘に戸惑っています。退職を考えたこともありますが、どうすればいいかわかりません。

会社の人間関係のお話です💭

批判等、きついお言葉は
やめていただけると助かります( ᵕ ᵕ̩̩ )

今の会社に務めて、もう3年になりますが
その間2人出産が続き1年半以上復帰までに
時間が空いてしまいました💭

入った当時から苦手なSさんという方がいて
その方はお子さん2人いらっしゃる
39歳の方です。
私は22歳なので、歳的にも務めてる年数的にも
先輩に当たるので嫌いですが挨拶等、
礼儀には気をつけてきたつもりで
去年の8月〜長女を出産するまでの2ヶ月間だけ
復帰したのですがその際には挨拶も返してくれて、
普通に雑談もしてくださるような関係になり
私も普通に話しかけたりしてたのですが
4月復帰後、全く話をしなくなり
挨拶もしても無視するので同僚に相談したところ
"保育園が同じ事を知っていて私がSさんに
それを報告していないのに、保育園でSさんと
同じ会社なんですよねと保育士さんに私が
言っているのが気に入らない"と言われて
私には心当たりがなく、言ってないし
同じ保育園だったのは知っていたのですが
同じクラスではないので先生もどの方が
担任なのかすら知りませんでした。

ですが、確かに保育園が同じことは言ってなかったし
失礼なことをしてしまったなと感じたので
私は話をして貰えませんか?と2回話しかけたところ、
礼儀もなってないような子とは今後一切関わるつもりは無いし
仕事では会話させてもらうけどそれ以外は知らないし
子供のこともっと考えたら?子供が可愛そう。
まで言われてしまい、一瞬退職を考えましたが
ここでやめるのはアホくさい。と思って
割り切ってやり過ごす事にしましたが、
職場のリーダーにSさんが直接悪口を言ってるのを
私が聞いてしまい専務に相談しようか
迷っています。
Sさんは私が入社する前から、イジメなどで
専務から注意を受けているような方で
次やったと分かれば退職してくださいとまで
言われているそうです💭

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
私は礼儀知らずなんでしょうか?
子供が可愛そうとは何が可哀想なんでしょうか?
専務に話すべきではないでしょうか?
私はこのまま仕事を続けてもいいのでしょうか?
正直相当メンタルがやられてます。
でも、退職はしたくないです。
どなたか力を貸してください。

コメント

ママリ

礼儀を知らないのはそのSさんて人だと思いました。その歳でかっこ悪いですね💦
子どもが可哀想という話は特に意味無いんだと思います。ただ傷付けたいだけで言ったというか。悪口等を正論ぽく偽装して言う人なんだと思います。全く気にしなくていいし、お仕事続けていいと思いますよ☺️💦

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます😭
    もう、なんだか子供が可愛そうと
    言われてしまったのが1番
    胸が苦しくって本当にその場で
    泣き出しそうでした。
    若いから、デキ婚だから、等の理由で
    散々言われてきたのでとても
    辛かったのもあってですが
    元々負けず嫌いな性格なので
    負けずに頑張っていこうと思います🙇🏻💦
    ありがとうございます😭

    • 5月3日
雫

全く礼儀知らずじゃないですし、子供がかわいそうとか赤の他人に言われたくないですよね!
私も同じようなお局様で部署異動してしまいましたが、最終的に総務部長に相談しました。その人は今周りからも浮いており、孤独な状態です。ぜひ職場リーダーに相談して、状況が改善されるように動いてもらいましょう😭
しょうもない人の心無い言葉に負けないでほしいです😭

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます😭
    子供が可哀想かどうかって
    周りとか親とかじゃなくて
    子供自信が決めることだと私は
    思っているのですが、
    ホントに相当辛かったです😭💦
    総務部長さんにどういう感じで
    お話されたか、もし良ければ
    教えていただけませんか?
    職場リーダーはSさんの味方でも
    私の味方でもなく中立な方なので
    リーダーには通さず、直接
    専務に話したいと思ってます。。

    • 5月3日
  • 雫


    遅くなりすみません💦
    私の場合は直属の上司へ相談後、総務部長から直接私に☎が来たので素直にされていることを伝えました。
    嫌がらせされていた期間、およその回数、嫌がらせの内容(私の場合、出勤表を直前に勝手にかえられたり、私起因でないミスを報告書であげられる等)を言いました。あと、学歴で差別があったりなども。

    おそらくkanoino🍃さんの場合、その人の前科もあるので事情を知る人であるリーダーに相談してから、さらに上の立場の人へ報告をあげてもらえないでしょうか?
    そういう人っていじめてる、嫌がらせしてるという感覚がなく、言っては悪いですが感覚がずれてる人が多く、度々同じことを繰り返してます。社歴だけはあるので、下手に周りが援護にまわれないこともあるかもしれません。


    誰も助けてくれない、辛い思いをしているかもしれませんが、本当に応援してます😭✨✨心が負けて自分の気持ちや判断基準が難しくなるかと思いますが、権限のある方から判断・然るべき対処をしてもらえるようにしましょう!😭

    • 5月3日
  • 雫

    ちゃんと読まずに返信せずすみません💦
    リーダーは中立的な立場なんですね😭そしたら専務でもいいかもしれませんね。私の場合、わりと従業員が多く総務部長が遠い存在だったこともあり、直属の上司を通しました。直属の上司は正直そこまで真剣に聞いてくれませんでしたが😓周りで嫌がらせを受けてることを知っている方はいませんかね?😢

    • 5月3日
ママリ

そんなしょーもない事をネチネチ言うアラサー存在するんですね😂
私も主さんと同じ立場ならイチイチ報告なんてしないですよ💦
雑談する機会があれば同じ保育園ですよね?程度で終わる事では…
ちなみに可哀想と言う言葉は私は卑怯な言葉だと思っていて、子供の事を言われたらママは誰だって刺さる言葉なんですよ!親の人間関係とは関係ないので、その方のレベルの低さなので無視で大丈夫です😊

ちなみに専務の方は信用出来る方なんでしょうか?
出来るならお話してみてもいいと思います!

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます😭
    私はおかしくないと言っていただいて
    少しホットしました( ᵕ ᵕ̩̩ )

    ほんとうにそうなんです。
    グサッときてしまって、もう
    言い返すのも疲れてしまって
    すみませんでしたって言って
    しまった自分がほんとうに
    腹立たしいです。

    専務は仕事に遅れそうな時に
    電話するとゆっくりおいで!
    事故したらあかんからな!と
    言ってくれるようなあったかい方です(*ˊᵕˋ* )
    なので、専務に直接
    話しようか迷ってるんですが
    仕事では支障はないので、
    ここで我慢すべきか迷ってます。。

    • 5月3日
もちくん

お話を伺う限りあなたに落ち度はなさそうに感じました。
こちらからどうにか関係を修復させようと歩み寄っているにも関わらずそれをつっぱねるSさんはカナリ大人気ないし、思ってることがあるのなら陰口ではなく面と向かって話して欲しいですよね。とても陰険な方だなと印象を受けました。
これからもそこの職場で頑張っていきたいのであれば上司に相談して全然大丈夫だと思います!上の人を味方につけた方がいいです。
私の知人が職場でのパワハラを上司に相談した時は、◯月◯日こういうこと言われた、されたなど詳しくメモして提出したそうです。結果、上司は辞職に追い込まれました。
証拠となるようなメモなどあるといいかもです。頑張ってください!

ぷー

Sさんがおかしいと思います。年齢的にもSさんの方が上ということですので、お若いkanoinoさんをいびりたいだけなのかなあと思いますよ💦「礼儀知らず」なんていかにもお局が若い子に対して言いそうな言葉です!気にしないでください!そういう陰湿な人は何かにつけて理不尽なことを言ってきます。kanoinoさんは何も悪くないです😊「子供が可哀想」もkanoinoさんを傷つけたくて言った言葉で何の意味もないと思います。母親が1番傷付く言葉ってわかって言ってるんでしょうね。性格悪いです。
私だったら専務に相談して話し合いの場を設けてもらいますかね💦そこで誤解を解いて、Sさんとは距離を置きたいです。

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🙇🏻

    Sさんも2児の母なので、
    分かって言ってるんですかね💭
    私はまだまだ未熟ですし、
    先輩方に失礼のないように
    過ごしているつもりでしたが、
    子供の事を言われる事は
    何にもしてないつもりでした。
    それに、下の子はまだ5ヶ月で
    保育園に預けているので、
    余計、可哀想と言われて
    グサッときました。

    私自身もうSさんと喋れる
    気力がないので専務に報告だけして
    様子見ようと思います😖💧

    • 5月3日
ところてん

正直、プライベートと仕事関係ないと思います(笑)
なので、私なら苦手な人にわざわざ、保育園一緒です~なんて、言わないです(笑)

悪口など、勝手に言わせておけばいいと思います!
Sさん子ども臭いし、相手になりません!
相手にするだけ、時間の無駄ですよ!そこはこっちが無視してやりましょうよ🙂

私なら次やったと分かれば退職になるって、分かってるなら、あえて専務に言うかもです🙄

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🙇🏻
    私も不思議で、不思議で…
    保育園同じ事をわざわざ
    仲良くもない方に言う必要は
    あるんだろうか?と何回も
    考えましたが怒る理由が正直
    分からないんです…。

    ただそんな方なんですが、
    務めて5年くらいで5〜7人ほど
    いじめて辞めさせたようなんです💧
    ですが会社からは注意だけで
    終わっていて、今までも
    辞めてもらうとなった時は
    謝ってもうしないと何度も言うそうで
    次もそうなりそうなんです。。
    とりあえず様子見ようと思います😖

    • 5月3日
deleted user

皆さんが仰るように、主さんは礼儀知らずではないと思います。
たまたま同じ保育園だとSさんに言う機会がなかっただけなのと、保護者の方が保育園へ提出する書類を保育士さんが偶然見て、主さんとSさんが同じ職場だと知っただけなのでは?と捉えました。

それでSさんが主さんのことを礼儀がなってないとか子供が可哀想などと言うのはおかしいなと思います。

私だったらやられたことを証拠としてメモに残し、専務に相談します。
Sさんにいじめの前科があって、次またやったら退職と言われているなら尚更です。

今は気にするなと言っても気にしちゃうと思いますが、Sさんとは下手に関わらないようにしておくのが1番ですね。

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )

    それもSさんに伝えたのですが、
    疑うなら疑えば?
    言うたなら言うたって言えばええやん
    と私が言ったていで話をしてました。

    ここで専務に相談するのは
    大人げないかなと思ってたのですが
    会社には私より後から入ってきた
    方も沢山いらっしゃって、
    私自身はその方たちまで
    やめるような事になってはいけないと
    思うのでここで1度相談しようかと
    思います。

    • 5月3日
deleted user

私なら上司に相談しちゃうかもです。こう言った内容で話を無視されてます。と…。

でもね、思うんです。
私Sさんと同い年です。
私自身未熟だなと…ただ、私同じ会社に同級生がいて、その子が2人お子さんがいます。
その子が言ったセリフ「人に意地悪をしたら自分に返ってくるんだよ。だから意地悪しちゃダメ‼️」恐らく子供に言い聞かせて内容でしょう。

私が職場で意地悪された相手が痛い目にあった時彼女は言いました…
「ほら、みうさんに意地悪するから自分に返ってきたなー。やっぱり意地悪はしちゃダメなんだと私は思ったよ‼️」と…凄く彼女は出来た人なんだと…同い年ながら色んな人がいます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    そして私が伝えたい事は決してあなたが悪くないから。
    専務報告でも良いかもです‼️
    辞めて貰いましょう‼️

    • 5月3日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🙇🏻
    私自身、本当に未熟で
    まだまだ礼儀知らずのところも
    至らないところもあると思います。
    ただ、Sさんには失礼なことを
    してしまったなと自分が感じた時点で
    謝るのが礼儀だと私は思ってたので
    お話できませんか?と言ったところ
    話を聞くつもりもないし、
    あんたと話すことなんかない。
    この一点張りで正直私ももう
    どうでもいいんです。
    ただ、子供が可哀想と言われた事が
    すごく傷つきました。
    Sさんはこれまでに5〜7人
    いじめて辞めさせたそうです。
    ただ、うちの会社はいつも
    人手が足りずそんな人でも
    何年も雇うような会社です。
    退職も検討しつつ、専務に
    お話しようかなと思います。

    悪くないと言っていただいて
    少し心が軽くなりました😖
    ありがとうございます🙇🏻

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うんうん。
    貴方は全然悪くないし、同じ39歳(今年40歳🤣)でも意地悪しない事‼️って言ってる人もいれば、意地悪されてる人も色々…


    まぁ手っ取り早く専務に相談しましょ❤️
    年齢なんて気にしない…

    • 5月3日
ところてん

気にしない方がいいですよ(笑)

パワハラじゃないですか🙄
それで辞めさせない社長さんもいるんですね(笑)

🔰新ママ

保育園がどうこうなど、プライベートなことを話す義務はないです💦
保育園と仕事は関係ないかと💦
子供が可哀想など、それを決めたり、口にするのはSさんではないので、傷付かないでください!

以前から
いじめで注意を受けていたのなら、私ならほっときます。距離を置きます。
私は、とりあえず様子みますが、仕事上の会話やコミュニケーションはとります!それができなくなったときに専務に相談します。

いつもどおり仕事をこなしてあまり気にせず、辞める必要もないと思います☺️